求人情報詳細
インサイドセールス:メールディーラー / 523万円〜615万円
ポジション
インサイドセールス:メールディーラー
仕事内容
【職務内容】
メールディーラー事業部のインサイドセールスとして、営業活動の最上流から、お客様との商談化までを追っていただきます。
商談創出のみではなく、商談実施までを目標としていただき、初回接点から関わりを持った顧客を、より受注確度の高い状態でフィールドセールスに連携できるよう、商談化数の目標から逆算し様々な戦略を立て、業務に取り組んでいただきます。
<具体内容>
・顧客へのアプローチ業務
-インバウンド営業:マーケティング担当が獲得した顧客に対するアプローチ
-アウトバウンド営業:過去接点をお持ちいただいた顧客に対するアプローチ
今回の募集では、主にアウトバウンド営業を行っていただける方を募集します。
ラクスにおけるアウトバウンド営業は、完全新規の顧客に架電を行うのではなく、過去、資料請求やセミナー・展示会などでラクスと接点をお持ちいただいた顧客へのアプローチです。
そのため、やみくもに架電をするのではなく、事前情報をもとにした仮説設計→顧客アプローチ→仮説検証の繰り返しが重要なポジションです。
常に複数社を担当しながら、40~50件/日の架電を通し、お客様との商談化に繋げます。
・上記における戦略立て・推進
-アプローチ先ハウスリストの選定、作成
-顧客規模、業界等に合わせたトーク内容のセット
-マーケティング部門との連携(展示会やセミナー経由の顧客を商談化に繋げるための施策立案)
-フィールドセールスとの連携、商談品質向上に向けた取り組み など
<取り扱いサービス>
・Mail Dealer
「メールディーラー」はチーム全員のメールの対応状況を見える化し、返信漏れや二重返信を防止するメール共有管理システムです。
メール対応の俗人化解消、またそれによるの解消により多くの顧客のフロント部門業務効率化に貢献し、メール共有管理システム16年連続売上シェアNo.1※を獲得しています!
※ 出典:ITR「ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2025」メール処理市場:ベンダー別売上金額推移およびシェア(2009~2024年度予測)
【募集背景】
ラクスは「 ITサービスで企業の成長を継続的に支援します 」をミッションに、企業の業務効率化に貢献するクラウドサービスを企画・開発・運用しています。また長期ビジョンとして「 日本を代表する企業になる 」(=国内時価総額トップ100に入る)を掲げ、その達成に向けて日々活動しています。
ミッション・ビジョンの達成に向け、ラクスではより事業成長に注力し、人員強化を行っております。今回はラクスの中でもお客様に長くご愛用いただいているサービス、「メールディーラー」のインサイドセールスとしてご活躍いただける方を募集します。
【配属組織】
ラクスクラウド事業本部 メールディーラー事業統括部 セールス2課への配属となります。
7名ほどの組織で、主に過去接点のあったお客様に対するアウトバウンド営業を行っていただきます。
【教育体制】
<オンボーディング>
・入社オリエンテーション
自社理解(ラクスについて)、人事制度説明(等級,評価,報酬など)、社内システムの使い方などを学んでいただきます。
・商材基礎知識の学習
商材関連業務に関する内容や商材に関しての研修・他商材勉強会などインプットの機会が定期的に実施されます。デモ練習・Q&A知識集の習得をし、全体的な提案の流れを学びます。
・ロープレ
先輩社員とともに複数の題材でロープレを行います。最後に上長によるチェックを行い、問題無ければ顧客のアサインがスタートします。
※独り立ちまで約2~3カ月程度を想定
<成長・キャリア支援>
・振り返りミーティング/進捗管理
顧客アサイン直後は先輩にサポート同行をしてもらい、商談後に課題抽出の仕方・商談の進め方などフィードバックをもらいます。
・目標管理面談
月1で上長との振り返り面談の場が設けられています。現状スキルの把握/課題抽出/改善策の立案を行います。
<研修制度>
・共通研修
オンボーディング、リーダー基礎研修、情報セキュリティ研修、ハラスメント防止研修、メンタルヘルスケア研修、ロジカルシンキング MECE編、人事制度の理解と実施、インサイダー取引規制について、OJTトレーナー研修、事業部門ごとの専門スキル向上研修
・階層別研修
新任管理職研修、等級理解研修(中途入社者向け/内部昇格者向け)、新卒社員研修(導入研修・ビジネスマナー研修・職種別研修)、コンピテンシー強化プログラム、意思決定力強化研修
・ネクストリーダー育成プログラム(通称:NLP)
半年間にわたり、マネジメントに必要な知識や事業計画を立案するスキルを学び、組織の課題を解決するプログラムです。この経験を通して、リーダーとしての視座を獲得します。最終的には役員にプレゼンテーションを行うなど、次世代のリーダーを育成する本格的な内容です。
【ポジションの魅力】
1. 社会課題につながる、顧客の本質的な課題解決に携われる 日本では、少子高齢化による労働人口の減少が深刻な課題となる中で、「業務効率化」や「生産性の向上」はどの企業においても重要な指標となっています。ラクスの提供するサービスでは、そういった企業の本質的な課題に対してアプローチができ、社会意義の高い製品の拡大に携わっていただけます。
2. 短期ではなく、長期的に顧客の課題解決ができる
ラクスのサービスはサブスクリプション型のビジネスモデルであるため、「お客様に使い続けていただくこと」が事業売上の最大化に繋がります。そのため、売り切りの営業ではなく、顧客の導入後支援やさらなる活用支援など、お客様の立場に立った提案を長期的に行っていただけます。
変更の範囲:
会社の定める業務
必要業務経験
【必須】
・4年制大学卒業以上
・法人、個人向け営業のご経験
【歓迎】
・無形商材を用いたソリューション営業のご経験
・クラウドサービス、SI,ソフトウェアなどのITソリューション営業のご経験
【求める人物像】
・ラクスのミッション・ビジョンに共感をいただける方
・ラクスのリーダーシッププリンシプルに共感をいただける方
・ゴールから逆算し、課題に向き合いPDCAをまわし続けられる方
・相手(顧客)の立場に立って物事を捉え、課題解決へ向け伴走いただける方
事業内容
IT技術を、「楽」に企業の発展に活用できるように。
お客様の課題解決やビジネスの成長を、クラウドサービスとIT人材で支援しています。
■ CLOUD BUSINESS(クラウド事業)
企業の業務効率化、付加価値化に貢献するさまざまなクラウドサービス(SaaS)を、自社で企画・開発・運用しています。
■ IT人材事業(提供:ラクスパートナーズ)
「ITに関わるすべての人たちを応援する楽楽パートナー」として、IT人材を育成し、プロジェクトに派遣/紹介しています。
勤務地
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿
変更の範囲:
会社の定める場所
勤務時間
9:00〜18:00(休憩時間:60分)
9:00-18:00
タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度
働き方の柔軟性を促進するため、就業時間を前後1時間まで30分単位で日/月ごとに変更可
例)8時-17時、8時半-17時半、9時半-18時半、10時-19時
年収
523 万円 ~ 615 万円
(例)年収523万の場合
月額328,375円(基本給284,000円+時間外手当 44,375円+その他手当30,000円)
※月20h分の固定残業代含む(超過分別途支給)
※試用期間(6ヵ月)中の条件変更はありません
賞与:年2回(6・12月)
昇給:年1回(5月)
保険
健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)、雇用保険、厚生年金、労災保険
諸手当
・私服通勤
・タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度
・ラクスマイル制度
・時短勤務制度(育児、介護)
・その他就労支援
-子の看護休暇
-ベビーシッター補助制度
-バックアップ休暇
-社内サークル
-社内交流イベント
休日休暇
・完全週休二日制(土、日)
・祝日
・年末年始休暇
・夏期休暇
・有給休暇
・産前・産後休暇
・子の看護休暇
・慶弔休暇
・シックリーブ
・時間休暇
・特別休暇
・生理休暇
・母性健康管理休暇
・バックアップ休暇