求人情報詳細
マーケティングディビジョン:ブランドスペシャリスト / 応相談
ポジション
マーケティングディビジョン:ブランドスペシャリスト
仕事内容
【楽天・事業について】
マーケティングディビジョンは、70 以上のサービスを有する楽天グループのメンバーシップバリュー、エコシステムの拡大をミッションに、グループ横断組織としてブランド、クリエイティブ、マーケティング、メンバーシップ領域をリードしています。
【部署・サービスについて】
ブランドコミュニケーション部では、楽天グループのブランドアイデンティティに沿った対外的なイメージの醸成や、グループ間のシナジー効果を高める国内外向けのコミュニケーションや企画、施策を実施しています。
定量的・定性的な様々な統計・分析データに基づき、楽天グループのミッションをお客様に『自分事化』して受け取っていただけるようなコミュニケーション施策を行うことで、楽天グループの想いや目指している方向性に共感したり期待していただき、楽天経済圏内のより多くのサービス利用を促進していくことを目指しています。
【募集背景】
「楽天」という大きなブランドのブランディングに挑戦したい方を募集しています。
楽天が実施している様々なブランディング活動の中で、本ポジションでは、特に日本国内向けの対外的なブランドコミュニケーションに注力した業務に取り組んでいただきます。
データに基づく傾向や論理的な仮説から、新規企画・施策の立案、実行、そして運用やPDCAを継続的に実施するオペレーション面も含めて総合的に経験していただきます。
また、社内の異なる役割や目的を持つ様々なステークホルダーと協調関係を結びながら、アウトプットのインパクト強化を推進していただきます。
【業務内容】
・楽天のブランドアイデンティティに基づくパーセプション強化および好意度の醸成を目的にした、対外的なコミュニケーション施策の立案・実行・運用をする
・プロジェクトマネージャーとして、複数のプロジェクトやタスクを同時進行で効果的に管理し、業務を遂行する
・社内の様々なステークホルダーと協力・交渉し、長期的なコラボレーションの関係性を構築することで、アウトプットインパクトの最大化を目指す
・データや論理的思考に基づいたPDCAを行い、課題の発見と改善・解決を能動的に行う
・グループ全体としてのプロジェクトにおけるRFP、ガイドライン、プロセスなどの資料制作
・ヘッドクォーターと各事業をつなぐブランディング窓口として、グループ全体のブランドガバナンス強化に貢献する
必要業務経験
必須要件:
・ブランディングもしくはマーケティング業務経験(3年以上)
・定性・定量データ分析能力、論理的思考
歓迎要件:
・グローバルブランディングの経験
・ヘッドクォーター部門での経験
・IT・デジタル業界での経験
・Webクリエイティブ制作経験
事業内容
・インターネットショッピング事業
・ブックス事業
・証券事業
・クレジットカード事業
・トラベル事業
・プロスポーツ事業
職種
/
勤務地
東京都 世田谷区 玉川一丁目14番1号
勤務時間
9:00〜17:30
年収
応相談
保険
厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険
諸手当
・通勤手当:月額5万円迄支給
・厚生年金基金
・退職金制度
・ストックオプション
・従業員持ち株会
社員持株会
・スポーツクラブ法人会員
・ビザサポート
・リロケーションサポート
・社内託児所
・カフェテリア(朝食・昼食・夕食無料)
・ライブラリ(個人学習スペース)
・コンビニエンスストア
・フィットネスジム「Rakuten Fitness Club &Spa 」(有料)
・ヘアサロン「Rakuten Salon」(有料)
・ランドリーサービス「Rakuten Cleaning」(有料)
・マッサージ&鍼「HARI-UP」(有料)
・クラブ活動
・納会
・ファミリーデー
など
休日休暇
・土曜、日曜、祝日
・夏期冬期休暇
・年次有給休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・結婚休暇
など