求人情報詳細

マーケティングディビジョン : 全社マーケティングプランナー 未経験可 / 応相談


ポジション

マーケティングディビジョン : 全社マーケティングプランナー 未経験可


仕事内容

Job Description:
部署・サービスについて
CMO室では、楽天グループの更なる成長のため、グループ全体のマーケティング戦略、マーケティング領域における組織力・競争力強化に取り組んでいます。

ポジション:
募集背景
数ある楽天サービスを舞台に、マーケティングの腕を磨けるポジションです。
常に進化を続けるインターネット業界で急成長を遂げる楽天において、CMO室はその成長速度を加速させるだけでなく、非連続な成長に向けたイノベーションを生み出す役割を担っています。
業務拡大のため、これまでの経験を活かし、新たな領域にチャレンジしたい方を幅広く募集します。
・新たにマーケティングのキャリアをスタートさせたい方
・クライアントワーク経験者で、事業会社でよりコミットメント高く働きたい方
・楽天のサービス群の豊富なデータを活用して、マーケティングのスキル、経験を磨きたい方
・カスタマーサポート経験者で、顧客の声を元にサービスを改善したい方
など
楽天市場・楽天カード・楽天モバイルなど、日本有数のサービス、および海外グループ会社のサービスを舞台に、マーケティング領域全般の、戦略立案から実践までチャレンジできます。

業務内容
CMO直下の戦略立案チームの一員として、楽天グループのマーケティング課題をカスタマー調査やデータ分析から明らかにし、それに対する戦略立案を行い、具体的なマーケティング施策の企画と実行をマーケティングディビジョン内の関連部署やグループの中核となる事業と共に進めていただきます。

楽天のコアアセットであるデータを十分に活用できるよう、データ分析の経験がない方には、スペシャリストのサポートのもと必要なスキルセットを習得していただきます。


必要業務経験

必須要件:
・大卒以上
・社会人経験2年以上
・営業経験2年以上 or IT/ビジネスコンサルティング経験2年以上 or マーケティング経験2年以上

歓迎要件:
・企画提案/ソリューション提案/コンサルティング型営業の経験
・楽天が提供する、様々なサービスに関連するいずれかの業種での経験(EC、広告、金融など)
・プロジェクト型業務の経験(リードの経験は尚可)
・広告、データ解析、マーケティング調査など、マーケティング関連領域での経験
・多様なステークホルダーとの交渉、調整の経験
・目標を可視化(数値化)し、達成に向けたPDCAを検討・遂行するスキル
・社内外との調整・交渉や、チームビルディングスキル
・状況変化に対する、フレキシブルな対応力
 
その他:
英語要件に関する補足
必要となるレベルが不安な方は、ご相談ください。


事業内容

・インターネットショッピング事業
・ブックス事業
・証券事業
・クレジットカード事業
・トラベル事業
・プロスポーツ事業


職種

/


勤務地

東京都 世田谷区 玉川一丁目14番1号


勤務時間

9:00〜17:30


年収

応相談


保険

厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険


諸手当

・通勤手当:月額5万円迄支給
・厚生年金基金
・退職金制度
・ストックオプション
・従業員持ち株会
社員持株会
・スポーツクラブ法人会員
・ビザサポート
・リロケーションサポート
・社内託児所
・カフェテリア(朝食・昼食・夕食無料)
・ライブラリ(個人学習スペース)
・コンビニエンスストア
・フィットネスジム「Rakuten Fitness Club &Spa 」(有料)
・ヘアサロン「Rakuten Salon」(有料)
・ランドリーサービス「Rakuten Cleaning」(有料)
・マッサージ&鍼「HARI-UP」(有料)
・クラブ活動
・納会
・ファミリーデー
など


休日休暇

・土曜、日曜、祝日
・夏期冬期休暇
・年次有給休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・結婚休暇
など


おすすめの求人

国内の市場開拓においてはオフラインチャネルを主軸とした認知獲得は進んでいますが、DRAWERでは世界トップレベルの成長を目標と掲げております。そのためには今の施策の延長ではなく、非連続的な成長戦略が欠かせないです。その戦略立案からマーケティングコミュニケーションの設計、実行までを担える方を募集しています。

職務内容
DRAWER事業部ではマーケティング&インサイドセールスチームとして、マーケティング機能とインサイドセールス機能が同じチームで活動を行っています。マーケティングチームでは、CADDi DRAWERで解決できる課題の啓蒙からニーズ喚起、信頼醸成の役割を担っています。チームは現在約10名で、デザイン・PR・リード創出・ブランディングなどの機能に分かれております。今回はこのマーケティングチームの責任者のポジションを募集しています。

<具体的な職務内容>
・1年単位での市場開拓における認知獲得、信頼獲得を実現するためのコミュニケーション・プランニングの戦略立案及び、その実行。
・導入後のサクセスまでを含むファネル全体のデータに基づいたチャネル戦略やブランド戦略の改善の実行。
・2つ以上のチャネルをオーナーとして実行、改善を行う。(チャネル例:展示会/イベント/セミナー/ウェブサイト/メール・DM/広報PRなど)

仕事のやりがい・魅力
・CADDi DRAWERは製造業特化のバーティカルSaaSのため、市場開拓戦略においては、ホリゾンタルSaaSに比べて世に出ているベストプラクティスが多くないと言えます。そのため、バーティカルSaaSにおけるグロースの仕組みづくりをグローバルの観点で一から取り組むことができます。
・CADDi DRAWERの提案は新規性がある反面、ターゲット市場においてカテゴリー認知をこれから形成していく市場です。そのため、すでに存在する市場を攻略するのではなく、市場創出の段階から寄与することができます。
・マーケティングチームとインサイドセールスチームは同じチームとして活動しています。また、フィールドセールスチームやカスタマーサクセスチームとも距離が近いため、幅広いファネルにおいて連携し、施策を推進することができます。
・すでにアメリカやASEANに進出しているため、グローバルでのマーケティング・マネジメントのチャレンジができます。
・なんといってもCADDi DRAWERの解決できる課題は長年、各企業が諦めていた課題です。そのため、お客様への提案自体も驚きを持って受け止めていただく機会が多く、重厚長大な製造業の変革に直接的に貢献できます。(コア技術は特許を取得しており、技術的な圧倒的優位性も保有しています)"> <マーケティングマネージャー> 新...


PAGE TOP