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サービスオペレーション・プロデューサー(リーダー候補):楽天ペイメント / 応相談


ポジション

サービスオペレーション・プロデューサー(リーダー候補):楽天ペイメント


仕事内容

【職務内容】
<業務概要>
・サービスオペレーションチーム プロデューサー リーダー業務
対外的にはシステムやサービスで発生するインシデントの迅速な解決、ステークホルダーからの問い合わせおよび各種依頼への対応を、チームとして推進することに責任を持ちます。

候補者様には、インシデント・問題管理、問い合わせ管理をリードしていくとともに、自組織外の関係者と協力して業務を遂行する能力、各種業務のプロセスを継続的に改善できるモチベーションおよび能力を期待しています。

<業務詳細>
・システムに関する窓口として、迅速かつ的確な問い合わせ対応を推進
・システムのサービスレベルの維持するための継続的な業務プロセスの改善活動を推進
・インシデント・問題管理プロセスに則り、組織を超えて必要なメンバーを巻き込みながら障害対応を推進
・インシデント・問題管理、問い合わせ対応といった各種業務の進捗を管理

<ステークホルダー>
・バックエンド・モバイルの開発担当者
・海外拠点(インド)の開発・運用メンバー
・他サービスの保守運用担当者
・社内関係部署
 (カスタマーサポート、企画、業務、営業など)
・社外関係先担当者

<英語使用場面>
・外国籍メンバーとのコミュニケーション
・技術文書の読解と作成

<やりがい・魅力>
・ミッションクリティカルなサービス、大規模かつ高トラフィックなシステムの運用経験を積むことができる
・社会のインフラになりつつあるシステムの運用業務を通して日本のキャッシュレス社会化に貢献できる
・多国籍なチームでの業務を通じて、英語・日本語でのコミュニケーション能力を向上させることができる

【募集背景】
ここ数年で飛躍的にキャッシュレス決済市場が世界に浸透しており、当社サービスの「楽天ペイ」も国内で業績を拡大しております。
ユーザー様と加盟店様が”当たり前”に楽天ペイを利用できるように、楽天ペイは高い稼働率が求められます。その稼働率を達成するための一つの役割としてインシデント管理およびシステム問い合わせ管理を担当するリーダー候補を募集しています。

【働く環境】
チームの雰囲気(人数/外国人比率/国籍)
グループ全体では平均年齢30代中盤、人数50名程度。
社員:業務委託/派遣社員 =1:2
9割以上のメンバーが中途採用出身
国籍は6ケ国
インドにある数名のメンバーのチームと連携

【楽天・事業について】
楽天グループは、イノベーションを通じて人々と社会を“エンパワーメント”することを経営の基本理念とし、国内だけでも1億人以上(グローバルでは10億以上)のお客様にショッピングモールや旅行予約サイトなどのECサービス、ネット銀行などの金融サービス、メディアサービスプロスポーツなど70以上の多様なサービスを提供し人々のライフシーンを幅広くカバーすると同時に、お客様と各種サービスを有機的に結び付けた「楽天エコシステム」という基盤の強いビジネスモデルを築いています。

その中で私たち楽天ペイメントは楽天グループフィンテックグループカンパニーの一員として、「楽天ペイ」「楽天Edy」「ポイントパートナー」といった決済サービスやマーケティングソリューションを中心とした事業を展開しています。

テクノロジーの力で、誰でも、どこにいても同じ価値を享受できる世の中へ。

社会におけるデジタル領域が急速に広まる中、ネットとリアルをよりシームレスにつなぎ、すべての人がテクノロジーという手段を使って安心安全に、そしてより快適に日常の生活が送れること。そんな社会を目指し、私たちはあらゆる人々の抱える様々な問題に向き合い、次のステージに向けて共に歩んでいきたいと考えています。

【部署・サービスについて】
<特徴・強み>
ここ数年で飛躍的にキャッシュレス決済市場が世界に浸透しており、当社サービスの「楽天ペイ」も国内で業績を拡大しております。それに伴いミッションクリティカルな決済基盤としてのデジタルインフラの公共性や高度化・利便性等の重要度も日々増しており、それを支える動的なマルチクラウド環境の整備と、それにまたがるサービスの安定稼働の確保が求められております。

楽天ペイ サービスオペレーション部は 「”当たり前”に使える楽天ペイを”追求”する」 をミッションに楽天ペイアプリから決済基盤、外部との連携など、大量のトラフィックをさばくサービス運用を担っています。

変更の範囲:
会社の定める業務


必要業務経験

【必須】
・スマートフォンアプリまたはWEBアプリケーションの保守・運用経験
・社外・社内との優れた折衝・コミュニケーションスキル
・技術的な課題を解決するための会議でのファシリーテションスキル
・チームリーディングまたはそれに類する経験(5名以上/サブリーダー含む)
・日本語 (ネイティブレベル)
・英語(ビジネスレベル)

【歓迎】
・ミッションクリティカルなサービスの保守運用担当経験
・スマートフォンアプリまたはWEBアプリケーション開発の上流工程経験(要求要件定義・設計)
・ITIL に関する知識 (特にサービスオペレーションの部分)
・開発プロジェクトにおける業務分析、業務設計経験 (特に既存開発)
・決済、金融関連サービスの開発・運用に携わった経験
・自ら社内外の情報をドキュメント・メンバーから収集しキャッチアップしていく学習能力
・Atlassian系のコラボレーションツール(JIRA, Confluence等)の使用経験


事業内容

楽天市場事業:インターネットショッピングモール「楽天市場」の運営
ブックス事業:電子書籍の「kobo」、書籍販売サイト「楽天ブックス」などの運営
証券事業:インターネット証券取引サービス「楽天証券」の運営
クレジットカード事業:楽天カード
トラベル事業:インターネット総合旅行サイト「楽天トラベル」の運営
プロスポーツ事業:プロ野球球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」の運営 など


勤務地

NBF品川タワー

変更の範囲:
会社の定める場所


勤務時間

9:00〜17:30(休憩時間:60分)
標準勤務時間帯:9:00〜17:30 所定労働時間7. 5時間 ※楽天グループ朝会の日は、就業時間は8:00〜16:30となります。


年収


応相談 ・給与:経験・能力および前職給与を考慮して決定します。 ・賞与あり:年2回、6月・12月に会社及び個人の業績により支給


保険

厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険


諸手当

・通勤手当:月額5万円迄支給
・厚生年金基金
・退職金制度
・ストックオプション
・従業員持ち株会
社員持株会
・スポーツクラブ法人会員
・ビザサポート
・リロケーションサポート
・社内託児所
・カフェテリア(朝食・昼食・夕食無料)
・ライブラリ(個人学習スペース)
・コンビニエンスストア
・フィットネスジム「Rakuten Fitness Club &Spa 」(有料)
・ヘアサロン「Rakuten Salon」(有料)
・ランドリーサービス「Rakuten Cleaning」(有料)
・マッサージ&鍼「HARI-UP」(有料)
・クラブ活動
・納会
・ファミリーデー
など


休日休暇

・土曜、日曜、祝日
・夏期冬期休暇
・年次有給休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・結婚休暇
など


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