求人情報詳細

事務企画 / 600万円〜1100万円


ポジション

事務企画


仕事内容

【職務内容】
農林中央金庫のシステムまたは農協系統(JAバンク)の全国システムにおいて、以下1~4の業務を中心として、本人の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて配属先やポジションを決定。
入庫後は、既往プロジェクトのメンバーとして参加し、独自プロセスを含む全体像の把握やステークホルダー(IT部門・ユーザー部門・外部システムベンダー)との関係を構築のうえ、何れは自らもプロジェクトリーダーを担当。

1. 新たなシステム導入や既往システムの更改・刷新にかかるプロジェクト企画・管理・開発・導入の支援

2. スピーディなIT提供やデータ利活用を実現する全体ITアキテクチャーやデータ構造にかかる戦略の企画・推進

3. サイバーセキュリティ対策にかかる戦略の企画および導入・運用

4. 新たなシステム導入時等におけるシステムリスク評価の実施

<具体内容>
以下1~3のような農林中央金庫の事務企画および全国JAが利用するリテールバンキングシステムに関する事務のシステム要件定義業務を中心に、本人の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて配属先やポジションを決定。
入庫後は、既往業務もしくはプロジェクトのメンバーとして参加し、金庫子会社等との関係を構築のうえ、プロジェクトリーダーも担当していただくことを想定。

1:金庫本体における伝統的な銀行業務(預金・貸出・為替等)の事務企画・導入支援、要件定義
2:JAバンク事務にかかる要件定義
3:1、2ともに制度対応にかかる事務企画、要件定義

【配属予定部署】
事務企画部

【魅力・やりがい】
本人の希望・経験・スキルに応じて、幅広いエリアで複数の案件を受け持つことや、大規模プロジェクトにおいてはチームリーダーからプロジェクトマネージャー等、自らの裁量を発揮できる機会が沢山あります。特に、新しい技術領域においては社内で有識者を育成する取組も行っており、本人の意欲やキャリアパスに応じた学習の機会や業務経験が得られる。加えて先々のキャリアパスを見据えて、事務だけでなくIT分野での異動を希望することも可能です。

【職員の声】
※インタビュー等より
・「これは誰のための仕事なのか」ということを、強く意識するようになりました。農林中央金庫においては、JAが株主に相当し、私たちの業務は最終的にJAバンクの利用者に利益をもたらすための仕事であり、それが農林水産業の発展に繋がる構造となっているところに、働く魅力を感じています。系統の方々の満足度を上げること、業務をしやすいように『JASTEM』の要件定義をしていくことは、誰のために何をするかが見えやすく、そのことが仕事のやりがいへとつながっています。

【キャリアパス】
入庫当初は事務部門への配属が中心となるが、IT部門やJAバンク部門へのローテーションにより、多角的な経験と視点を得ることが可能。

(キャリアパスの例)
入庫当初:事務企画部にて個別商品の事務企画
部内配転:制度対応等のプロジェクトを担当
社内異動:IT分野における戦略企画、サイバーセキュリティなどの個別業務の企画などを担当。加えて、JAバンク事務の要件定義を担当することも可能

【働き方】
・2022年1-2月に本店機能を有楽町のDNビルから大手町の「Otemachi Oneタワー」へ移転しました。従来分散されていた本店機能を集約し、「新たな働き方」を実現していくことを目的にしています。​

・新本店では「NEXT」をコンセプトに、壁のないオープンなオフィス、フリーアドレスの導入、気軽にミーティングが出来る業務室内の打合せコーナーの設置、窓辺での個人作業集中コーナーの設置、お客様も入室できる喫茶室などの今までにない新たなオフィスインフラを整備しています。(“NEXT”とは、本来の意味に加え、Network/つながる、Enterprise/躍動する、Transformation/創造する、Togetherness/協働する、の頭文字を取った略語です。)​

・ペーパレス化の促進、テレワーク・シェアオフィス等の働ける環境の整備、Microsoft365・業務用スマートフォンなどのITインフラ活用により、役職員の新たな働き方を実現し、お客様の課題解決・新たなビジネスの創出を目指しています。​

・また、組織全体として階層のフラット化を志向しており、議論し易い環境づくり、意思決定の迅速化を進めています。ITインフラの充実も相俟って、職場内のコミュニケーションは風通し良く、円滑に行われています。

・事務企画部においては、職員約110名のうち、事務企画・IT部門の特定職による新卒(社内転籍含む)・中途採用者も相当の割合が在籍しているとともに、事務子会社、システム子会社やシステムベンダーからの常駐者との協業により、チームワークによる機能発揮を行っている。

【関連URL】
・いつか人生を振り返ったとき、こういう仕事をしてきたと言えるように。
http://www.nochubank-saiyo.com/career/people/tokutei/omori/


必要業務経験

【必須】
・大手銀行、システムベンダー、コンサル等での事務企画・プロジェクト経験あり

【歓迎】
・英語

【求める人物像】
即戦力として幅広い知識と専門性のもと、プロジェクト全体をコーディネートできるコミュニケーション・チームワーク・企画力が特に重視される。また、様々なバックボーンを持つ組織なのでチームワーク、協調性がある人物を希望。


事業内容


職種

/


勤務地


勤務時間

フレックスタイム制 就業時間 8:50~17:10 休憩時間 55分


年収

600万円〜1100万円


保険

雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険


諸手当

・退職金
・退職年金
・住宅貸与、住宅手当、住宅貸付
・通勤費
・給食費


休日休暇

・土曜日および日曜日
・国民の祝日に関する法律に規定する休日
・1月2日,3日および12月31日
・その他金庫が特に定める日
・毎年1月1日から1年の間に20日
・初年度は採用月により2~20日の中で付与


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