求人情報詳細

経営コンサルタント(CMOプロフェッショナル) / 600万円〜5000万円


ポジション

経営コンサルタント(CMOプロフェッショナル)


仕事内容

【職務内容】
我々は、マーケティングの戦略立案から施策実行、現場定着に至るまでを一気通貫で支援します。
多くの広告代理店が担うのは4Pのうち「Promotion」領域ですが、当社は「Product」「Price」「Place」「Promotion」の4P全体をカバー。さらに、集客やブランディングだけでなく、インサイドセールス・営業などフルファネル全体の最適化にも関わります。
また、単なる戦略立案にとどまらず、クライアントのPL責任を担う当事者として、トップライン向上にコミット。経験を積んだメンバーは「プロCMO」や「マーケティング部長代理」としてクライアント企業に深く入り込み、実行ライン全体をマネジメントします。

【ポジションの役割】
・クライアントのCMO代行やマーケティング参謀として、戦略策定から実行までを統括
・戦略立案(ストラテジックプランナー)にとどまらず、具体的な施策設計と実行・改善まで担当
・オンライン・オフラインを統合的に捉えたマーケティング全体設計
・必要に応じてマーケティング領域を越え、プロダクト開発や新規事業の立ち上げも支援
・グループ会社(クリエイティブ制作会社)と連携し、クリエイティブ面まで一貫したディレクションが可能

【募集背景】
上記のようなリヴァンプ独自の広範囲に渡る対応が高評でして、お引き合いが増えており増員します

【本ポジションメンバーの出身】
電通、博報堂、Google、サイバーエージェント、セプテーニ、リクルート等

【所属チーム特長】
・平均年齢29歳、70名の経営支援チームです
・同チームメンバーは、ファイナンスドリブンでの改革も行っており、その知見も得られます

【プロジェクト事例】
事例1
大手店舗型サービス業全国チェーンの経営改革プロジェクト
〈PJ概要〉
・株主であるPEファンドの要請で投資後Day1のPMIフェーズから当社のPJとしてはスタート
・半年間で中期経営計画の策定、経営KPIの策定、経営管理基盤の構築を行った後、トップラインの強化フェーズに入るところで当社のマーケティングチームが参画
・CMOロール1名とコンサルタント数名で同社のマーケティング部の内部に入り込んで戦略策定と実行全般をリード

〈取組みと成果〉
・年間マーケティング計画を立て、TVCM、デジタルアド、CRM、リテールメディア(OOHやチラシ)などそれぞれのチャネルにいくらを掛け、どれだけの売上、利益を上げるのかの計画を策定
・それを月次の具体的な施策に落とし込み、毎月の経営会議で広告宣伝費と活動の計画の承認を受け、実行のPMを担った

(具体施策の例1 TVCM)
・顧客サーベイの結果を踏まえ、ターゲットと訴求内容を整理。そこから当社のネットワークでアサインしたクリエイターと共に企画、タレントのキャスティングを行いクリエイティブを制作した
・メディアは自らプランニングを行い、代理店に発注。代理店任せにせずに自ら局への交渉も行い、市場価格よりも割安で買付
・放映後には効果検証サーベイとCausal Inpct分析を実施し、ROIを可視化して次期のプランニングに繋げた
(具体施策の例2 デジタルマーケティング)
・元々クライアントが起用していた代理店の運用レベルに問題があったため、弊社ネットワークからアサインした代理店でコンペを実施し、体制を刷新
・その後は当社コンサルタント1名がデジタル部長ロールで張り付き、月次のメディアプランニング、施策の実行ディレクション、モニタリングを実施
(具体施策の例3 アプリCRM)
・当社コンサルタントがアプリのPDMとしてアプリおよび予約システムの要件を定義し、リニューアルのPMを実施
・リニューアル後、MAなども用いながら月次の施策のシナリオを設計/実装し、効果検証を実施

・上記の活動を通じて参画後にトップライン+10~20%の大幅な成長を実現

事例2
大手教育サービス業の経営計画プロジェクト
〈PJ概要〉
・PJ①同様、株主であるPEファンドの要請でPJスタート
・1年間の経営管理の強化フェーズを経てマーケティングチームが参画
・先方にCMOがすでにいたため、CMO補佐ロールとコンサルタント数名でマーケティング部の中に入り込む形で戦略策定と実行をリード

〈取組みと成果〉
・顧客行動がデジタル化しているにも関わらずオフラインメディア(TVCMなど)に依存したマーケティング活動になっており、デジタル比率を増やしながら最適メディアミックスに組み替えていくことが課題だった

(具体施策の例1 デジタルマーケティング強化)
・当社コンサルタントが主導してデジタルマーケティングの包括診断を行い、数百個の改善施策をリストアップ
・広告の運用改善、SEO、サイトリニューアルなど狡猾的に打ち手を実行し、半年間でデジタルマーケの獲得数を180%までアップ

(具体施策の例2 TVCMの効果可視化)
・TVCMの効果が不明瞭なまま固定投資化していたため、ROIの可視化プロジェクトを当社でリード
・サーベイやWEBへの貢献効果分析、Causal Impact分析など複数の手法を組み合わせ、TVCMの経済性の可視化に成功
・結果として、効果のある都市部へのスポット放映を残しつつ、タイムやローカル地域の削減などの細やかな組替えを行い、トップラインを落とすことなくCMへの投資を30%ほどデジタルにアロケーションした

・上記の活動を通じ、参画後1年間でトップラインを+50%ほど成長へ権威

変更の範囲:
・雇入れ直後:
 経営支援(一般的にはコンサルタント業務) 
・変更の範囲:
 会社の定める業務


必要業務経験

【必須】
以下いずれかのご経験をお持ちの方
・デジタル広告代理店でのデジタルマーケティング経験3年以上 
・総合広告代理店でビジネスプロデューサーまたはストラテジックプランナーの経験3年以上 
・デジタルマーケティング支援会社での経験が3年以上
・事業会社のマーケティング部/宣伝部での経験が3年以上

【求める人物像】
・将来「プロCMO」や、マーケティング領域に強みを持つ経営人材を目指す方
・広告代理店での経験を活かし、Promotion領域から4P・フルファネルに視野を広げたい方
・戦略立案の枠を超え、実行フェーズまで責任を持ちたい方


事業内容

・経営実務/CxO支援/経営企画業務
・マーケティング戦略・クリエイティブ実行支援
・経営/戦略/業務/コンサルティング
・デジタル&ITソリューション
・事業会社運営、エクイティ投資


勤務地

107-0061 東京都港区北青山2-12-16北青山吉川ビル3階 170-6056 東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャインシティ56階 ※関東近郊のクライアント先へ常駐する可能性があります ※地方出張の可能性があります ※海外出張が可能な方にはお願いする可能性があります ※原則、転勤はありません

変更の範囲:
会社の定める場所


勤務時間

フレックスタイム制 標準労働時間(1日):実働8時間 休憩1時間 フレキシブルタイム 8:00~22:00 ※管理監督者の場合 始業・終業時刻及び休憩時間 9:00~18:00 休憩1時間 ※出勤・退勤時間については、クライアントなどの状況に合わせて変化します ※業務の都合上、その他やむを得ない事情により、これらを繰り上げ、又は繰り下げることがあります


年収

600 万円 ~ 5000 万円
例)アソシエイト 想定年収 535万円~665万 標準年俸 510万円(基本給×12ヶ月分) 想定賞与 25万~100万 住宅手当 25,000円/月(支給条件あり) 例)シニアアソシエイト 想定年収 880万円~1000万 標準年俸 800万円(基本給×12ヶ月分)想定賞与 80万~200万 ※基本給は、現職給与を出来る限り考慮 ※上記を超える時間外労働の残業代・深夜手当は別途支給 ・賞与:年1回 ・給与見直し:年1回 ※賞与は、会社およびチーム業績、個人評価で変動


保険

・各種社会保険完備
・関東ITソフトウェア健康保険組合加入


諸手当

・交通費全額支給
・残業手当:有(提示ポジションによる)
・住宅手当:条件あり
・国内・海外出張手当:条件あり
・慶弔見舞金制度
・産休/育児休暇
・資格取得奨励金
・ベビーシッター代金割引制度
・企業型確定拠出年金制度
・社員持株会
・業務通話費支給
・書籍・資料購入補助
・賃貸住宅仲介手数料半額提携
・外部セミナー・勉強会参加サポート(規定あり)
・各種研修あり
・全社定例(四半期)・チーム定例(毎月)
・オフサイトミーティング(年1回 レクリエーションあり)
・メンター制度による入社後フォロー


休日休暇

・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇(12月29日~1月3日)
・有給休暇(初年度13日~)
・慶弔休暇
・出産/育児休暇


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