求人情報詳細

店舗の業務改善における企画・推進業務:プロセス改革部 / 700万円〜1100万円


ポジション

店舗の業務改善における企画・推進業務:プロセス改革部


仕事内容

【職務内容】
お客さまから支店に頂く受電をいかに削減しつつお客さまのご期待にお応えしていくか、
まずはこの課題に対する企画・運営管理・業務改善の担当として、以下の業務に従事いただく予定です。

1. 受電削減に関する企画・推進、業務改善
営業店での受電に係るコールリーズン分析・IVRの最適化、受電削減のためのホームページ改善などの企画・それに付随する実務対応などを行っていただきます。

2. コールセンターの運営・管理
インバウンドコールセンター(埼玉県さいたま市浦和区)の運営管理やサポート・委託先管理・効率化などの企画を行っていただきます。特にセンター内での完結率に課題があるため、改善していきたいと考えております。

※就業場所は東京本社ですが、必要に応じて、インバウンドコールセンターに訪問していただくこともございます。

【募集背景】
・銀行の業務プロセス改革(特に受電業務削減)におけるプロジェクトの推進・強化に向けた増員
現在、りそな銀行では銀行店舗をこれまでの「お客さまの事務手続を行う場所」から「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」としていくことを目指し、店舗の改革に取り組んでいます。その改革の1つとして、銀行店舗への入電削減に向けた取組や、コールセンターでの対応強化を行っております。現在、活躍しているメンバーはプロパー中心で構成されており、よりこの分野での業界経験や知見をお持ちの方に参画頂き、よりプロジェクトの推進にドライブをかけていきたいと考えております。
入社後まずは、ご経験を活かしながら業務に慣れて頂き、コールセンターの運営管理やプロジェクトを推進するための施策の立案、実行を担っていただき、当該改革の一翼を担っていただきたいと考えております。りそな銀行の支店全域(約325店舗)への影響を大きく与える業務改革になりますため、是非お力を貸していただきたいと考えております。

【本ポジションの特徴】
・本ポジションにおいてはりそな銀行における「電話業務の改革」というプロジェクトを担っていただきます。これまでの経験を活かしながら、受電削減にかかる企画・管理・業務改善などの一連の業務に一気通貫で従事いただけます。約325の銀行店舗の業務効率化に携わることができるため、大規模でダイナミックな業務経験を積むことが可能です。
・特にアウトソーシング企業でのコールセンター業務におけるSVのご経験をお持ちの方においては、主語がお客さまではなく、自社に関わる業務となるため、推進や業務改善における新たな打ち手の意思決定などに関わることができ、キャリアの幅を広げることが可能です。
・コールセンターのご経験がなくとも、これまで自身や組織における業務効率化に関し、PMのご意見をお持ちの方、現状の課題分析や業務改善などに取組んできた方であれば、より大規模且つ複雑性が高い難易度が高い業務に関われますので、キャリアを充実させることが可能です。


【りそなホールディングス プロセス改革部について】
・プロセス改革部は店舗運営・銀行事務の所管部署であり、銀行店舗の「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」への変革のための以下の取組の中核を担っています。

1. 後方改革
・銀行店舗で行っている後方事務をミドル・バックオフィスへ大胆に集約することで、銀行店舗を従来型の事務から開放し、「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」への転換を実現可能とする環境を整備する

2. 店頭改革
・後方改革により創出される余力・時間を、お客さまとのコミュニケーション時間に転換し、より一層お客さまのお困りごと解決ができるよう、社員のコミュニケーション力の強化に向けた施策の立案や、店頭のシステム・インフラ改革を主導する

3. 業務プロセスの解体・再構築
・後方事務の抜本的な見直しにより、紙による事務作業や複雑な手続きなどから脱却し、次世代のビジネスを支える、ローコストで柔軟性・利便性のある業務プロセス・インフラへと転換する

【配属先】
・配属想定先:りそなホールディングス プロセス改革部 電話改革チーム(東京本社)
 ※雇用元はりそなホールディングスですが、勤務先はりそな銀行の東京本社になります。
・人員構成:プロセス改革部(東京本社・大阪本社計163名)電話改革チーム(東京5名、埼玉2名)※今回配属になるチーム
 電話改革チームは現在、7名で構成されております。20代から50代まで幅広い年代の方が活躍されています。
・残業時間:平均30時間程度
・テレワーク・サテライト:週1~2回程度

【りそなの目指す店舗像】
・従来の銀行の店舗は入出金や住所変更のお手続きを行う場でした。デジタル化が進む中、これまで来店が必要だったお手続きはネットやアプリで出来るようになり、これからの銀行店舗の在り方について変化が求められています。
・りそな銀行では銀行店舗をこれまでの「お客さまの事務手続を行う場所」から「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」としていくことを目指し、店舗の改革に取り組んでいます。お手続きに来られたお客さまには、タブレットでのお手続きのスムーズさやスピーディさを体験していただくためのデジタル化を進めています。また、ご来店されたお客さまには安心してご相談いただけるよう、専用のスペースを設けるなどコミュニケーションを軸とした営業スタイルの変革にも取り組んでおります。例えば、家計の見直しやお得な情報のご提供を行うスペースを設け、より銀行を身近に感じていただける場にすることを目指しております。

変更の範囲:
原則変更なし。ただし、本人の同意ある場合を除く


必要業務経験

【必須】
下記いずれかのご経験をお持ちの方
・コールセンター(事業会社・アウトソーシング企業問わず)における運営管理、業務改善のご経験をお持ちの方
・業界問わず、業務や組織における業務効率化に関して、課題分析や改善提案などの企画業務に従事したご経験をお持ちの方(事業会社側、コンサル会社側問わず)

【歓迎】
・ホームページ掲載コンテンツを作成・改善したご経験をお持ちの方
・コールセンター運営や企画業務において、AIを活用して業務を進めたご経験をお持ちの方


事業内容

りそなグループは、金融持株会社りそなホールディングスの傘下に、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらいフィナンシャルグループなどを有する銀行グループです。
総資産は約60兆円で、日本の5大銀行グループの一角を占める規模を有しています。
りそなグループの最大の特徴、それは独自のビジネスモデル「商業銀行×信託銀行」です。
りそなグループは日本の商業銀行で唯一フルラインの信託機能を有しています。


職種

店舗店舗開発・FC開発


勤務地

東京都江東区木場一丁目5 番65 号 深川ギャザリア W2棟

変更の範囲:
会社の定める場所


勤務時間

8:40〜17:25(休憩時間:60分)
勤務時間8:40〜17:25(休憩時間 60分) 所定労働時間 7時間45分 時間外労働 あり(業務状況により変動) ※1ヶ月単位の変形労働時間制(事前に特段の指示がない場合は上記就業時間での勤務)


年収

700 万円 ~ 1100 万円
・月給:330,200円〜465,700円 ・昇給有無:有 ※給与詳細は経験、前職の年収、同行基準テーブルを考慮の上決定します(同行規定による提示) ※裁量労働制を選択した場合、裁量労働手当は職務の適用基準により職務給の20〜40%相当額を支給します。 ※予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。


保険

各種社会保険完備


諸手当

・通勤手当:規程に従い支給
・家族手当:次世代育児支援手当(扶養対象の子供が対象)
・住居手当:扶養有/無、職務等級、地域により決定
・寮社宅:厚生社宅制度を利用できる場合あり
・企業年金制度:有(DC・DB)
・退職金制度:有
・定年制度:60歳〜65歳までの間で選択可能
 継続雇用制度:70歳まで ※いずれも条件あり
・りそなビジネススクール(法務事例研究、ポートフォリオ理論、新規開拓力強化、法人ソリューション、手話講座、他)、社外派遣研修、等
・資格取得報奨金
・資格取得奨励金
・キャリア形成支援制度/FA制度
・ポストチャレンジ制度
・キャリアチャレンジ制度 他


休日休暇

・土曜日、日曜日、祝祭日
・有給休暇:入社初年度は入社月により1〜16日、2年目以降は20日付与
・年末年始休暇(12/31〜1/3)
・慶弔休暇
・産前・産後休暇:取得実績あり
・育児休暇:取得実績あり
・介護休暇


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