求人情報詳細
マーケティング(エンタープライズ領域):楽楽クラウド事業本部 / 567万円〜783万円
ポジション
マーケティング(エンタープライズ領域):楽楽クラウド事業本部
仕事内容
【職務内容】
エンタープライズ領域に特化し、国内累計導入社数No.1(※1)の経費精算システム「楽楽精算」をはじめとする『楽楽シリーズ』のマーケティングを企画・実行するポジションです。
<具体内容>
エンタープライズ領域の中でセグメントした特定領域(企業)をご担当いただき、アカウントベースドマーケティング(ABM)による戦略的なリードの獲得やエグゼクティブ層との接点創出など質の高い施策の企画、実行をお任せいたします。
<配属組織>
エクスペリエンスマーケティング1課
【施策例】
<オンライン・オフラインイベント>
・サービス導入の意思決定に関わるキーパーソンとの接点創出につながるイベントの企画・実行・運営
<トップアプローチ>
・エグゼクティブ層に個別接点を持つための施策の企画・実行
<定期的なコンタクトによる接点維持>
・大企業特有の課題にフォーカスしたコンテンツの企画・製作およびデリバリー
※将来的にはご志向に応じて、マス広告、オンライン、ブランディングなど社内異動を通じてキャリアの幅を広げていただくことも可能です!
【扱うサービス】
CMでおなじみ、累計導入社数No.1(※1)の経費精算システムである「楽楽精算」や、シェアNo.1(※2)を誇る「楽楽明細」など、当社の提供する『楽楽シリーズ』を扱っていただきます。
・楽楽精算/経費精算システム累計導入社数No.1
・楽楽明細/電子請求書発行システム シェアNo.1
・楽楽販売/販売管理システム 売上シェアNo.1
・楽楽勤怠
・楽楽電子保存
・楽楽請求
※1:デロイト トーマツ ミック経済研究所「クラウド型経費精算システム市場の実態と展望」(ミックITリポート2025年1月号:https://mic-r.co.jp/micit/2025/)より
※2:デロイト トーマツ ミック経済研究所「クラウド帳票発行サービスの市場の実態と展望」(ミックITリポート2025年3月号:https://mic-r.co.jp/micit/2025/)における「売上シェア」、「導入社数シェア」第1位
【募集背景】
ラクスは「ITサービスで企業の成長を継続的に支援します」をミッションに、 企業の業務効率化、付加価値化に貢献するさまざまなクラウドサービス(SaaS)を、自社で企画・開発・運用しています。 ビジョンに「日本を代表する企業になる」掲げ、5ヵ年計画である売上高CAGR30%を目指し、事業を拡大・成長させるために組織を強化していきます。
特に、今後の事業成長の要となるエンタープライズ市場の攻略を進めるために、戦略的なリード獲得やエグゼクティブ層との接点創出など、質の高いマーケティング施策を数多く実施していくためにメンバーの増員を行うこととしました。
*「楽楽シリーズ」:楽楽精算・楽楽明細・楽楽販売・楽楽勤怠・楽楽電子保存・楽楽請求
【配属組織】
楽楽クラウド事業本部
エクスペリエンスマーケティング部(合計49名)
-エクスペリエンスマーケティング1課(13名)
-エクスペリエンスマーケティング2課(12名)
-エクスペリエンスマーケティング3課(12名)
-セールスマーケティング課(12名)
※2025年8月時点
【ポジションの魅力】
・新たな仕組み作りをご一緒に推進していただける組織フェーズ
開拓余地の大きいエンタープライズ市場という広大なフィールドで、新たな成功法則をゼロから作り上げていく段階のため、独自性高く、且つ新しいチャレンジに取り組みながら仕組み作りにも関わっていただけるポジションです。
・エンタープライズ領域に特化したOne to oneマーケティングの知見・経験を身につけることができる
ターゲット企業一社一社、そしてそのキーパーソン一人ひとりに向き合う「アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)」にオンライン、オフラインを問わず取り組んでいただきます。不特定多数にアプローチする従来のマスマーケティングとは異なる経験と知見を身につけることができることも魅力の一つです。
・成長事業のマーケティング、プロモーション業務に携わることができる
「楽楽精算」「楽楽明細」はラクスの主力製品であり高い認知がありラクスの主力製品になっています。また「楽楽販売」「楽楽勤怠」「楽楽電子保存」「楽楽請求」においては、今後の新たな柱として成長フェーズを迎える製品でもあり、これらの「楽楽シリーズ」は毎年堅調に成長を続けている一方、まだまだ白地の多い市場であるため、マーケットリーダーとしてさらなる事業拡大に大きく貢献できるダイナミックなポジションです。
・潤沢な予算とリソースのもとで業務経験を積むことができる
ラクスではマーケティング組織にしっかりと予算をかけ幅広い施策を行っています。また、新しいマーケティングツールの導入にも積極的です。マーケティングの重要性を理解している組織の中で着実に経験を積むことが可能です。
変更の範囲:
本人の能力・適性および事業運営上の必要性に応じ、会社の定める業務に変更する場合があります。
必要業務経験
【必須】
・事業会社もしくは支援会社(代理店)におけるBtoB向けプロモーション業務のご経験
・オンラインまたはオフラインでのイベント(セミナー、カンファレンスなど)の企画、運営経験
【歓迎】
・事業会社で大手企業(従業員規模:1000名以上)向け営業のご経験
・エンタープライズ向けプロモーションのご経験
・特定業界向けプロモーションのご経験
・サブスクリプションビジネスのご経験
・チームリーダー、チームマネジメント経験
【求める人物像】
・PDCAサイクルを主体的に回せる方(分析と改善を行える方)
・定量的な分析や論理的に物事を考えることができる方、好きな方
・関係者とうまくコミュニケーションを取り、協力者を巻き込みながら、主体的に業務を推進できる方
事業内容
IT技術を、「楽」に企業の発展に活用できるように。
お客様の課題解決やビジネスの成長を、クラウドサービスとIT人材で支援しています。
■ CLOUD BUSINESS(クラウド事業)
企業の業務効率化、付加価値化に貢献するさまざまなクラウドサービス(SaaS)を、自社で企画・開発・運用しています。
■ IT人材事業(提供:ラクスパートナーズ)
「ITに関わるすべての人たちを応援する楽楽パートナー」として、IT人材を育成し、プロジェクトに派遣/紹介しています。
勤務地
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー
変更の範囲:
会社の定める場所
勤務時間
9:00〜18:00(休憩時間:60分)
9:00-18:00
タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度
働き方の柔軟性を促進するため、就業時間を前後1時間まで30分単位で日/月ごとに変更可
例)8時-17時、8時半-17時半、9時半-18時半、10時-19時
年収
567 万円 ~ 783 万円
(例)年収567万の場合
月額356,125円(基本給278,000円+時間外手当48,125円+その他手当30,000円)
※月20h分の固定残業代含む(超過分別途支給)
※試用期間(6ヵ月)中の条件変更はありません
・昇給 年1回(5月)
・賞与 年2回(6月・12月)
保険
健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)、雇用保険、厚生年金、労災保険
諸手当
・私服通勤
・タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度
・ラクスマイル制度
・時短勤務制度(育児、介護)
・その他就労支援
-子の看護休暇
-ベビーシッター補助制度
-バックアップ休暇
-社内サークル
-社内交流イベント
休日休暇
・完全週休二日制(土、日)
・祝日
・年末年始休暇
・夏期休暇
・有給休暇
・産前・産後休暇
・子の看護休暇
・慶弔休暇
・シックリーブ
・時間休暇
・特別休暇
・生理休暇
・母性健康管理休暇
・バックアップ休暇