求人情報詳細

カスタマーサクセス(エンタープライズ担当):楽楽請求 / 567万円〜661万円


ポジション

カスタマーサクセス(エンタープライズ担当):楽楽請求


仕事内容

【職務内容】
ご契約いただいたエンタープライズ企業様に対し、『楽楽精算』の導入、活用促進、定期的な運用提案などを担当し、お客様の成功(事業課題の解決)を実現するミッションを担っていただきます。
お客様の「ビジネスパートナー」として、課題の根源を探り、あるべき業務フローを共に描き、お客様の業務変革を成功へと導きます。

<ミッション>
顧客生涯価値(LTV)の最大化 をミッションとしています。
LTVの最大化には、お客様に長く使い続けていただくこと(解約阻止)、またその先で、さらにラクスのサービスに期待いただき、高機能なプランへの変更(アップセル)や、関連サービスとの併用(クロスセル)に繋げることが重要です。

長く使い続けていただくために顧客課題に向き合い、伴走をしながら、お客様も気が付いていない潜在的な課題や、お客様の状況変化によって新しく生じる課題についても適切にキャッチし続け、追加提案を続けていただきます。

※顧客生涯価値(Life Time Value):顧客が企業と取引を始めてから、取引終了するまでの期間に見込まれる利益。

<具体内容>
・ 導入プロジェクトの推進・管理
 -営業担当から顧客情報を引き継ぎ、キックオフミーティングを実施
 -お客様の経理・情報システム部門などの各担当者様と、現状の業務フローや課題を詳細にヒアリング
 -ヒアリング内容に基づき、システムで実現すべき要件を定義し、ご提案
 -お客様に代わり、最適なシステム設定を実施
 -管理者・利用者向けにトレーニングや説明会を実施し、スムーズな全社展開を支援

・導入後の活用支援・関係構築
 -導入後の利用状況をデータに基づき分析し、より効果的な活用方法をプロアクティブに提案
 -定期的なミーティングを通じて、お客様との信頼関係を構築し、新たなニーズや課題をキャッチアップ
 -お客様の声を社内の開発チームにフィードバックし、プロダクトの改善に貢献
 -アップセル・クロスセルの機会創出

・その他
 -お客様のご意見をヒアリング、製品開発へのフィードバック
 -マニュアル作成や機能に関する問い合わせ対応 など

<取り扱いサービス>
・楽楽精算
交通費、出張旅費、交際費精算など、経費に関わるすべての処理をまとめて効率化できるクラウド型経費精算システムです。豊富な機能とカスタマイズ性で、会社規模や業種を問わず幅広い企業の経費精算業務効率化に役立っています。
システム提供開始から10年以上、お客様からいただいた声や機能をサービスに反映し続けた結果、累計導入社数No.1(※)を誇るサービスです。

※1:デロイト トーマツ ミック経済研究所「クラウド型経費精算システム市場の実態と展望」(ミックITリポート2025年1月号:https://mic-r.co.jp/micit/2025/)より

【募集背景】
弊社の経費精算システム『楽楽精算』は、直感的なUIと柔軟なカスタマイズ性で、多くの企業様の業務効率化に貢献してまいりました。
特に近年、エンタープライズ企業様からの導入が増加しており、より一層お客様に寄り添った導入支援と活用促進が事業成長の鍵となっています。

エンタープライズのお客様の課題は、一つとして同じものはありません。複雑な社内規定、多様な連携システム、大規模な組織構造。これらの課題に深く入り込み、お客様と共にプロジェクトを成功に導く新たな仲間を募集します。
今回はポテンシャルを重視した採用です。未経験からでも、大手企業のビジネスを動かすプロフェッショナルへと成長できる環境がここにあります。

【教育体制】
<オンボーディング>
・入社オリエンテーション
自社理解(ラクスについて)、人事制度説明(等級,評価,報酬など)、社内システムの使い方などを学んでいただきます。

・商材基礎知識の学習
商材関連業務に関する内容や商材に関しての研修・他商材勉強会などインプットの機会が定期的に実施されます。デモ練習・Q&A知識集の習得をし、全体的な提案の流れを学びます。

・ロープレ
先輩社員とともに複数の題材でロープレを行います。最後に上長によるチェックを行い、問題無ければ顧客のアサインがスタートします。

※独り立ちまで約2~3カ月程度を想定

<成長・キャリア支援>
・振り返りミーティング/進捗管理
顧客アサイン直後は先輩にサポート同行をしてもらい、商談後に課題抽出の仕方・商談の進め方などフィードバックをもらいます。

・目標管理面談
月1で上長との振り返り面談の場が設けられています。現状スキルの把握/課題抽出/改善策の立案を行います。

<研修制度>
・共通研修
オンボーディング、リーダー基礎研修、情報セキュリティ研修、ハラスメント防止研修、メンタルヘルスケア研修、ロジカルシンキング MECE編、人事制度の理解と実施、インサイダー取引規制について、OJTトレーナー研修、事業部門ごとの専門スキル向上研修

・階層別研修
新任管理職研修、等級理解研修(中途入社者向け/内部昇格者向け)、新卒社員研修(導入研修・ビジネスマナー研修・職種別研修)、コンピテンシー強化プログラム、意思決定力強化研修

・ネクストリーダー育成プログラム(通称:NLP)
半年間にわたり、マネジメントに必要な知識や事業計画を立案するスキルを学び、組織の課題を解決するプログラムです。この経験を通して、リーダーとしての視座を獲得します。最終的には役員にプレゼンテーションを行うなど、次世代のリーダーを育成する本格的な内容です。

【ポジションの魅力】
・大手企業の課題解決パートナーとなり、コンサルティングスキルが身につく
日本を代表するような大手企業の経営課題に直接触れ、その解決に深く貢献できる、社会的インパクトの大きい仕事です。決まった型通りの対応ではなく、お客様ごとに最適な解決策をゼロから考え抜き、提案・実行する能力が身につきます。

・市場価値の高い専門性が身につく
SaaSビジネスの要である「カスタマーサクセス」、特に需要の高い「エンタープライズ向け」の専門知識と経験を積むことができます。

・個人の裁量とチームワークのバランスをとって業務遂行ができる
個々の裁量が大きく、主体的に業務を進められる一方、チームでナレッジを共有し、支え合う文化が根付いています。

変更の範囲:
本人の能力・適性および事業運営上の必要性に応じ、会社の定める業務に変更する場合があります。


必要業務経験

【必須】
・4年制大学卒業以上

以下いずれかのご経験をお持ちの方
・法人営業のご経験(特に、顧客の課題をヒアリングし、解決策を提案するスタイルの営業経験)
・ITコンサルタントやSIerでのシステム導入・要件定義のご経験
・事業会社での社内システム導入プロジェクトや、業務改善プロジェクトの推進経験
・経理・財務・経営企画などの実務経験があり、ITを活用した業務改善に強い関心をお持ちの方

※SaaS業界やカスタマーサクセスのご経験は問いません。「顧客の成功のために、とことん向き合いたい」という想いを重視します!

【歓迎】
・BtoB SaaS企業での実務経験
・エンタープライズ企業向けの折衝経験
・プロジェクトマネジメントのご経験
・経費精算システムに関する知識

【求める人物像】
・顧客志向: 顧客の成功を第一に考え、能動的に行動できる方
・課題発見・解決能力: 複雑な状況を整理し、課題の本質を見抜き、解決策を粘り強く考えられる方
・思考の柔軟性: 既存の枠組みや常識にとらわれず、お客様にとっての最適解を追求できる方
・リレーション構築力: お客様と深く長期的な信頼関係を築くことができる、高いコミュニケーション能力をお持ちの方
・学習意欲: 新しい知識やスキルを積極的に学び、自身の成長を楽しめる方


事業内容

IT技術を、「楽」に企業の発展に活用できるように。
お客様の課題解決やビジネスの成長を、クラウドサービスとIT人材で支援しています。

■ CLOUD BUSINESS(クラウド事業)
企業の業務効率化、付加価値化に貢献するさまざまなクラウドサービス(SaaS)を、自社で企画・開発・運用しています。

■ IT人材事業(提供:ラクスパートナーズ)
「ITに関わるすべての人たちを応援する楽楽パートナー」として、IT人材を育成し、プロジェクトに派遣/紹介しています。


職種

営業カスタマーサクセス


勤務地

東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー

変更の範囲:
会社の定める場所


勤務時間

9:00〜18:00(休憩時間:60分)
9:00~18:00(休憩60分) タイムリーシフト/マンスリーシフト制度 ・働き方の柔軟性を促進するため、就業時間を前後1時間まで30分単位で日/月ごとに変更可 (例:8時-17時、8時半-17時半、9時半-18時半、10時-19時)


年収

567 万円 ~ 661 万円
(例)年収567万の場合 月額356,125円(基本給278,000円+時間外手当48,125円+その他手当30,000円) ※月20h分の固定残業代含む(超過分別途支給) 賞与:年2回(6・12月) 昇給:年1回(5月)


保険

健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)、雇用保険、厚生年金、労災保険


諸手当

・交通費支給
- 上限10万円/月
・家族手当
- 子1人3万円/月、2人 5万円/月、3人以上 6万円/月を18歳まで支給
※アシスタントマネージャー、管理職は支給対象外となります
・私服通勤
・タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度
- 働き方の柔軟性を促進するため、就業時間を前後1時間まで30分単位で日/月ごとに変更可
例)8時-17時、8時半-17時半、9時半-18時半、10時-19時
・ラクスマイル制度
- 子育て期間中、自分に合った勤務時間・評価スタイルの選択が可能
※入社1年後から使用可能
・時短勤務制度
- 育児
- 介護
・その他就労支援
- ベビーシッター補助制度
- 社内サークル(野球、フットサル、軽音、ガンプラ等)
- 社内交流イベント
- 社内カフェ(コーヒー、紅茶無料、軽食、ウォーターサーバーあり)
- 書籍貸し出し制度
- 階層別研修の定期実施(管理職、リーダー、新人向け等)


休日休暇

・完全週休二日制(土、日)
・祝日
・年末年始休暇
・夏期休暇
・有給休暇
・産前・産後休暇
・子の看護休暇
・慶弔休暇
・シックリーブ
・時間休暇
・特別休暇
・生理休暇
・母性健康管理休暇
・バックアップ休暇


PAGE TOP