求人情報詳細
DX推進・業務改善担当 (ビジネスアーキテクト) / 730万円〜1300万円
ポジション
DX推進・業務改善担当 (ビジネスアーキテクト)
仕事内容
【職務内容】
介護事業者向けSaaS「カイポケ」における購買(ICT端末レンタルビジネス)領域のビジネスアーキテクトとして、顧客価値の創出と、それを通じた事業成長の実現を担っていただきます。
事業部門からの指示を待つのではなく、自らユーザーや市場と向き合い、問題発見、課題定義、企画・構想を主導し、事業の継続成長を牽引していただくことを期待しています。
<プロジェクト事例>
・MarketingAutomation,SalesForceAutomationの導入Project(企画・構想~運用・改善)
・契約管理システムのリプレイスProject(企画・構想~運用・改善)
・倉庫管理業務におけるExcel離脱・システム導入Project(企画・構想~運用・改善)
・ICT機器レンタル領域における全体最適を志向したエンタープライズアーキテクチャ構築Project
<具体業務の流れ(例)>
1. 担当事業のMVV、戦略・戦術、組織特性やオペレーションの理解
カイポケ購買事業の中長期のMVVを深く理解し、現在のビジネスプロセスを整理した上で、ビジネスアーキテクトの観点で問題を整理します。
また、様々なステークホルダーとコミュニケーションを取り課題を定義します。
2. エンドツーエンドでのビジネスプロセス最適化と業務基盤システムの企画・設計
マーケティング、顧客対応、契約締結、サービス提供、アフターサポートまでを含むビジネスプロセス全体を対象に、あるべきビジネスプロセスを事業のステークホルダーと考え抜き、ドメインモデリングやユーザーストーリーマッピングなどの手法を用いて中期的なロードマップを策定します。そこで用いる技術は何が最適になるかを検討した上で、カスタム開発やSalesforceなどのパッケージ製品の導入を検討し、最適な方法で実現します。
企画いただいた内容を元に決裁を進めるため裁量を持って意思決定が可能です。
3. プロジェクトマネジメント
ビジネスアーキテクトや開発者からなるチームを率い、プロジェクトを推進。
事業部との密接なコミュニケーションを図り、実務に即したプロセスとシステムを実現していただきます。
4. 初期構築後の継続的な改善と成果へのコミット
システムやプロセスの初期構築で完了するのではなく、その後も継続的に運用状況をモニタリングし、必要な改善を重ねていただきます。
事業成長とプロセス効率化の両立を長期的に支えることでビジネスアーキテクトとして、カイポケ購買事業の継続的な成長に貢献し続けます。
【募集背景】
・現在の課題と採用にかける想い
私たちは今、BPR推進部を「ユーザーへの価値提供」を起点に再定義する、大きな変革の真っ只中にいます。
変革に伴い、私たちが向き合うべき課題の難易度は格段に上がっています。
今回の採用では、複雑な課題を共に解決し、BPR推進部を「顧客への価値提供を実現する組織」へと進化させていく仲間を求めています。
複雑性の高い課題に挑戦し、組織と共に成長していきたいという意欲のある方からのご応募をお待ちしています。
なお、本ポジションは、介護事業者に特化した経営支援SaaS「カイポケ」を運営する事業部における購買領域のビジネスアーキテクトとなります。
・今回のポジションにおける事業課題と採用背景
カイポケ購買領域は、主力事業である経営支援SaaS事業とは別に、独立したマーケティングおよびセールス組織を活用し、独自の戦略で事業規模を拡大してきました。
これまで、経営支援SaaS事業の利用者を主要な顧客セグメントとしていましたが、今後はSaaSを利用していない顧客層への販売拡大を計画しています。
一方で、急成長の影響もあり、現在はマーケティング活動から顧客の問い合わせ、契約締結、サービス提供、アフターサポートに至るまで、一貫性のあるデータ基盤や効率的なプロセスが整備されていない状況です。
そのため、エンドツーエンドでビジネスプロセスを見直し、顧客への価値提供速度を向上させつつ、内部業務の省力化を実現することが喫緊の課題となっています。
こうした背景から、業務プロセス全体を俯瞰し、一気通貫で最適化を進めるとともに、それを支える新たなビジネスプロセスと業務基盤システムを構築するリーダーを募集しています。
【配属部署」
・BPR推進部のミッションと目指す姿
私たちBPR推進部は、事業やサービスをご利用いただく顧客・ユーザーへの価値提供を最大化することを目指し、業務プロセスの最適化・効率化、オペレーション設計を推進する部門です。
従来は社内メンバーの業務支援を中心に担ってきましたが、事業や市場環境の変化が加速し、より複雑性が増す中で、真に価値ある業務プロセスを設計するためには、顧客の課題解決に焦点を当てることが不可欠であると考え、価値提供の軸足を「社内」から「顧客」へと移しています。
現在は正社員、契約社員、派遣社員を合わせて90名ほどの体制となっており、今後も事業/会社の成長に伴って規模拡大・増員を予定しています。
・向き合う事業について
対象となるビジネスは、介護事業所のDXを推進し、日本の介護の課題であるリソース不足を生産性向上を通じて解決していくことを目指す事業です。
介護事業者に対するスマートデバイスの提供台数は10万台を超え、業界特化型提供数として日本でトップクラスであり、介護DXに取り組むうえでのインフラ構築をしている存在です。
単体のビジネスとしても上場企業に匹敵する規模となっており、自身の仕事で事業運営に貢献し、ビジネスの成長を加速させることに大きな手応えを感じられる仕事です。
【仕事のやりがい・働く魅力】
ビジネスアーキテクトとして、単なる機能開発に留まらない、事業成長の核となる経験を積むことができます。
1. 事業成長への圧倒的な当事者意識と裁量権を持ち、事業を推進できる
・指示待ちではなく、自ら企画を打ち出し、成果が出るまで改善サイクルを回すといった、事業を自分ごととして捉えコミットする経験
・経営層(事業責任者)に直接提案し、事業全体の成長戦略を描く視座
・ビジネスプロセス全体を俯瞰し、顧客体験と事業成果の最大化を自らの手で実現していく手応えと面白さ
2. ビジネスアーキテクトとしての高度な専門性
・複雑な事業課題をITとビジネス両面から分析し、最適なシステム・業務プロセスを設計・構築する経験
・スクラム開発のプロセスを通じて、エンジニアと密に協業し、アイデアを迅速に形にしていく経験
・エンジニアと密に協業し、プロダクトを創り上げる経験。
3. 事業と技術を繋ぐ、戦略的な視点
・担当チームのMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)策定から、達成のための戦略・戦術の立案までの一気通貫の経験
・全社のシステム全体像を踏まえた、エンタープライズアーキテクチャの設計・実現に携わる機会
・IT戦略の策定やビジネスアナリストとしてのスキルを磨き、事業と技術の両面から価値を創出する能力
【将来のキャリアパス】
SMS全体のキャリアの考え方として、こうあるべきと定めているものはなく、個人の考えや適性に応じて、共にキャリアを形成していくべきだと考えています。
そのため、ご自身のキャリア志向次第でどのようなキャリアプランも実現可能性がございます。
具体的には、ITを活用した業務改善の経験・能力を生かして成果を出すことで、以下のような管理部門のマネジメント層や事業側の責任者へのキャリアアップを目指すことが可能です。
<キャリア事例>
・SMSの経理財務、販売管理、人事など業務領域への拡張や、それらのプロジェクトゴールの設定、戦略定義を担うPMポジション、その先の経営企画責任者ポジションへの役割拡張
・事業のビジネスプロセス支援、最適化を通した事業理解を元にSMSの各事業責任者への役割拡張
・ITインフラよりの領域に拡張して、SMSグループ全体のIT戦略の策定や実行などを担う責任者への役割拡張
・海外グループ会社に転籍し、海外事業領域のIT戦略の策定や実行責任者への役割拡張
【入社後の流れ】
入社後は全体研修を実施し、会社の理念や事業内容、各種制度について説明します。
その後は、配属部署にて実務を通じたOJTでキャッチアップを進めていただきます。
即戦力としてご活躍いただけるよう、必要に応じてサポートしますので、不明点や困りごとは気軽に相談できる環境です。
【その他環境】
・出社/リモートワークのハイブリッド型です。
・とくに出社日等は設けておらず、自身の成果を最大化するにあたって、その時々で最適だと思う選択をしていただく、というポリシーとなっています。
・残業時間はチーム平均で20~30時間/月ほどで、リリース前の繁忙などは少し上振れる場合もあります。
・基本の業務時間は9:00~18:00ですが、ユーザーの業務後にリリース作業がある場合などで、9時前や19時以降の業務となる場合があります。
変更の範囲:
事業や所属部門の状況の変化等により、会社の指示する職務内容へ変更することがある
必要業務経験
【必須】
ビジネスプロセス構築、業務改善やオペレーション構築、システムの企画・構築等に携わったご経験
※マッチするご経験例
・システム構築における開発~上流工程のご経験やPM経験がある方
・ITコンサルでのコンサルティングやプロジェクトマネジメント経験がある方
・BizOps(MarketingOps, SalesOps, RevOps等)で企画推進していたご経験
【歓迎】
・事業会社での企画経験がある方
・物流や購買領域におけるご経験、ドメイン知識
・SaaSプロダクトにおけるプロダクトマネジメントまたはプロダクトオーナーのご経験
・スクラム開発(特に大規模スクラム, LeSS)に関する知識・ご経験
【求める人物像】
・他者視点に立ったコミュニケーション力
相手の理解を前提として、情報Gapを埋めながら情報を整理して相手に適切に伝えられる力
・成果意識
過去に創出した成果を適切に捉え、今後創出したい成果に対してGapを埋めながら行動し、成果が出るまで行動し続ける力
・変化対応力
市場や競合、法制度、技術などの外部環境の変化や事業戦略の変化を適切に捉えて必要な打ち手に落とし込み、行動する力
・自己変革力
役割や前提が変わった時をはじめ、より重要な役割を果たすべき時やより大きな成果を出すべき時に必要な能力を自律的に獲得し、アジャストしていく力
・主体性・当事者意識
自らが価値創出主体であると自覚し事業担当者と同じ温度感を持って成果にコミットメントする
・モデリング能力
抽象的な問題に対して、本質的な課題は何か?を問い続け、主体的に構造化し関係者間で共有できる形に見える化する力
・技術知見
ITについて理解があり、エンジニアと概念/論理レベルでディスカッションできる。
事業内容
高齢社会が直面する「質の高い医療・介護サービスの提供が困難になる」「現役世代の負担がより深刻になる」「高齢社会の生活にまつわる困りごとの解決が困難になる」という社会課題に対して、「キャリア」「介護事業」「ヘルスケア」「シニアライフ」「海外」の戦略的事業領域において解決を目指しています。
【主なサービス】
・介護事業者向け経営支援サービス「カイポケ」
・高齢者住宅情報「かいごDB」
・介護従事者向けコミュニティ「ケアマネドットコム」
・介護職向け求人情報「カイゴジョブ」
・病院事務長向け経営情報「じむコム」
・認知症情報ポータル「認知症ねっと」
・糖尿病情報ポータル「糖尿病ねっと」
・産業保健の知恵袋「サンチエ」
・介護をする家族向けコミュニティ「安心介護」
・(シンガポール他15か国)医療従事者向け医薬情報サービス「MIMS」
など
職種
コンサルタント / ITアーキテクト
勤務地
東京本社:東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー
変更の範囲:
記載の勤務場所および会社の指定する場所とする
勤務時間
7:30~18:00の間で実働8時間(休憩1時間) ※簡易フレックス勤務(7:30~9:00の間に出勤すること) ※事業や所属部門の状況変化等により、就業時間を変更することがある
年収
730 万円 ~ 1300 万円
・基本給 :451,959円~1,083,334円
・職務手当:156,375円~173,475円
※基本給708,334円~1,166,667円は管理監督者とする
管理監督者は職務手当を含まず、月額は年収を12分割した金額を基本給として支給
保険
社会保険完備
諸手当
・スキルアップ手当:15万円(年1度、4月給与支払日の支給)
・通勤手当:月3.5万円上限(業務上必要な交通費に関しては全額支給)
・従業員持株制度
・書籍購入制度
・資格取得支援制度
・ベビーシッター利用補助制度
休日休暇
・完全週休二日制
・原則土曜・日曜・祝日
・年末年始
・年次有給休暇
・アニバーサリー休暇
・介護休業
・産前産後休業
・育児休業
・子の看護休暇
・慶弔休暇
・妊婦特別休暇

