求人情報詳細

データ化オペレーション企画・実行(リーダー候補) / 770万円〜854万円


ポジション

データ化オペレーション企画・実行(リーダー候補)


仕事内容

【職務内容】
入社後は、主にSansanのデータ化に関するオペレーションの設計や企画を行い、オペレーショナルエクセレンスの実現を目指します。

具体的な業務内容は以下の通りです。

・担当サービスのQCD向上と安定化
・データ化プロセスやオペレーションプロセスの設計・再構築
・データ化オペレーションの組織横断プロジェクトのリード
・エンジニアチームとのデータ入力システム要件整理

入社後は、現在運用しているオペレーションやシステムロジックへの理解を深めながら、担当サービスのオペレーションの構築や改善を行います。その後、サービスを横断したオペレーション改善やプロジェクトマネジメントを、将来的には業務プロセスの構築・整備や企画の立案・推進などを担います。

<サービスについて>
当社のサービスすべてのコアバリューとなる「データ化」を統括するDigitization部で、営業DXサービス「Sansan」、経理DXサービス「Bill One」、AI契約データベース「Contract One」などのデータ化運用・改善に携わります。

【募集背景】
・事業成長による組織体制強化のため
「データ化」は当社サービスの生命線であり、1%の改善が事業成長に大きくインパクトを与える領域です。
未来を見据え、最適なオペレーションを共に作れるメンバーを募集します。

【組織構成】
Digitization部は主にオペレーションとエンジニアに分かれます。

所属予定のオペレーショングループは、データエントリーとスキャンの二つのチームに分かれています。
データエントリーを担当するチームに配属される予定で、約25名のメンバーで構成されています。

【組織のミッション】
事業成長のスピードが著しい中で、事業フェーズや事業部からの要望に応じて、KPIであるQCD(Quality、Cost、Delivery)を最適なバランスで実現する仕組みを構築し、磨き上げ、データ化分野で事業成長をリードすることがミッションです。

【本ポジションの魅力】
・Sansanのコア事業を支える「データ化オペレーション」全体を設計・改善できる裁量を持てる
現場や顧客の声を聴き、課題抽出から改善企画の実行までを一貫して担当します。

・人 × 業務 × システムを統合的に捉え、構造から業務設計できる
日々の業務で人 × 業務 × システムと多角的な視点を養いながら、ビジネスにおける視座の高さを持ち、業務設計を行えます。
また、エンジニアが同じ組織にいるため、密にコミュニケーションをとり、システム設計の知見を得ながらオペレーションを改善できます。

・1%の改善が数千万円の改善を生むことに匹敵する、大規模ならではのコストを改善できる
ビジネスの成長の核となる組織のため、1%の改善に対して全社に与える影響は大きく、金額・関わる人数を含めて規模の大きな仕事に携われます。

・多様なキャリアパス
部門横断PJへの参画、入力システムのプロダクトマネジメント、メンバーマネジメントなどキャリアの強みや希望に合わせて多様なキャリアパスが描けます。

変更の範囲:
会社の定める業務


必要業務経験

【必須】
以下のいずれかの経験が必須です。

・組織横断プロジェクトを率いて定量的成果を創出した経験
・業務プロセスを構造化、標準化、リエンジニアリングした経験
・定量的な分析を基に仮説を検証した経験

【歓迎】
・オペレーション組織のQCD管理を行った経験
・KPI設計とモニタリング設計の経験
・中長期視点の改善ロードマップ策定の経験
・業務自動化の経験(GAS、Python、RPA など)
・プロダクトマネジメントやマーケティング調査の経験
・事業企画の経験

【求める人物像】
・課題設定から目標設定までを適切に行い、周囲を巻き込みながらアウトカムを創出するリーダーシップを持っている方
・ビジネス全体を俯瞰(ふかん)的に捉え、データを基に適切なインサイトを導き出せる方
・相手に敬意を持ちつつ、明確な意思表示ができる方
・変化を楽しめる、知的好奇心が旺盛な方


事業内容

働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売
・営業DXサービス「Sansan」
・名刺アプリ「Eight」
・経理DXサービス「Bill One」
・AI契約データベース「Contract One」


勤務地

東京都 渋谷区 桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F

変更の範囲:
会社の定める勤務地


勤務時間

9:30〜18:30
9:30〜18:30 ※一部、9:00〜18:00の部署があります


年収

770 万円 ~ 854 万円
年収770万の場合 月額55万(基本給44.5万+時間外手当10.5万) 年収854万の場合 月額61万(基本給49.4万+時間外手当11.6万) 経験、能力等に応じて個別に決定します。 昇給:年1回(6月) 賞与:年2回(1月/7月)


保険

各種社会保険完備


諸手当

・通勤交通費(1日あたり5,000円かつ1ヵ月定期代10万円を上限とします。往復分合計。特急券及び航空券は会社負担は致しかねます。)
・社内交流支援制度
・住宅補助制度(規定あり)
・平日・土日入れ替え制度
・育児サポート制度
・特別休暇制度
※ 制度により、対象社員や適応ルールあり。


休日休暇

・土日祝日
・年末年始休暇
・有給休暇


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<募集背景>
ローソンが有する約14,600店舗に訪れる1日あたり約1,000万人のリアルでのお客さまや、KDDIが有する約3,100万人のお客さまとのデジタルの接点を掛け合わせた「国内有数の生活者接点」に対して、今後も加速する事業環境の変化に対応するべく各社が有する機能・サービスをつなぐことで、ローソン店舗において生活者の方々のあらゆるシーンに寄り添う新たな価値を創出します。
また、グリーン(環境負荷低減)を含む社会が直面するさまざまな課題の解決に向けた持続可能なサービスを実現したいと考えています。

そこで今回、さらなるお客さま満足度の向上、その先のローソンの成長を実現するため、方針に基づく戦略立案や社内外の関係者を巻き込んだプロジェクト推進、ならびにコンビニのDX化による新たな価値創造を進められる即戦力となるプロ人材を募集しています。

■採用メッセージ
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