求人情報詳細

マーケティングディビジョン:スポーツ&エンターテイメント マネージャー・マネージャー候補 / 応相談


ポジション

マーケティングディビジョン:スポーツ&エンターテイメント マネージャー・マネージャー候補


仕事内容

Job Description:
楽天・事業について
楽天グループは日本を拠点として約1億人、グローバルでも10億人のお客様にご利用いただいており、EC、決済サービス、金融サービス、通信、メディア、スポーツなど様々な分野で70以上のサービスを提供しております。

部署・サービスについて
我々のミッションは、国内および海外のスポーツ&エンターテイメントの力を活用して、社会のエンパワーメントを実現することにより、スポンサーシップの価値を最大化します。東京、シンガポールにチームメンバーをおいており、グローバルに活躍するスペシャリストがスパートナー企業と密接に連携しながら、楽天ブランドの成長、スポーツ&エンターテイメントファンの獲得、楽天サービスの紹介などを行っています。
我々のミッションは、主に国内のスポーツ&エンターテイメントのパートナーシップを通じて、楽天グループ全体のブランディングとビジネスに貢献し、スポーツ&エンターテイメントのファンを楽天ファンにするべくオンライン・オフライン両軸で多彩なマーケティング活動を行っています。

募集背景
楽天グループはスポーツ&エンターテイメントとの連携を含め、ブランドとビジネスを国内、グローバルに拡大し続けており、次のステージへのキャリアアップを目指す、才能豊かで意欲的な人材を求めています。

業務内容
楽天グループ全体のブランディング戦略を担う部門において、スポーツ・エンターテインメント分野のスポンサーシップをリードしていただくポジションです。
主に国内のスポーツ&エンターテインメントのスポンサーシップに特化したマーケティングアクティベーションのマネジメント、企画及び実施において重要な役割を果たせる意欲的で結果志向なマネージャー候補を探しています。
スポーツやエンターテイメントのアクティベーション企画、イベントの計画と実行、スポンサーシップ価値の効果測定からROIの証明までを担う、中規模な組織をマネジメントしていただきます。そのため、このポジションでは、チームやクラブ側、楽天事業との連携におけるコミュニケーションスキルや、戦略・企画立案のスキルなどを求めています。
またマーケットのトレンドやペースの速さを踏まえて、仕事に対して情熱的であり、クリエイティブな思考を持ちつつ、必要に応じて瞬時に軌道修正も行える人材を探しています。


必要業務経験

必須要件:
・スポーツへの情熱だけでなく、スポーツをビジネスとして捉え、利活用していくことへの興味
・5年以上の、ブランド、エージェンシー、スポーツやエンターテインメントのプロパティー側での経験
・日本語ネイティブ、英語ビジネスレベル
・中小規模のマネージメント経験
・デジタルメディアキャンペーンやイベントアクティベーションなどの企画&実施を率いた経験(デジタルマーケティングのみの経験者は不可)
・エージェンシーとの協力およびサポートを通して組織の成功に導いた経験
・言語、文書共に優れたコミュニケーション能力、シニアーマネージメントとのコミュニケーション及び問題解決能力を持っている方
・自主的に業務を行い、期限厳守、複数のプロジェクトを同時進行で管理、リードする能力
・予測不可能な事象においても柔軟に対応し、目的ドリブンで仕事を推進できる能力

歓迎要件:
・スポーツビジネス関連業務の経験
・イベント関連業務の経験


事業内容

・インターネットショッピング事業
・ブックス事業
・証券事業
・クレジットカード事業
・トラベル事業
・プロスポーツ事業


職種

/


勤務地

東京都 世田谷区 玉川一丁目14番1号


勤務時間

9:00〜17:30


年収

応相談


保険

厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険


諸手当

・通勤手当:月額5万円迄支給
・厚生年金基金
・退職金制度
・ストックオプション
・従業員持ち株会
社員持株会
・スポーツクラブ法人会員
・ビザサポート
・リロケーションサポート
・社内託児所
・カフェテリア(朝食・昼食・夕食無料)
・ライブラリ(個人学習スペース)
・コンビニエンスストア
・フィットネスジム「Rakuten Fitness Club &Spa 」(有料)
・ヘアサロン「Rakuten Salon」(有料)
・ランドリーサービス「Rakuten Cleaning」(有料)
・マッサージ&鍼「HARI-UP」(有料)
・クラブ活動
・納会
・ファミリーデー
など


休日休暇

・土曜、日曜、祝日
・夏期冬期休暇
・年次有給休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・結婚休暇
など


おすすめの求人

国内の市場開拓においてはオフラインチャネルを主軸とした認知獲得は進んでいますが、DRAWERでは世界トップレベルの成長を目標と掲げております。そのためには今の施策の延長ではなく、非連続的な成長戦略が欠かせないです。その戦略立案からマーケティングコミュニケーションの設計、実行までを担える方を募集しています。

職務内容
DRAWER事業部ではマーケティング&インサイドセールスチームとして、マーケティング機能とインサイドセールス機能が同じチームで活動を行っています。マーケティングチームでは、CADDi DRAWERで解決できる課題の啓蒙からニーズ喚起、信頼醸成の役割を担っています。チームは現在約10名で、デザイン・PR・リード創出・ブランディングなどの機能に分かれております。今回はこのマーケティングチームの責任者のポジションを募集しています。

<具体的な職務内容>
・1年単位での市場開拓における認知獲得、信頼獲得を実現するためのコミュニケーション・プランニングの戦略立案及び、その実行。
・導入後のサクセスまでを含むファネル全体のデータに基づいたチャネル戦略やブランド戦略の改善の実行。
・2つ以上のチャネルをオーナーとして実行、改善を行う。(チャネル例:展示会/イベント/セミナー/ウェブサイト/メール・DM/広報PRなど)

仕事のやりがい・魅力
・CADDi DRAWERは製造業特化のバーティカルSaaSのため、市場開拓戦略においては、ホリゾンタルSaaSに比べて世に出ているベストプラクティスが多くないと言えます。そのため、バーティカルSaaSにおけるグロースの仕組みづくりをグローバルの観点で一から取り組むことができます。
・CADDi DRAWERの提案は新規性がある反面、ターゲット市場においてカテゴリー認知をこれから形成していく市場です。そのため、すでに存在する市場を攻略するのではなく、市場創出の段階から寄与することができます。
・マーケティングチームとインサイドセールスチームは同じチームとして活動しています。また、フィールドセールスチームやカスタマーサクセスチームとも距離が近いため、幅広いファネルにおいて連携し、施策を推進することができます。
・すでにアメリカやASEANに進出しているため、グローバルでのマーケティング・マネジメントのチャレンジができます。
・なんといってもCADDi DRAWERの解決できる課題は長年、各企業が諦めていた課題です。そのため、お客様への提案自体も驚きを持って受け止めていただく機会が多く、重厚長大な製造業の変革に直接的に貢献できます。(コア技術は特許を取得しており、技術的な圧倒的優位性も保有しています)"> <マーケティングマネージャー> 新...


PAGE TOP