求人情報詳細
CRMコンサルタント / 580万円〜2000万円
ポジション
CRMコンサルタント
仕事内容
【職務内容】
・顧客/チャネル戦略立案
・顧客経験マネジメント企画/導入
・カスタマーインサイトマーケティング企画/導入
・カスタマーインテリジェンス企画/導入
・マーケティング戦略立案/改革実行支援
・営業戦略立案/改革実行支援
・顧客サービス戦略立案/改革実行支援
・フィールドサービス戦略立案/改革実行支援
入社後のアサイメントや業務内容は、中長期的な志向と業務/業種/テクノロジーの専門性等を勘案して決定します。
<入社後のアサイン想定プロジェクト>
・顧客戦略策定プロジェクト
・マーケティング、営業、顧客サービス、コマースの業務改革プロジェクト
・新規顧客獲得、既存顧客維持・育成・離反防止プロジェクト
・会社・事業間の顧客データ統合によるCX最適化プロジェクト
・顧客起点経営に向けたチャネル横断での組織/業務/システム間連携プロジェクト
・デマンドチェーンマネジメントによる販売最適化プロジェクト
・OMO実現に向けたUI/UX向上プロジェクト
・国内におけるCX改革事例のグローバル展開プロジェクト
入社後のアサイメントや業務内容は、中長期的な志向と業務/業種/テクノロジーの専門性等を勘案して決定します。
<直近のプロジェクト事例>
・エンターテインメント企業における顧客戦略策定プロジェクト
・製造業におけるB2Bマーケティング組織立ち上げ支援プロジェクト
・食品メーカーにおける営業DXを起点とした組織・業務改革プロジェクト
・プロスポーツチームにおけるスポンサー獲得、新規顧客獲得、既存顧客維持・育成・離反防止プロジェクト
・鉄道グループにおける会社・事業間の顧客データ統合によるCX最適化プロジェクト
・リテール業における顧客起点経営に向けたチャネル横断での組織/業務/システム間連携プロジェクト
・専門商社におけるB2Bコマースの構想策定支援プロジェクト
・製造業におけるデマンドチェーンマネジメントによる販売最適化プロジェクト
・化粧品メーカーにおけるOMO実現に向けたUI/UX向上プロジェクト
・素材メーカーにおける国内CX改革事例のグローバル展開プロジェクト
・保険業におけるマーケティング高度化に向けたデータ基盤構築・利活用支援プロジェクト
・自動車メーカーにおけるロイヤルティプログラム高度化支援プロジェクト
・地方自治体におけるコンタクトセンター刷新に向けた業務設計と導入プロジェクト
・銀行業におけるAIを活用した顧客接点業務高度化プロジェクト
【組織について】
CXセクターは「包括的なCRMソリューションを提供する国内最大規模のCRM専門組織として、企業の顧客戦略、マーケティング、営業、カスタマーサービス、顧客分析の改革を実現し、利益拡大やグローバルでの競争力向上に貢献する」をミッションに掲げ、顧客戦略の策定から、マーケティング、営業、カスタマーサービスにおける顧客接点業務の改革、さらには実現のためのシステムソリューション導入・定着化、チェンジマネジメントまで、一貫したコンサルティングサービスを提供しています。国内のコンサルティングファームの中では、最も包括的かつ革新的なコンサルティングサービスを提供していることが特徴です。
変更の範囲:
会社の定める業務に従事する。ただし会社規程に基づき出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める業務とする。
必要業務経験
【必須】
<各ポジションの必要経験・スキル>
⑴CRMスイーツコンサルタント
CRMパッケージ知見◎/プロジェクトマネジメント◎/営業改革経験〇/ITアーキテクチャへの知見〇
(例)コンサルティングファーム・SIerでのCRM系パッケージ/ローコードパッケージの導入経験、営業戦略策定経験者
⑵プロセス改革コンサルタント(営業・販売領域)
SAP/基幹システムの販売領域知見 ◎、DXの推進経験 ◎、需要予測の経験 〇、プロジェクトマネジメント ◎
(例)コンサルティングファーム・SIerでの基幹システム(販売領域) ・予算管理システム・需要予測システムの導入経験者
⑶プロセス改革コンサルタント(サービス領域)
SAP/基幹システムの販売領域知見 ◎/DXの推進経験 ◎/需要予測の経験 〇/プロジェクトマネジメント ◎
(例)コンサルでの営業改革実行支援 ※営業経験のみはNG、コンサル・SIでの基幹システム(販売領域) ・予算管理システム・需要予測システムの導入経験
⑷ECコンサルタント
ECパッケージ知見/導入経験 ◎、バック業務の知見 ◎、Webマーケツールの知見 〇
(例)コンサル・SIでのECパッケージの導入経験者、事業会社でのECサイトの立ち上げ・運用経験者
⑸Web・アプリアーキテクト
Web/アプリのテクノロジー理解 ◎、CMS導入・移行知見 ◎、Webマーケツールの知見 〇、個人情報関連法への知見 〇
(例)CIAM・CMSの導入経験者、Web系アプリの開発・導入経験者、Web系のITアーキテクチ
⑹CXデータアナリスト
データマネジメント知見 ◎/BIツールを利用した業務改革経験 ◎/機械学習モデルの構築経験 〇
(例)コンサル・SIでのCDP・DWH導入経験者、データ分析PJの経験者(営業・マーケの実務経験がある方がベター)
【歓迎】
・MBA、中小企業診断士、マーケティング関連資格、コンタクトセンター関連資格、統計・分析関連資格、プロジェクトマネジメント資格、情報システム関連資格
・CRM系ツール(Salesforce、Adobe、Microsoft、ServiceNow、Anaplanなど)、分析基盤系ツール(AWS、GCP、Microsoft、Snowflake、TreasureData、tableau、Oracleなど)、コマース系ツール(Salesforce、Magento、SAPなど)のベンダー認定資格
・英語(語学力があればグローバルプロジェクトへの参画等キャリアの可能性が広がります)
【求める人物像】
・クライアントの経営課題、業務課題を解決し、クライアントの事業や業務に変革をもたらすコンサルティングに従事したい方
・「論理的思考力」、「高いコミュニケーション能力」、「あきらめずにやり抜く力」などをお持ちの方
・マーケティング、セールス、サービス、コマースなどの顧客接点領域に強い関心を持ち、この領域の専門性を高めたい方
さらに、上記顧客接点領域を起点にバリューチェーン全体の改革に対する視野を持つ方、最新のデジタルテクノロジーを活用した企業変革を推進したい方、を歓迎しています。
事業内容
マネジメントコンサルティング (経営診断・戦略立案・M&A・アライアンス)
ビジネスプロセス コンサルティング (業務改革・組織改革・アウトソーシング)
ITコンサルティング (IT 戦略・企画立案・システム開発・パッケージ導入・保守)
アウトソーシング
職種
コンサルタント / マーケティング・CRMコンサルタント
勤務地
東京都 中央区 八重洲二丁目2番1号 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー 15階
変更の範囲:
会社の日本国内外の全ての事業所および会社の定める場所(リモートワーク実施場所を含む)、将来的に出向を実施した場合は出向先の全ての事業所および出向先の定める場所
※在宅勤務制度、リモートワーク制度あり
勤務時間
標準勤務時間帯9:00-17:30 ※フレックスタイム制あり
年収
580 万円 ~ 2000 万円
経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します。
保険
各種保険完備
諸手当
・財形貯蓄制度
・団体生命保険
・退職金制度
・企業型確定拠出年金
・健康保険組合カフェテリアプラン
・ワークライフバランス支援制度(育児支援、介護支援)
・出産祝い金(第3子以降100万円)
・資格取得支援制度
・リラクゼーションルーム 等
休日休暇
・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始
・慶弔休暇
・年次有給休暇(初年度13日※入社月に応じて付与日数変動あり)
・マタニティ休暇
・配偶者出産休暇
・子育て支援休暇
・介護休暇
・子の看護休暇
・裁判員休暇 等