求人情報詳細

楽天ペイメント株式会社 プロダクト開発本部 ペイシステム開発部 システム開発グループ:リードエンジニ / 応相談


ポジション

楽天ペイメント株式会社 プロダクト開発本部 ペイシステム開発部 システム開発グループ:リードエンジニ


仕事内容

Job Description:
楽天・事業について
楽天カード株式会社、楽天ペイメント株式会社、楽天証券株式会社、楽天銀行株式会社、楽天インシュアランスホールディングス株式会社、楽天ウォレット株式会社などを擁する楽天Fintechグループ各社は、ビジネスを早いスピードで進化させ続け、オンライン・オフラインを問わず、皆様の生活に密着した形で便利な金融サービスを提供しています。

部署・サービスについて
FinTechシステム開発部は、楽天グループのFinTech系サービス(楽天カード、楽天ペイ、楽天 Edy、楽天ポイントカードなど)向けに横断的なサービスを開発する部署です。
FinTechの複数事業で活用可能なプラットフォームのシステム開発・運用を担当しています。
システム開発グループは、システムアーキテクチャの設計から開発、運用、システム保守までを手がけています。

ポジション:
募集背景
私たちが担当する各プロダクトは順調に拡大をしています。その中で我々は、新たな技術を活用してシステムの安定性を向上させ、最高のユーザーエクスペリエンスを提供することに力を入れています。
より組織力を強化するために、私たちは本ポジションの採用を計画しています。

業務内容
熱い情熱を持ち、保守運用の重要性を理解しつつ、システム開発をリーディングしていただける経験豊富なエンジニアを探しています。
技術的な判断や、技術イニシアティブの促進及びシステムオペレーションの監視もご担当いただきます。
既存のシステムを把握し、チームメンバーとともに既存システムを維持および新規のシステム開発やシステム改善をリードしていただきます。
チームメンバーに対するアーキテクチャレベルやコードレベルのフィードバックも期待値の一つとなります。
プロダクトマネージャーと連携し開発のクオリティーや期日、スコープなどの調整を行いプロジェクトを成功に導く役割もあり、将来的には多国籍メンバーが所属するチームをリードしていただきます。

働く環境
本グループは約35名のエンジニア体制となっています。(正社員:約15名、業務委託外:約20名)
本グループのメンバーは、20代後半から30代前半のメンバーで、さまざまな国と異なる文化的背景を持っています。
また、職位や担当業務に関する障壁はなく、全体の部署はオープンでフラットな雰囲気を持っており、情報共有会議や問題解決など他のグループとの交流会にも積極的に参加しています。
簡単に言えば、お互いに働き、学び、楽しむことができ、一緒に成長できる非常に活気のある異文化環境です。

プログラミング言語:Java、JavaScript、Python、Golangなど
データベース:MySQL、Redis、MongoDBなど
ソースコード管理:Git
開発スタイル:アジャイル、ウォーターフォール
コミュニケーションツール:Microsoft Teams、Slack
サーバー関連:Linux、Azure


必要業務経験

必須要件:
・5年以上のソフトウェア開発経験(設計からリリースまでの運用を含む)
・担当サービスとシステムに対する当事者意識
・スケジュール管理、他のチームとの調整を行うことができるコミュニケーションスキル
・明確なプロセス構築しながら開発や運用チームをリードした経験
・管掌システムの改善やバージョンアップに従事した3年以上の経験
・RDBMSに関する知識
・Redis、Kafka、k8sに関する知識
・RESTful APIの実装と維持に関する知識
・高可用性の実装と維持に関する知識

歓迎要件:
・スケーラブルなWebアプリケーションの設計と開発の実務経験
・Java、Spring Bootを使用したWebシステムの開発経験
・クラウド(Azure)、CI/CD、Kubernetes、Dockerの経験
・アプリケーションのパフォーマンステストと最適化の経験
・開発チームのリード経験(テックリード)


事業内容

・インターネットショッピング事業
・ブックス事業
・証券事業
・クレジットカード事業
・トラベル事業
・プロスポーツ事業


職種

/


勤務地

東京都 世田谷区 玉川一丁目14番1号


勤務時間

9:00〜17:30


年収

応相談


保険

厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険


諸手当

・通勤手当:月額5万円迄支給
・厚生年金基金
・退職金制度
・ストックオプション
・従業員持ち株会
社員持株会
・スポーツクラブ法人会員
・ビザサポート
・リロケーションサポート
・社内託児所
・カフェテリア(朝食・昼食・夕食無料)
・ライブラリ(個人学習スペース)
・コンビニエンスストア
・フィットネスジム「Rakuten Fitness Club &Spa 」(有料)
・ヘアサロン「Rakuten Salon」(有料)
・ランドリーサービス「Rakuten Cleaning」(有料)
・マッサージ&鍼「HARI-UP」(有料)
・クラブ活動
・納会
・ファミリーデー
など


休日休暇

・土曜、日曜、祝日
・夏期冬期休暇
・年次有給休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・結婚休暇
など


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部署・サービスについて
楽天グループの中核サービスである「楽天市場」や「楽天トラベル」を抱えるコマース&マーケティングカンパニーの各種カスタマーサポートやそれに付随するオペレーション業務にとどまらず、楽天ファンの創出と拡大に貢献するのが、私たちのミッションです。
お客様との接点を持ち、顧客の声が集約されている当部門は、コマース&マーケティングカンパニーの各サービスの事業運営においても重要視されており非常にやりがいを感じていただけます。

ポジション:
募集背景
サービスの成長に伴い、顧客のニーズが多様化しております。
また、日々進化するカスタマーサポート領域でのAI活用による品質と生産性の両立も喫緊の課題です。
こういった変化する社会の中でも顧客体験の更なる向上を実現するために、システム導入やプロジェクトマネジメント、ベンダーマネジメントなど様々な領域に強みを持つメンバーの力が必要となってきています。

業務内容
楽天ファン拡大を目指した顧客接点、カスタマーサポート窓口の戦略立案・改善企画とその運営強化。また、顧客の声を活用したサービス改善業務を行います。

具体的には、以下を行います。
・顧客接点、カスタマーサポート窓口の戦略立案、改善企画、運営強化
・カスタマーサポート領域におけるAI活用、自動化、効率化の推進
・顧客体験向上における、課題分析/BPR/プロセス改善の推進
・顧客育成(クロスユースなど)プランの企画と推進
・VOC分析による、課題分析と改善施策の推進
・パートナー企業のマネジメント、品質/コスト管理

なお、実際の顧客対応はパートナー企業にて運営いたしますが、業務改善・業務理解を軸として定期的にセンター訪問や視察を行っています。

働く環境
担当サービスにより3つの課で構成されております。それぞれ異なるサービスを担当いたします。
総勢40名程度の組織となりますがパートナー企業を含めると1,000名規模の部署となっております。
新卒入社と中途入社がバランスよく配置されております。
中途入社の方の出身業界は幅広く、様々なバックグラウンドを持つ方が活躍しております。"> オペレーション統括部 顧客管理部...


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