求人情報詳細

ロボティクス機械エンジニア / 500万円〜1000万円


ポジション

ロボティクス機械エンジニア


仕事内容

【職務内容】
LexxPlussでは、チームに参加していただく才能豊かで意欲的な機械エンジニアを募集しています。この職務では、コンセプトから生産まで、自律移動ロボットとそのアクセサリーの設計・開発に携わっていただきます。学際的なエンジニアチームと緊密に連携し、革新的なロボットソリューションを実現していただきます。

<具体内容>
・コンセプト設計: 問題を評価し、ビジネス要件、電子機器およびソフトウェアの制約に準拠した新製品を概念化します。これには、機械構造の設計や関連するセンサー・アクチュエーターの選定を含む統合システムの設計が含まれます。
・プロトタイピング: 設計コンセプトを検証し、製品機能を改良するためのプロトタイプを構築・テストします。
・製造性を考慮した設計: 製造性を考慮して設計を最適化し、コスト効率的で効率的な生産プロセスを確保します。適切なGD&Tを含む機械図面をリリースします。
・組立性を考慮した設計: 組立を簡素化し、生産ラインでの組立ミスのリスクを最小限に抑える設計を最適化します。
・生産: BoM/BoQをリリースし、スムーズな生産を確保するため製造チームと連携します。必要に応じて、品質を確保し、製造業者の製造能力に合わせるため、製造業者と協力します。
・技術コラボレーション: 電気エンジニア、ソフトウェアエンジニア、QA/QCエンジニア、製造チームを含む機能横断チームと緊密に連携し、統合されたロボットソリューションを提供します。
・文書化: 設計・製造プロセスをサポートするため、詳細なエンジニアリング図面、仕様書、レポートを作成します。

【LexxPlussに参加する理由】
・意思決定: 適切な技術を選択し、計画を策定・実行します。選択について説明し、結果に対して責任を負っていただきます。
・コラボレーション: 情熱的で才能豊かなエンジニアチームと連携し、複雑な学際的課題に取り組みます。
・インパクト: あなたの仕事がさまざまな顧客サイトで実装されるのを目の当たりにできます。
・専門的成長: キャリア開発と昇進の機会をお楽しみください。
・継続的学習: ロボティクスの様々な分野で知識とスキルを拡大できます。
・リモートワーク: オフィスでの物理的な存在が必要でない作業はリモートで実行可能です。
・ワークライフバランス: フレックスタイム制度により、スケジュールを自由に管理できます。

【LexxPlussについて】
1953年に初の自動誘導車両(AGV)が登場して以来、特に現代のセンサーとAI技術により技術は大幅に進歩しました。しかし、複雑な顧客ニーズのため、市場への導入は依然として限定的です。

LexxPlussの使命は、既存のIoTインフラとシームレスに統合するカスタム自律移動ロボット(AMR)とそのアクセサリーを設計・提供することで、このギャップを埋めることです。当社のロボットは作業者と安全に協働し、さまざまな業界で生産性と効率性を向上させます。私たちは、先進的で信頼性が高く、インテリジェントなロボットソリューションでビジネス運営を変革し、お客様のIndustry 4.0への取り組みをサポートすることに取り組んでいます。

変更の範囲:
会社の定める業務


必要業務経験

【必須】
学歴:機械工学または関連分野の学士号または修士号

経験:機械設計における最低6年の経験、移動システム、機構、またはロボティクスでの実証された経験

技術スキル:
・パラメトリックCAD・解析ソフト(SolidWorks、Inventor、Fusion360など)の熟練
・製造性を考慮した設計原則の深い理解と、CNC加工・板金製造プロセスでの実務経験
・適切なGD&Tを含む機械図面のリリース能力
・モーターやセンサーを含む複雑な機械の設計、プロトタイピング、組立経験

問題解決能力: 信頼性が高く製造可能なシステムを概念化するための強力な問題解決スキルが必要

設計トレードオフ:カスタムソリューションの設計と市販製品の活用のバランスに対する深い理解

コミュニケーション:主に英語での業務遂行能力、および日本語での流暢なコミュニケーション能力

【歓迎】
・ロボティクスまたは自動化分野での機械システム設計・開発における8年以上の実務経験
・移動ロボットまたはその他の複雑なシステム設計における豊富な経験
・静的有限要素解析(FEA)および複雑な結果の解釈に熟練
・SolidWorks、SolidWorks PDM、SolidWorks静的FEAに熟練
・ASME Y14.5に精通
・ロボティクス業界標準(ISO 3691-4、JIS B8446-1)に精通
・自律ナビゲーションシステム、センサー・アクチュエーター統合(LiDAR、カメラ、IMU、ホイールモーターなど)の知識


事業内容

自動搬送ロボット「Hybrid-AMR」やロボット統合制御システム「Konnectt」をはじめ、次世代の産業インフラとなるロボティクス・オートメーション製品を開発・販売


職種

機械研究・開発(機械)


勤務地

神奈川県川崎市川崎区駅前本町12番1 川崎駅前タワー・リバーク18階

変更の範囲:
会社の定める場所


勤務時間

始業: 10:00 終業 :19:00 休憩時間:60分 ※職務内容に応じてフレックスタイム制を適用しております ※9時開始の定例ミーティングがありますが、参加は任意です(参加できなかった場合も、後日録画で内容を確認できます)


年収

500 万円 ~ 1000 万円
・当社規定による(※応相談) ・ストックオプション制度あり(※正社員対象)


保険

・社会保険完備


諸手当

・職務内容に応じてリモートワークやフレックスタイムの適用
・グローバル環境(外国籍メンバー多数)
・カジュアルな職場環境(服装自由)


休日休暇

・毎週土曜日、日曜日
・年末年始(12月28日~1月3日)
・年次有給休暇:入社日に25日付与(日数は入社月に応じて按分されます)
※祝日は通常営業日となります


おすすめの求人


<Why?>
・何故、輸入ロケットではなく、「国産ロケット」なのか?
→ロケットは軍事技術と密接に関係するため、防衛観点から「地産地消=製造した国でしか打ち上げられない」という制限があり、輸入ロケットを使用する場合、コストが膨大になりがち、という課題があります。

・何故、民間スタートアップなのか?
→これまで宇宙開発の領域は国主導で研究開発が行われてきましたが、どうしても慎重にならざるを得ない部分があり、開発スピードに課題があると言われてきました。

・何故、日本発の宇宙開発なのか?
→少子高齢化が高速に進み、経済成長が鈍化し続ける現代日本において、世界でリーダーシップをとれる可能性が高い領域が、実は「宇宙」なのです。風の影響で、「どうしても飛翔体は東に流れる」という前提の中、「日本は東側が海」という世界的に見ても圧倒的な地理的アドバンテージがあります。また、かつて「ものづくり」で世界を席巻したことからも分かるように、「真面目で勤勉、手先が器用な国民性」と製造業の相性が良く、宇宙開発は日本の経済を牽引する重要な産業のひとつになると期待されています。

・何故、Rockoon方式なのか?
→昨今、欧米を中心に人工衛星通信サービスのスタートアップが複数出現する等、世界中でITや通信の領域から宇宙進出が加速しています。そういった、世界的な宇宙ニーズの高まりから、現在、世界中で衛星を打ち上げるためのロケットが不足しており、また、その膨大なコストも、マーケットの成長を妨げる大きなボトルネックとなっています。「安価なロケットの安定供給」という市場のニーズに答えるためのひとつの解が「Rockoon方式」なのです。現在、海外では、飛行機でロケットを運び、空中で打ち上げるという技術は確立されていますが、飛行機よりも気球は「安価」で「安全」、そしてより「高い」高度までロケットを運ぶことができます。しかしながら、ロケットを空中で姿勢制御し、安定射出を実現することが技術的に難易度が高く、現時点で成功しているのが世界中で弊社のみ、となっており、弊社の競合優位性の源泉となっております。

【ポジションの魅力】
・圧倒的なスピードで進化するフィールドに参加できる
・JAXA出身エンジニア、大学教授らと最前線で共に開発
・宇宙業界で前例の少ない「上場」を目指す当事者になれる
・行動指針(AstroX Values)
 https://speakerdeck.com/astrox/hiring?slide=10"> 制御エンジニア(姿勢制御/飛行制御)


PAGE TOP