求人情報詳細

【People Consulting - FSOチーム】 金融機関に特化した組織・人材・人事コンサル / 600万円〜1500万円


ポジション

【People Consulting - FSOチーム】 金融機関に特化した組織・人材・人事コンサル


仕事内容

People Consultingは、グローバルに16,000人以上、日本でも350人以上の組織・人材・人事専門プロフェッショナルを擁し、企業の大規模変革を「組織・人材」の観点から包括的に支援しています。
ビジネス変革においては「組織・人材」に関わる課題がボトルネックになることが多く、人事部のみならず、CXO視点から幅広いテーマを扱います。
その中でもPeople ConsultingのFSO(Financial Services Organization)チームでは、金融機関の事業価値と社会価値の向上を目指し、主に金融機関の変革を支援します。
また、FSO チームは2023年に立ち上げた新しいチームであり、中核メンバーとして活躍いただけるフェーズ・環境です。

◇支援内容(一例)◇
金融機関のCXOや人事部門等と共に、組織・人材・人事に関わる様々な課題解決を目指します。
案件規模にとらわれず、クライアントの本質的な課題に向き合うことが可能です。

■ タレントマネジメント支援
・ 人材開発(人材戦略・人材強化計画策定、人材ポートフォリオ管理、DX人材・IT人材等の専門人材強化、全社レベルのDX/ITリテラシー向上や意識・行動変革 等)
・ リーダーシップ開発(グローバルサクセッションプランニング、中間管理職変革 等)
・ ワークフォースプランニング(DX組織設計、グローバルDX組織変革、システム開発体制強化 等)
・ 人事機能変革(人的資本開示高度化、人事機能再定義 等)
・ 採用強化(採用戦略策定、中途採用強化施策策定、中途採用強化実行支援 等)

People Consulting内で協力し、以下のようなテーマも支援します。
・ 人事システム(SAP SuccessFactors等)、グローバル人事オペレーション、HRシェアードサービス、アウトソーシング
・ 役員報酬制度設計、人事制度設計、人事M&A、労働環境整備
・ 人事・人材データアナリティクス
・ システム導入を伴うグローバルレベルの大規模変革推進のためのチェンジマネジメント


必要業務経験

【 必須条件】
・ コンサルティングファームでの類似経験(業界問わず)
もしくは
・ 金融機関における人事、経営企画、IT・システム、DX部門等での類似経験
※「類似経験」とは、上記の「支援内容(一例)」に記載されている実務経験

【歓迎要件】
・ コンサルティングファームにて金融機関の支援
・ 金融機関における部門横断の変革プロジェクト推進
・ ビジネスレベルの英語
・ 組織の立ち上げフェーズの経験
・ 部下3名以上のマネジメント(マネジャー以上候補の場合)

【募集ポジション】
■シニア・マネジャー / Senior Manager
プロジェクトの戦略的な方向性を決定し、責任を持つ役割を担います
■マネジャー / Manager
プロジェクトの日常的な運営を管理する役割を担います
■シニア・コンサルタント / Senior Consultant
プロジェクト内の特定の領域をリードする役割を担います
■コンサルタント / Consultant
SVの指示・指導のもと、データ収集や各種調査、資料作成等を行います


事業内容

さまざまな分野の専門性を有するプロフェッショナルがグローバルに連携し、企業が抱える経営課題に対し、最先端かつグローバルな視点と実行力で最適なアドバイザリーサービスを総合的に提供


職種

/


勤務地

東京都 千代田区 有楽町一丁目1番2号 東京ミッドタウン日比谷 日比谷三井タワー


勤務時間

9:30〜17:30


年収

600万円〜1500万円


保険

社会保険完備


諸手当

・通勤手当
・厚生年金基金
・退職金制度
・団体生命保険
・財形貯蓄制度
・食事券補助制度
・ベビーシッター使用料補助制度
・定期健康診断
・カフェテリアプラン
・確定拠出年金制度


休日休暇

・完全週休2日制(休日は土日祝日)
・年間有給休暇1日~15日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
・年末年始・有給休暇
・慶弔/出産/育児/看護/介護休暇
・創立記念日


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部署・サービスについて
楽天グループの中核サービスである「楽天市場」や「楽天トラベル」を抱えるコマース&マーケティングカンパニーの各種カスタマーサポートやそれに付随するオペレーション業務にとどまらず、楽天ファンの創出と拡大に貢献するのが、私たちのミッションです。
お客様との接点を持ち、顧客の声が集約されている当部門は、コマース&マーケティングカンパニーの各サービスの事業運営においても重要視されており非常にやりがいを感じていただけます。

ポジション:
募集背景
サービスの成長に伴い、顧客のニーズが多様化しております。
また、日々進化するカスタマーサポート領域でのAI活用による品質と生産性の両立も喫緊の課題です。
こういった変化する社会の中でも顧客体験の更なる向上を実現するために、システム導入やプロジェクトマネジメント、ベンダーマネジメントなど様々な領域に強みを持つメンバーの力が必要となってきています。

業務内容
楽天ファン拡大を目指した顧客接点、カスタマーサポート窓口の戦略立案・改善企画とその運営強化。また、顧客の声を活用したサービス改善業務を行います。

具体的には、以下を行います。
・顧客接点、カスタマーサポート窓口の戦略立案、改善企画、運営強化
・カスタマーサポート領域におけるAI活用、自動化、効率化の推進
・顧客体験向上における、課題分析/BPR/プロセス改善の推進
・顧客育成(クロスユースなど)プランの企画と推進
・VOC分析による、課題分析と改善施策の推進
・パートナー企業のマネジメント、品質/コスト管理

なお、実際の顧客対応はパートナー企業にて運営いたしますが、業務改善・業務理解を軸として定期的にセンター訪問や視察を行っています。

働く環境
担当サービスにより3つの課で構成されております。それぞれ異なるサービスを担当いたします。
総勢40名程度の組織となりますがパートナー企業を含めると1,000名規模の部署となっております。
新卒入社と中途入社がバランスよく配置されております。
中途入社の方の出身業界は幅広く、様々なバックグラウンドを持つ方が活躍しております。"> オペレーション統括部 顧客管理部...


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