求人情報詳細
融資事務のプロセス改善における企画及び支店サポート担当:プロセス改革部 / 600万円〜1000万円
ポジション
融資事務のプロセス改善における企画及び支店サポート担当:プロセス改革部
仕事内容
【職務内容】
・融資事務プロセスの見直し、デジタル化・システム化、ペーパーレス化の企画検討
・営業店から依頼された融資事務、オペレーション照会への対応(営業店からの問い合わせに対する電話対応も含む)
・契約書等の書式変更、変更後の書式登録
融資業務は、1.与信起案、2.約定書等の作成、3.電子契約、4.約定書等の格納(紙・データ)の流れとなり、当部では2~4を担っています。
直近の改善事例としては、電子契約を実装化しました(2024年6月~)。
今後も電子契約(変更契約など機能追加)や全社的な融資業務改革プロジェクトが予定されており、積極的に意見や改善提案をいただける方を求めています。
【募集背景】
グループ4銀行における事務及びオペレーションを円滑に行うため、グループ共通の基盤再構築及びデジタル化・業務スリム化を目指しています。
前述内容を実行するための業務プロセス改善案策定や業務運営に際して、人員強化をすることにいたしました。
【りそなホールディングス プロセス改革部とは】
・プロセス改革部は店舗運営・銀行事務の所管部署であり、銀行店舗の「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」への変革のための以下の取組の中核を担っています。
1.後方改革
・銀行店舗で行っている後方事務をミドル・バックオフィス機能を持つセンターへ大胆に集約することで、銀行店舗を従来型の事務から開放し、「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」への転換を実現可能とする環境を整備する
2.店頭改革
・後方改革により創出される余力・時間を、お客さまとのコミュニケーション時間に転換し、より一層お客さまのお困りごと解決ができるよう、社員のコミュニケーション力の強化に向けた施策の立案や、店頭のシステム・インフラ改革を主導する
3.業務プロセスの解体・再構築
・後方事務の抜本的な見直しにより、紙による事務作業や複雑な手続きなどから脱却し、次世代のビジネスを支える、ローコストで柔軟性・利便性のある業務プロセス・インフラへと転換する
【配属先と働き方】
・配属想定先:株式会社りそなホールディングス プロセス改革部 融資チーム(東京本社)
・人員構成:約5名(40~50代の業務に精通したメンバー中心)
・残業時間:平均40時間程度
・テレワーク:週1回程度
【本ポジションの特徴】
これまでの融資業務経験を活かしながら、営業店からの問い合わせ業務に従事いただきつつ(融資事務に係る相談がメイン)並行して、融資業務における事務、オペレーション、デジタル・システム化、ペーパーレス化の企画業務をご担当いただく予定です(ex.一般融資における電子契約の機能追加案件等)。
営業店目線での改善や効率化をさらに加速させるために、これまでのご経験から「こういうことが実現できたらいいな」というキャリア採用者ならではの視点を求めています。
上記した改善業務を通して、リテールナンバーワンを目指す当社グループ4行に影響を与える効率化の一端を担うやりがいを感じていただくことができます。
融資運営に係る事務から企画業務までを経験し、専門性を高めつつ業務改善スキルを身に着けられることから銀行業界での自身の価値を高めていただくことが可能です!
【りそなの目指す店舗像】
・従来の銀行の店舗は入出金や住所変更のお手続きを行う場でした。デジタル化が進む中、これまで来店が必要だったお手続きはネットやアプリで出来るようになり、これからの銀行店舗の在り方について変化が求められています。
・りそな銀行では銀行店舗をこれまでの「お客さまの事務手続を行う場所」から「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」としていくことを目指し、店舗の改革に取り組んでいます。
お手続きに来られたお客さまには、タブレットでのお手続きのスムーズさやスピーディさを体験していただくためのデジタル化を進めています。
また、ご来店されたお客さまには安心してご相談いただけるよう、専用のスペースを設けるなどコミュニケーションを軸とした営業スタイルの変革にも取り組んでおります。
例えば、家計の見直しやお得な情報のご提供を行うスペースを設け、より銀行を身近に感じていただける場にすることを目指しております。
変更の範囲:
原則変更なし。ただし、本人の同意ある場合を除く
必要業務経験
【必須】
以下、いづれかのご経験をお持ちの方
・銀行の営業店にて、融資業務に携わったご経験をお持ちの方(4~5年程度)
・銀行本部にて、融資に関わる企画業務のご経験をお持ちの方
【歓迎】
業務の効率化等、プロセス改善業務経験者(システム更改プロジェクトの立ち上げから完了までの取りまとめや、同一部門に1年以上従事し担当業務の効率改善を実現した経験を有する方は更に歓迎)
※企画業務未経験の方でも、「もっとこんな風に事務効率化が実現したらより生産性あがるかも」など、現業における課題感を持ちながら前向きに業務を推進されていた方、歓迎です!
事業内容
りそなグループは、金融持株会社りそなホールディングスの傘下に、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらいフィナンシャルグループなどを有する銀行グループです。
総資産は約60兆円で、日本の5大銀行グループの一角を占める規模を有しています。
りそなグループの最大の特徴、それは独自のビジネスモデル「商業銀行×信託銀行」です。
りそなグループは日本の商業銀行で唯一フルラインの信託機能を有しています。
勤務地
東京本社 東京都江東区木場一丁目5 番65 号 深川ギャザリア W2棟
変更の範囲:
会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む)
勤務時間
勤務時間8:40〜17:25(休憩時間 60分) 所定労働時間 7時間45分 時間外労働 あり(業務状況により変動) ※1ヶ月単位の変形労働時間制(事前に特段の指示がない場合は上記就業時間での勤務)
年収
600 万円 ~ 1000 万円
・月給:317,500円〜451,700円
・賃金形態:月給制
・昇給有無:有
※給与詳細は経験、前職の年収、同行基準テーブルを考慮の上決定します(同行規定による提示)
※裁量労働制を選択した場合、裁量労働手当は職務の適用基準により職務給の20〜40%相当額を支給します。
※予定年収、月額はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
保険
各種社会保険完備
諸手当
・通勤手当:規程に従い支給
・家族手当:次世代育児支援手当(扶養対象の子供が対象)
・住居手当:扶養有/無、職務等級、地域により決定
・寮社宅:厚生社宅制度を利用できる場合あり
・企業年金制度:有(DC・DB)
・退職金制度:有
・定年制度:60歳〜65歳までの間で選択可能
継続雇用制度:70歳まで ※いずれも条件あり
・りそなビジネススクール(法務事例研究、ポートフォリオ理論、新規開拓力強化、法人ソリューション、手話講座、他)、社外派遣研修、等
・資格取得報奨金
・資格取得奨励金
・キャリア形成支援制度/FA制度
・ポストチャレンジ制度
・キャリアチャレンジ制度 他
休日休暇
・土曜日、日曜日、祝祭日
・有給休暇:入社初年度は入社月により1〜16日、2年目以降は20日付与
・年末年始休暇(12/31〜1/3)
・慶弔休暇
・産前・産後休暇:取得実績あり
・育児休暇:取得実績あり
・介護休暇