求人情報詳細
Salesforceエンジニア(リーダー候補):BPR推進部 / 560万円〜810万円
ポジション
Salesforceエンジニア(リーダー候補):BPR推進部
仕事内容
【職務内容】
〈ミッション〉
Salesforce利用部門のビジネスプロセスや業務オペレーションを理解し、開発チームマネージャーや利用部門担当のビジネスアーキテクト(事業部門との橋渡し、プロセス改善推進担当)と共に、
利用部門から日々寄せられる依頼内容に優先順位を付けながら対応いただくことがミッションです。
〈具体業務例〉
・Salesforce利用部門の改善要望に対して、システム要件定義(ビジネス要求はビジネスアーキテクトが整理)から設計、実装、リリース、保守までを一貫して担当。
実装は特定の作業だけではなく、オブジェクト設計からフロー、Apexでのトリガーやバッチプログラム、権限運用やユーザー追加といった設定等、標準/カスタマイズ問わず幅広く担当いただけます。
・Salesforceと連携する各種システムの導入・リプレイス時、それらの担当部門とコミュニケーションを取りながら、Salesforce担当者として要件定義、設計、実装、保守を担当。
※ご経験やご意向によって、
・その他製品に関わる開発・保守やプロジェクトについても参画いただけます。
・各種プロジェクトマネジメント役割への拡張やビジネス要求の整理といった上流も担当いただけます。
【募集背景】
<現在の課題と採用にかける想い>
私たちは今、BPR推進部を「ユーザーへの価値提供」を起点に再定義する、大きな変革の真っ只中にいます。
変革に伴い、私たちが向き合うべき課題の難易度は格段に上がっています。
今回の採用では、複雑な課題を共に解決し、BPR推進部を「顧客への価値提供を実現する組織」へと進化させていく仲間を求めています。
複雑性の高い課題に挑戦し、組織と共に成長していきたいという意欲のある方からのご応募をお待ちしています。
<採用背景>
弊社では、Salesforceを重要な業務基盤として活用していますが、現在、開発チームは業務委託メンバーの比率が高くなっています。
事業の成長スピードに対応し、より本質的な課題解決や中長期的なシステム最適化を進めるためには、Salesforceの開発スキルが高く、主体的に開発をリードできる正社員エンジニアの存在が不可欠です。
一人称で高いパフォーマンスを発揮し、チーム全体の技術力を底上げできる方にジョインいただき、組織のレベルをあげつつ、
より事業成果、生産性向上に貢献できる組織を目指しています。
【配属部署】
<BPR推進部のミッションと目指す姿>
私たちBPR推進部は、事業やサービスをご利用いただく顧客・ユーザーへの価値提供を最大化することを目指し、業務プロセスの最適化・効率化、オペレーション設計を推進する部門です。
従来は社内メンバーの業務支援を中心に担ってきましたが、事業や市場環境の変化が加速し、より複雑性が増す中で、真に価値ある業務プロセスを設計するためには、顧客の課題解決に焦点を当てることが不可欠であると考え、価値提供の軸足を「社内」から「顧客」へと移しています。
現在は正社員、契約社員、派遣社員を合わせて90名ほどの体制となっており、今後も事業/会社の成長に伴って規模拡大・増員を予定しています。
【仕事のやりがい・働く魅力】
1.事業の成長に直接的に貢献することができる
社会貢献性の高い事業に携わる、身近に働く人達の生産性や働きやすさを向上させることで、ビジネスや会社の成長を間近で感じることが出来ます。
経営に近い部門で、会社の方向性などを理解しながら、それぞれの領域の戦略を具体のプロセス/システムに落としこみ、実現に向かって推進していくことで、自らが描き実現した価値が身近な人を助け、社会的な価値提供を支えていることを肌で感じることができます。
2.Salesforceを中心とした幅広い経験・スキルを身に着けることが可能
Salesforceというグローバルで広く活用されるデファクトスタンダードの最新動向をキャッチアップし、幅広いソリューションの知見を獲得することができ、キャリアを広げていくことが可能です。
【将来のキャリアパス】
SMS全体のキャリアの考え方として、こうあるべきと定めているものはなく、個人の考えや適性に応じて、共にキャリアを形成していくべきだと考えています。
そのため、ご自身のキャリア志向次第でどのようなキャリアプランも実現可能性がございます。
具体的には、事業担当者や責任者との会話を通して、Salesforceを活用している領域のビジネスモデルやビジネスプロセス、業務・業界知識、周辺システムの理解を深めていくことで、キャリアアップを目指すことが可能です。
<キャリア事例>
・「ビジネスを支える/成長させる存在としてSalesforceはどうあるべきか」についての、ステークホルダー(ビジネス部門など)との議論、技術・運用方針の策定、開発運用組織への浸透を担っていくSalesforce及びその他プロダクトのエンジニアリング・プロダクトマネージャ
・ビジネスモデルや規模の違う様々な事業のビジネスプロセスの支援、最適化を担うビジネス領域のITコンサルタント/プロジェクト・マネージャ
【入社後の流れ】
入社後は全体研修を実施し、会社の理念や事業内容、各種制度について説明します。
その後は、配属部署にて実務を通じたOJTでキャッチアップを進めていただきます。
即戦力としてご活躍いただけるよう、必要に応じてサポートしますので、不明点や困りごとは気軽に相談できる環境です。
【開発環境、利用ツール】
・Salesforce関連 (Apex、Visualforce、Lightning Web Component)
・ツール (Zoom、Google Meet、VSCode、GitHub、jenkins、JIRA、Backlog、esa等)
【以下の開発言語やシステム環境はチームごとに異なり、必要に応じて習得いただきます。】
・Salesforce関連 (Salesforce CLI、Salesforce DataLoader)
・GCP関連 (Google BigQuery、Cloud Composer(Airflow)、GCS、CloudSQL、CloudBuild、Firestore)
・Web関連 (Python、Vue.js、Flask、AWS RDS、DynamoDB、Lambda、API Gateway、S3、Eventbridge、CloudWatch、CloudFormation、IAM)
・LINE関連 (LINE Developers、LineChat、Messaging API)
・Pentaho
・Chatwork、Slack
【その他環境】
・出社/リモートワークのハイブリッド型です。
・とくに出社日等は設けておらず、自身の成果を最大化するにあたって、その時々で最適だと思う選択をしていただく、というポリシーとなっています。
・残業時間はチーム平均で20~30時間/月ほどで、リリース前の繁忙などは少し上振れる場合もあります。
・基本の業務時間は9:00~18:00ですが、ユーザーの業務後にリリース作業がある場合などで、9時前や19時以降の業務となる場合があります。
変更の範囲:
事業や所属部門の状況の変化等により、会社の指示する職務内容へ変更することがある
必要業務経験
【必須】
下記いずれにも該当する方
・Salesforce標準機能(Lightningアプリケーションやレポート等)の利用経験 (1年以上)
・要件定義、基本・詳細設計、開発、試験、リリース、運用保守に至る一連の開発経験 (1年以上)
・宣言型開発とプログラミング型開発の両方の開発経験 (1年以上)
・標準オブジェクト利用経験またはカスタムオブジェクト設計・作成経験 (1年以上)
・アプリケーションのエラーや問題が生じた時、開発者コンソール、Apex デバッグログ等を用いて、原因を特定し、対策を提案、解決した経験 (1年以上)
【歓迎】
・開発成果物の品質や開発速度を高める為、解決策を考え、開発チームやステークホルダに向けて提案し、実現した経験
・Salesforceアプリケーション開発において、Salesforceの制限(ガバナ制限、コールアウト制限事項など)の知識を元に、改善をした経験
・Salesforceと外部システム(AWS、GCP等のSaas、Paas、Iaas等)間でデータ連携するシステムの開発経験
・GitHubを用いたソースコード管理やソースコードレビュー経験
・Salesforceで開発されたシステムの運用経験(セキュリティ対策、負荷対策、障害対応、リカバリ、再発防止策)
<資格>
・Salesforce認定 Platform デベロッパー
・Salesforce認定 Platformアプリケーションビルダー
【求める人物像】
・開発を進める上で問題が発生した時、主体的に解決策を提案して、改善をした方
・開発部門として、業務効率向上、売上貢献、コスト削減など、事業貢献をした方
・利用者や関係者とコミュニケーションを取りながら、システムの方向性を共に検討できる方
・現状にとらわれず、よりよい仕組みや業務プロセスについて提案・問題提起などに意欲的な方
・課題に応じて解決策を柔軟に選択できる方
事業内容
高齢社会が直面する「質の高い医療・介護サービスの提供が困難になる」「現役世代の負担がより深刻になる」「高齢社会の生活にまつわる困りごとの解決が困難になる」という社会課題に対して、「キャリア」「介護事業」「ヘルスケア」「シニアライフ」「海外」の戦略的事業領域において解決を目指しています。
【主なサービス】
・介護事業者向け経営支援サービス「カイポケ」
・高齢者住宅情報「かいごDB」
・介護従事者向けコミュニティ「ケアマネドットコム」
・介護職向け求人情報「カイゴジョブ」
・病院事務長向け経営情報「じむコム」
・認知症情報ポータル「認知症ねっと」
・糖尿病情報ポータル「糖尿病ねっと」
・産業保健の知恵袋「サンチエ」
・介護をする家族向けコミュニティ「安心介護」
・(シンガポール他15か国)医療従事者向け医薬情報サービス「MIMS」
など
職種
システム・アプリケーション開発 / アプリケーションエンジニア
勤務地
東京本社:東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー
変更の範囲:
記載の勤務場所および会社の指定する場所とする
勤務時間
フレックスタイム制(毎月1日から末日までの1ヶ月間) フレキシブルタイム、コアタイムは次のとおりとする 始業時間帯 7:30~12:00 コアタイム 12:00~16:00 終業時間帯 16:00~21:00 ※休憩時間はコアタイム時間内に1時間とする ※労働時間が6時間以上8時間未満の所定労働日の休憩時間はコアタイムの範囲内で45分とし、6時間未満の所定労働日については休憩は定めないものとする ※事業や所属部門の状況変化等により、就業時間を変更することがある
年収
560 万円 ~ 810 万円
・賃金形態:月額は年収を12分割した金額を支給
・基本給 :346,742円~501,525円
・職務手当:119,925円~173,475円
※基本給708,334円~1,166,667円は管理監督者とする
・年1回の考課を行い、昇降給の可能性あり
保険
社会保険完備
諸手当
・スキルアップ手当:15万円(年1度、4月給与支払日の支給)
・通勤手当:月3.5万円上限(業務上必要な交通費に関しては全額支給)
・従業員持株制度
・書籍購入制度
・資格取得支援制度
・ベビーシッター利用補助制度
休日休暇
・完全週休二日制
・原則土曜・日曜・祝日
・年末年始
・年次有給休暇
・アニバーサリー休暇
・介護休業
・産前産後休業
・育児休業
・子の看護休暇
・慶弔休暇
・妊婦特別休暇