求人情報詳細

ビジネスサポート開発部:QAリード(BSD) / 応相談


ポジション

ビジネスサポート開発部:QAリード(BSD)


仕事内容

Job Description:
部署・サービスについて
ビジネスサポート開発部(BSD)は、ユーザー、クライアント、楽天の各ビジネス間で発生する様々な業務をシステム面からサポートする重要な役割を担っています。当部署では、DATA、ビジネスサポート/会計、CRMの3つの主要領域にわたり、多様なサービスを提供しています。ビジネスプロセスの最適化と効率化を追求しながら、システム提供とサポートにおける最高品質の基準を確保することに努めています。
私たちのチームは、目標を設定し、継続的に監視し、BSDにおけるサービスの質を評価します。また、人材の育成や必要に応じて改善策を実施することで、ユーザーの期待を上回る品質を提供します。 

ポジション:
募集背景
当部署は、DATA、ビジネスサポート/会計、CRMの3つの領域でサービスを提供しており、システム規模の拡大に伴い、品質管理の強化が必要となっています。そこで、テストプロセスの品質向上を推進し、品質施策全体をリードできる品質保証リードを募集しています。
この役割では、ビジネスサポート/会計のQAチームをマネジメントしながら、一貫した品質基準を確立・維持していただきます。また、ユーザー、クライアント、社内の各ステークホルダーと密接に連携し、ビジネスニーズに応える品質保証体制の構築を担っていただきます。
 
業務内容
・ビジネス目標に沿った品質保証戦略の策定と実施
・継続的な改善文化を育みながらのQAチームのリード及び育成
・担当領域における品質管理プロセスの設計と監督
・品質指標とパフォーマンス基準を通じた運用効率の推進
・ビジネスシステムのUATと運用テストの管理
・製品品質向上のための開発チームとの協働
・テスト手法の実装と標準化
・各サービス領域における品質改善施策の主導
・QAチームメンバーへのメンターシップと技術指導
・品質のビジネスニーズとの整合性確保のためのステークホルダーとの連携
 
働く環境
チームメンバー:10名


必要業務経験

必須要件:
・テスト戦略立案、テスト設計、手動テスト実行における3年以上の経験
・リソース計画とパフォーマンス評価を含むQAチーム管理の3年以上の経験
・ビジネスシステムのUATと運用テストのリード経験
・ISTQB Foundation Level認証
・会計原則の深い理解
・SAPパッケージの知見、テスト経験
・品質保証手法とベストプラクティスの深い理解
・不具合管理と品質指標追跡の経験
・ビジネスレベルの日本語力

歓迎要件:
・WEB/アプリケーションテストの経験
・Eコマースドメインとビジネスプロセスの知識
・Salesforceプラットフォームの知見
・製品品質管理の経験
・テスト自動化と継続的インテグレーションの経験
・強い分析力と問題解決能力
・請求・支払関連の業務知識
・SAPシステムの実装経験、プロジェクトマネージメント経験

<求める人物像>
・高品質なテスト設計・実行に情熱を持ち、品質改善に取り組める方
・新しいテスト手法を学び、実践できる方
・知識とベストプラクティスの共有に積極的な方
・開発チームを尊重し、協調的なマインドセットを持つ方
・製品品質に対するオーナーシップを持ち、改善を推進できる方
・強いリーダーシップとチーム育成能力を持つ方


事業内容

・インターネットショッピング事業
・ブックス事業
・証券事業
・クレジットカード事業
・トラベル事業
・プロスポーツ事業


職種

/


勤務地

東京都 世田谷区 玉川一丁目14番1号


勤務時間

9:00〜17:30


年収

応相談


保険

厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険


諸手当

・通勤手当:月額5万円迄支給
・厚生年金基金
・退職金制度
・ストックオプション
・従業員持ち株会
社員持株会
・スポーツクラブ法人会員
・ビザサポート
・リロケーションサポート
・社内託児所
・カフェテリア(朝食・昼食・夕食無料)
・ライブラリ(個人学習スペース)
・コンビニエンスストア
・フィットネスジム「Rakuten Fitness Club &Spa 」(有料)
・ヘアサロン「Rakuten Salon」(有料)
・ランドリーサービス「Rakuten Cleaning」(有料)
・マッサージ&鍼「HARI-UP」(有料)
・クラブ活動
・納会
・ファミリーデー
など


休日休暇

・土曜、日曜、祝日
・夏期冬期休暇
・年次有給休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・結婚休暇
など


PAGE TOP