求人情報詳細

BtoBマーケティング:ヘルスケア / 810万円〜1300万円


ポジション

BtoBマーケティング:ヘルスケア


仕事内容

【職務内容】
当社が注力する「リモート産業保健」事業の非連続な成長を実現するため、マーケティング領域の責任者候補として、単なるプロモーション活動の推進に留まらず、マーケティングの4P全てを戦略変数と捉え、事業全体のグロースを牽引することがミッションです。
将来の事業責任者として、事業と組織を創り上げていく気概のある方を求めています。

<具体内容>
ご経験やスキルに応じ、下記の中から経営陣や事業責任者と密に連携しながら、裁量をもって業務を推進していただきます。

1.事業戦略に紐づく、マーケティング戦略の策定・実行
・マクロ・ミクロ環境分析(市場予測、競合調査、販売チャネル分析等)に基づき、事業機会と課題を特定します。
・4Pを最適化する視点で、事業計画達成のための包括的なマーケティング戦略を立案し、実行を統括します。

2.プロダクト・プライシング戦略の企画・推進
・顧客インサイトや市場の声を基に、既存プロダクトの改善・機能開発をプロダクト開発部門へフィードバックし、実現を推進します。
・LTV(顧客生涯価値)や競合状況を分析し、最適なプライシング戦略を検討・提案します。
・未開拓の新規マーケットに対するリサーチを行い、新たなプロダクト・サービスの企画・開発を主導します。

3.販路・プロモーション戦略の企画・実行
・事業フェーズに合わせた最適な販売チャネル・アライアンス戦略を企画し、実行します。
・特にWebマーケティング領域を中核とし、広告、SEO、コンテンツ、MA等を活用したリード獲得・育成の仕組み全体の設計と最適化を統括します。

4.事業成長を加速させる組織・仕組みの構築
・マーケティング部門とセールス部門間の連携を最大化させるためのKPI設計、情報共有フローの構築、定例会議の運営等を行います。
・事業拡大を見据えたマーケティング部門の採用計画立案、およびメンバーの育成・マネジメントを担います。

<担当事業・サービスについて>
ヘルスケア事業領域の中で、今まさに急成長の只中にあるのが「リモート産業保健」事業です。
産業保健(企業が従業員の健康を守るための活動)は、労働人口が減少する日本において、企業の生産性を維持・向上させるための重要な経営マターです。
しかし、コストや専門人材不足を理由に、日本の企業の99%以上を占める中小企業では、法令で定められた最低限の対応すらできていないのが実情です。

私たちは、この「産業保健の格差」という大きな社会課題を解決するため、テクノロジーの力で、質の高い産業保健サービスを安価かつ手軽に導入できるプラットフォームを開発しました。
全国の産業医・産業看護師と、オンライン面談や各種業務を効率化するクラウドシステムを組み合わせることで、あらゆる企業が「健康経営」を当たり前に実践できる社会インフラの構築を目指しています。

【募集背景】
事業をより加速度的にグロースさせていくための募集となります。
現在は小規模で組織を運営していますが、今後の事業拡大に向け、マーケティング責任者候補としてマーケティング組織を統括いただける方を募集しております。

【配属部署】
配属部署:ヘルスケア事業本部 マーケティング&セールスグループ マーケティングチーム

少数精鋭の組織となっており、様々なバックグラウンドを持った方が集まり、オンライン・オフラインからのリード獲得をミッションに専門性を持ちつつも、自身で業務範囲を広げながら活躍しております。
また、同グループ内にはセールスチームも属しているため、リード獲得に留まらず、その先の商談創出~受注までを見越したマーケティング活動を組織一丸で行っていくことができる環境です。

【仕事のやりがい・働く魅力】
・経営の中核として、マーケティングスペシャリスト→事業を動かす責任者へ
マーケティング責任者として、単なるプロモーション戦略に留まらず、プロダクト、価格戦略、販路開拓、さらには組織づくりまで含めた事業経営の根幹をリードしていただきます。
事業責任者の右腕として、営業や開発など他部門も巻き込みながら、事業全体の成長を牽引する「事業家」としての経験を積むことが可能です。

・事業成長と社会課題解決を、自らの手で実現する
「健康経営」というマーケット特性上、事業の成長がそのまま社会課題の解決に直結します。本ポジションでは、そのダイナミズムを最も強く実感できます。
自ら描いた戦略で事業を成長させ、社会に大きなインパクトを与えるという、責任者ならではのスケールの大きな使命感とやりがいを得られます。

・市場と組織をゼロから創造し、事業の非連続な成長を牽引する
急拡大する事業において、マーケティング組織の立ち上げと仕組化をゼロからお任せします。
確立された手法のない成長市場で、自らの手で「勝つためのセオリー」と「実行し続けるチーム」を創り上げるという、極めて希少価値の高い挑戦ができます。
大きな裁量権のもと、事業の非連続な成長をドライブする手触り感を日々感じられる環境です。

【将来のキャリアパス】
SMS全体のキャリアの考え方として、こうあるべきと定めているものはなく、個人の考えや適性に応じて、共にキャリアを形成していくべきだと考えています。
そのため、ご自身のキャリア志向次第でどのようなキャリアプランも実現可能性がございます。

弊社はヘルスケア領域以外にも、医療/介護キャリア・介護障害福祉事業者SaaS・シニアライフ・海外領域に対し、BtoB・BtoCと様々事業を展開しており、サービス数は40以上を超えます。
そのため、転職なしで異なるビジネスモデル/異なる事業フェーズ経験のキャリアを開発することも可能です。

<キャリア事例>
・事業領域責任者
・経営企画
・他領域(キャリア領域・メディア領域・ヘルスケア領域・シニアライフ領域・海外部門)でのマーケティング責任者

【入社後の流れ】
入社後は全体研修を実施し、会社の理念や事業内容、各種制度について説明します。
その後は、配属部署にて実務を通じたOJTでキャッチアップを進めていただきます。
即戦力としてご活躍いただけるよう、必要に応じてサポートしますので、不明点や困りごとは気軽に相談できる環境です。

【その他環境】
・メリハリのある働き方を大切にしております。
出社とリモートのハイブリッド型で組織運営をしており、週2程度出社しているメンバーが多くなっています。
・SlackまたはChatWorkを活用しており、出社/リモート問わず、積極的にコミュニケーションを取りながらチームで業務を行っています。
・残業についても、退社時間が決まっており、限られた時間で生産性高く業務を行うことを重要視しております。
平均残業時間は20-30時間程度となっています。

変更の範囲:
事業や所属部門の状況の変化等により、会社の指示する職務内容へ変更することがある


必要業務経験

【必須】
以下いずれかのご経験
・BtoC/BtoB問わず事業会社でのマーケティング経験
・事業会社での商品企画、サービス企画、営業企画、事業開発等のご経験
※ヘルスケア、IT業界での勤務経験は不問です!

【歓迎】
・事業会社でのマーケティング責任者経験
・BtoB領域でのマーケティング責任者経験

【求める人物像】
・上位戦略を深く理解しながら、自部門の重要度の高いイシューを自ら特定し、優先順位をつけながら解決していく力
・具体と抽象を常に行き来しながら、物事を構造として捉えて再現性ある成果を出されてきた方
・有事の際も個人として、また組織として変革を自ら起こせる方
・自己研鑽能力、意欲の高い方


事業内容

高齢社会が直面する「質の高い医療・介護サービスの提供が困難になる」「現役世代の負担がより深刻になる」「高齢社会の生活にまつわる困りごとの解決が困難になる」という社会課題に対して、「キャリア」「介護事業」「ヘルスケア」「シニアライフ」「海外」の戦略的事業領域において解決を目指しています。

【主なサービス】
・介護事業者向け経営支援サービス「カイポケ」
・高齢者住宅情報「かいごDB」
・介護従事者向けコミュニティ「ケアマネドットコム」
・介護職向け求人情報「カイゴジョブ」
・病院事務長向け経営情報「じむコム」
・認知症情報ポータル「認知症ねっと」
・糖尿病情報ポータル「糖尿病ねっと」
・産業保健の知恵袋「サンチエ」
・介護をする家族向けコミュニティ「安心介護」
・(シンガポール他15か国)医療従事者向け医薬情報サービス「MIMS」
など


勤務地

東京本社:東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー

変更の範囲:
記載の勤務場所および会社の指定する場所とする


勤務時間

8:00~20:00の間で実働8時間(休憩1時間) ※簡易フレックス勤務(8:00~11:00の間に出勤すること) ※事業や所属部門の状況変化等により、就業時間を変更することがある


年収

810 万円 ~ 1300 万円
・基本給 :501,525円~1,083,334円 ・職務手当:173,475円~173,475円 ※基本給708,334円~1,166,667円は管理監督者とする ・昇給・賞与 年1回の考課を行い、昇降給の可能性あり


保険

社会保険完備


諸手当

・スキルアップ手当:15万円(年1度、4月給与支払日の支給)
・通勤手当:月3.5万円上限(業務上必要な交通費に関しては全額支給)
・従業員持株制度
・書籍購入制度
・資格取得支援制度
・ベビーシッター利用補助制度


休日休暇

・完全週休二日制
・原則土曜・日曜・祝日
・年末年始
・年次有給休暇
・アニバーサリー休暇
・介護休業
・産前産後休業
・育児休業
・子の看護休暇
・慶弔休暇
・妊婦特別休暇


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