求人情報詳細
アカウントエグゼクティブ(広告事業):NewsPicks / 応相談
ポジション
アカウントエグゼクティブ(広告事業):NewsPicks
仕事内容
【職務内容】
”枠売り”ではなく、自らのユーザー観点で、ビジネスをデザインする仕事です。
大企業からスタートアップまで、幅広い規模・業界のクライアントに対し、NewsPicksの広告コンテンツを活用したブランディング企画を提案・推進します。単に広告枠を販売するのではなく、企画立案から制作・納品・レポーティングまでを一貫して担当。編集者・動画プロデューサー・イベンター・デザイナーなど、社内のクリエイティブチームと密に連携しながら、クライアントの課題解決に伴走します。
<具体内容>
・新規・既存クライアントとの商談実行
-インサイドセールスチームが商談化した案件に対し、NewsPicks広告企画の提案・交渉・導入に向けたセールス活動の実行
-クリエイティブチーム(編集者・動画プロデューサー・イベンター・デザイナー)を巻き込み、顧客の課題解決に繋がる施策を立案
・クリエイティブチームとの密な連携
-クライアントに対する責任者として、預かった与件をブラさず、コンテンツに反映させ切ることを担当
-編集者・動画プロデューサー・イベンター・デザイナーなどのクリエイティブチームと密に協業し、一つのコンテンツを作り上げるディレクション業務
-取材時にも自らインタビューに参加するなど、コンテンツの納品まで、クリエイティブと伴走
<チームの特徴>
社内のクリエイターとワンチームで動くため、企画から納品までスピーディかつ柔軟に進行できます。
営業チームの提案力と自社のメディア広告ならではのクリエイティブが融合する環境で、他にはないNewsPicksならではの広告体験を生み出せます。
<キャリアの広がり>
将来的には「広告ビジネスの価値拡張」をテーマに、戦略設計や商品開発などの新領域にも挑戦可能です。非連続な成長を描きながら、事業や組織の進化をリードしていただくことを期待しています。
※主なプロダクトラインナップ:記事広告、動画・番組協賛、イベント、インフィード広告
【NewsPicks・Brand Design(広告事業)について】
<NewsPicksについて>
NewsPicksは、1040万人を超えるビジネスパーソンに利用されているソーシャル経済メディアです。
ミッションは『新しい視点を集めて、経済の未来をひらく。』
厳選した経済ニュースやオリジナル記事・動画コンテンツには、各界の有識者・専門家のコメントが寄せられ、オープンに知が拡張されるプラットフォームを提供。公式YouTubeチャンネルでは5000本以上の動画コンテンツを公開し、平均MAU1000万人超を安定的に維持。経済をより立体的に、身近に感じられる発信を行っています。
<Brand Design(広告事業)について>
「企業の伝えたいを、社会の知りたいに。」
NewsPicks Brand Designは、 記事・動画・イベント など、NewsPicksのスポンサードコンテンツのプロデュース、制作を担っている専属のメディア広告事業部です。
多様なコンテンツを通じて、認知獲得やBtoBサービスのブランド確立、人材採用といった、企業のさまざまな課題の解決を支援しています。
NewsPicksの読者は、経済の未来を創るビジネスリーダー、ビジネスパーソンたち。
私たちは彼らに「おもしろい!」と思ってもらえる体験価値を生み出し、クライアント企業と読者のあいだに共感と理解を生み出します。
また、編集・映像・デザイン・イベントなどのクリエイティブを、すべてインハウスのクリエイターが担うことで、企画から制作までを一気通貫で密に推進。クライアントとユーザー、双方に向き合いながら、NewsPicksらしいブランド体験をデザインしています。
【本ポジションの魅力】
・自らの意思で新しいチャンスを創出できる環境
クライアント課題の解決に向けて、意思と行動次第で周囲を巻き込み、新しいソリューションを自ら企画・実行できる環境です。AIを活用した営業改善、新商材の開発、代理店ネットワークの拡大など、多様なプロジェクトがメンバーそれぞれの意思と責任によって推進されています。そして、その成果は適切に評価され、挑戦が正当に報われる仕組みが整っています。
・幅広いコンテンツソリューションを持ち、クライアントの課題解決に寄与できる環境
記事広告に留まらず、動画(番組)広告、イベントなどクライアントに対し、NewsPicksというプラットフォームを活かした幅広い課題解決のご提案が可能です。
・ユーザーの反響がダイレクトに見える手触り感
手がけたブランド広告やコンテンツには、業界の専門家や著名人「プロピッカー」、多くの実名ユーザーからのコメントが寄せられます。反響がリアルタイムで可視化されるからこそ、次の改善や新しい発想にダイレクトにつなげられます。
【参考】
・NewsPicks Brand Designサイト
https://branddesign.newspicks.com/
・Brand Designのスポンサード事例一覧
https://sponsored-contents.newspicks.com
変更の範囲:
会社の指定する全ての業務
必要業務経験
【必須】
<前提>
広告またはコンテンツマーケティング領域における実務経験をお持ちの方
1. ご経験/スキル
・向け新規営業の経験(3年以上)
└ 新規商談を自らリードし、クロージングまでを一気通貫で推進した実績
・ソリューション提案型営業の経験
└ 顧客の潜在課題を引き出し、経営課題を起点とした提案を行った実績
2. ご思考性
・経済やビジネスの仕組みを理解しようとする知的好奇心をお持ちの方
・コンテンツ広告を通して、企業のコミュニケーション・ブランディング課題解決に向き合いたい方
・ユーザベースのThe 7 Valuesおよびパーパスに共感してくださる方
3. 他
・東京オフィスへの通勤が可能なエリアにお住まいの方
(リモートとオフィス出社のハイブリッド勤務形態をとっていますが、週2程度東京オフィスへの出社がございます。)
【歓迎】
・広告代理店にて、ストラテジックプランナー、プランナーのご経験のある方
-ブランド戦略、コミュニケーション戦略の策定経験
-ユーザーや消費者インサイトや競合分析を基にした提案書の作成・プレゼンテーション経験
・クリエイティブ職種と連携して働いたことのある経験をお持ちの方
・営業組織の責任者としてのマネジメント経験、または事業推進のご経験をお持ちの方
【求める人物像】
・知的好奇心と実行力で、変化を楽しむプロフェッショナル
Brand Designの仕事は、顧客や社会に向き合いながら、新しい価値を生み出す挑戦の連続です。
メンバーに共通しているのは、「顧客や社会にとって本質的に意味のあることを考え抜き、仲間を巻き込みながら、やりきる力」。土台となる営業スキルに加えて、“なにを面白がれるか”、“どこまでやり抜けるか”が活躍の鍵だと考えています。
事業内容
企業活動の意思決定を支えるビジネス情報インフラの提供
勤務地
東京都 千代田区 丸の内2-5-2 三菱ビル
変更の範囲:
ご自宅、本社、もしくはその他会社が認めた場所
勤務時間
・所定労働時間:8時間/1日 ※コアタイムなしのスーパーフレックス
年収
・労働条件の明示につきましては、採用通知を提示の際に個別ご案内いたします。
・年俸制となります。
・選考を通じてご経験とスキルを踏まえ決定します
保険
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
諸手当
・交通費支給(上限 5万円/月)
・子供手当
・結婚休暇&お祝い金
・出産祝金
・傷病見舞金
・資格取得奨励金
・病児保育補助
・介護支援補助
・シッター代補助
・スーパーフレックス制度
・リモートワーク制度
・ロングバケーション制度
・保育料補助制度
・メンター制度
・自転車通勤補助制度
・カフェ代補助制度
・奨学金補助制度
・産休・育休制度
・副業OK
・子連れ出社OK
休日休暇
・完全週休2日制(かつ土日祝日)
・有給休暇10日~20日
・年末年始4日
・その他(例年12月31日~1月3日)

