求人情報詳細

ビジネスオペレーション(オーダーマネジメントグループ):グループセールスディビジョン / 応相談


ポジション

ビジネスオペレーション(オーダーマネジメントグループ):グループセールスディビジョン


仕事内容

【職務内容】
オーダーマネジメントチームでは、営業が顧客との商談で獲得してきた回線契約を顧客に納品するまでの一連の流れを対応している複数ベンダーの管理及び現場から上がる声をもとにオペレーションやシステム改善を行います。
依頼しているベンダーの業務内容は具体的には以下3点があげられます。

・システムへの回線契約情報・お申込み内容の登録
・解約・情報変更・口座振替当既存顧客のシステム情報変更
・お申込内容の変更(プラン変更・オプション追加削除)

基本的には出社いただき対面でコミュニケーションを取りながら業務をしていただきますが、週1回まで在宅勤務も可能です。フレックス勤務も可能なため、ライフスタイルに合わせた形で勤務いただけます。業務委託先が愛媛・福岡に拠点を構えており業務委託先とのコミュニケーションは基本的にTeams・zoomとなりますが、年に1度程度、業務委託先を往訪し直接業務状況を確認し業務委託先のご意見をいただく機会もございます。

【募集背景】
楽天モバイルとして契約回線数が増加する中で、楽天モバイルの核となる法人向け回線の契約獲得はますます重要な役割を占めるようになりました。
特に営業経由での楽天モバイル回線契約数増加を目的として、営業部をより強く支援しそれに対応できるベンダー体制の強化と、これまでのやり方にとらわれない新しいアイデアを求めています。

【働く環境】
20ー30代の若手中心に中途採用でご入社されたメンバーや業務委託のメンバーなど幅広いメンバーで構成されたチームです。コミュニケーションが取りやすいフラットな雰囲気の組織です。

これまで新卒で配属される社員が多い部署ではありますが、中途採用でご入社されたメンバーや業務委託としてジョインいただいているメンバーなど様々なバックグラウンドを持つメンバーがいます。

【配属】
法人オペレーション部 法人オペレーション1課 
オーダーマネジメントグループ
ビジネスオペレーションサポート

【部署・サービスについて】
本組織は、法人のお客様向けにモバイルサービスの提供を行っていく部署となります。その中で新たなサービスのオペレーションフローの構築や、オペレーションの改善、またオペレーションを実行するベンダーの管理をご担当いただきます。No1キャリアの実現に向け、今後の更なる事業拡大のコアメンバーとして事業に参画していただきます。

オーダーマネジメントチームでは、楽天モバイルの法人回線契約をシステム上に登録するベンダー管理から、登録時に発生する不備システム登録後SIMや端末が発送される際の配送業者との調整までお客様とのご契約成立後の流れを幅広くサポートすることができるチームです。
実運用の中でベンダーから上がるシステム改善やオペレーション改善の声をくみ取り、システム改善要望をシステム企画チームと調整して実現していくこともできるため、業務改善にも携わることができます。

【楽天・事業について】
楽天モバイルは、高品質なモバイル通信サービスを適正価格で提供するために、国内では実に13年ぶりに承認された4社目のMNO(移動体通信事業者)として、2020年4月より本格サービスを開始しました。2025年2月にはMNOで850万回線を突破し急速に成長中です。
法人に対しても2023年1月より本格サービス提供を開始し、今後の楽天グループの成長を担う中核事業として大規模な投資を行っており、内外で大きな注目を浴びています。

変更の範囲:
会社の定める業務


必要業務経験

【必須】
1. プロジェクトマネジメントスキル
オーダーマネジメント業務では、複数のベンダーや部署と連携し、業務を進行するため、プロジェクトを円滑に管理できるスキルが重要です。特に進捗管理や調整業務の経験が活かせると考えられます。

歓迎スキル: 複数のステークホルダーと調整を行う経験、プロジェクト管理ツールの使用経験

2. コミュニケーションスキル
顧客、営業部門、業務委託先ベンダー、エンジニアなど、さまざまな部署と連携を取ることが求められるため、高いコミュニケーション能力が重要です。特にリモートでのやり取りも多いため、オンラインでの円滑な意思疎通能力も求められます。

歓迎スキル: 英語力(業務委託先が海外にある場合)、リモート会議ツール(Teams、Zoomなど)の使用経験

3. システム理解および改善スキル
オーダーマネジメント業務ではシステムに関連した業務が多く、回線契約情報の登録や変更処理を含むため、システムの使い方や運用改善の知識が求められます。また、業務のオペレーション改善も含まれるため、システム的な問題解決ができるスキルも重要です。

歓迎スキル: システム開発や運用経験、システム改善プロジェクトの経験

4. データ分析・管理スキル
発注請求管理や売上管理の業務もあるため、データの分析や報告書作成ができるスキルも求められます。特に業務委託先やチームの進捗状況を分析し、改善策を提案できる能力が求められます。

歓迎スキル: ExcelやGoogle Sheetsなどでのデータ分析、売上管理や請求管理の経験

5. 業務改善の経験
システムやオペレーション改善が求められるため、現場の声を反映させた業務改善提案や実行の経験があると強みになります。業務の効率化や品質向上に貢献できる人材が求められます。

歓迎スキル: 業務フローの改善経験、PDCAサイクルの実践経験

6. 柔軟な勤務形態への適応力
フレックス勤務や週1回の在宅勤務が可能なため、柔軟な働き方に対応できることが求められます。家庭やライフスタイルに合わせた働き方ができる方が歓迎されます。

歓迎スキル: 自律的な業務遂行能力、フレックス勤務やリモートワーク経験


事業内容

楽天市場事業:インターネットショッピングモール「楽天市場」の運営
ブックス事業:電子書籍の「kobo」、書籍販売サイト「楽天ブックス」などの運営
証券事業:インターネット証券取引サービス「楽天証券」の運営
クレジットカード事業:楽天カード
トラベル事業:インターネット総合旅行サイト「楽天トラベル」の運営
プロスポーツ事業:プロ野球球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」の運営 など


職種

プロジェクト管理・マネジメント / プロジェクトマネージャー


勤務地

東京(二子玉川ライズオフィス)

変更の範囲:
会社の定める場所


勤務時間

9:00〜17:30(休憩時間:60分)
標準勤務時間帯:9:00〜17:30 所定労働時間7. 5時間 ※楽天グループ朝会の日は、就業時間は8:00〜16:30となります。


年収


応相談 ・給与:経験・能力および前職給与を考慮して決定します。 ・賞与あり:年2回、6月・12月に会社及び個人の業績により支給


保険

厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険


諸手当

・通勤手当:月額5万円迄支給
・厚生年金基金
・退職金制度
・ストックオプション
・従業員持ち株会
社員持株会
・スポーツクラブ法人会員
・ビザサポート
・リロケーションサポート
・社内託児所
・カフェテリア(朝食・昼食・夕食無料)
・ライブラリ(個人学習スペース)
・コンビニエンスストア
・フィットネスジム「Rakuten Fitness Club &Spa 」(有料)
・ヘアサロン「Rakuten Salon」(有料)
・ランドリーサービス「Rakuten Cleaning」(有料)
・マッサージ&鍼「HARI-UP」(有料)
・クラブ活動
・納会
・ファミリーデー
など


休日休暇

・土曜、日曜、祝日
・夏期冬期休暇
・年次有給休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・結婚休暇
など


PAGE TOP