求人情報詳細
生産技術エンジニア(構造系) / 550万円〜800万円
ポジション
生産技術エンジニア(構造系)
仕事内容
【職務内容】
<主なミッション(どんな役割を担ってもらいたいか)>
弊社で開発する「実証機 ASCA 1」の開発の組立における工程計画・治工具設計のうち、構造・艤装(配管)系の領域をメインにご担当いただきます。
※ご経験等を考慮し構造部品の評価試験も担っていただくことがあります
<具体的な仕事内容>
・構造組立、艤装組立(配管)について、どのような手順で組立していくのか工程計画を立案いただきます
・構造組立、艤装組立(配管)において必要な治工具を計画し、必要に応じて製作するための設計・製図等をご対応いただきます
・構造組立、艤装組立(配管)の計画工程を作業要領書として作成していただきます
・実証機開発において使用する部材の製造や治工具の製造に関して、サプライヤーとの技術的な調整をご対応いただきます
・各種資料(仕様書、工作標準)の作成
※ご経験等を考慮し構造部品の評価試験を担っていただくことがございます
【募集背景】
組織拡大に向けた増員
【将来宇宙輸送システムについて】
将来宇宙輸送システムは、「毎日、人や貨物が届けられる世界。そんな当たり前を宇宙でも。」をミッションに掲げる宇宙産業スタートアップです。
地球の重力を超え、人や物を宇宙へ運ぶ。かつて夢とされていたこの領域が、いま世界中で"現実のインフラ"として求められはじめています。私たちはこの宇宙輸送の社会実装に向けて、政府や投資家、様々な企業と連携しながら、技術実証・事業化の両面で歩みを進めています。
2022年の創業以来、文部科学省のSBIR採択(最大70億円規模)などの後押しも受け、社員数はすでに150名を超える規模になりました。今まさに、研究開発フェーズから実装・拡大フェーズへと移行するターニングポイントにあります。
私たちの仕事は、ロケット開発だけには留まりません。再使用型の輸送機設計、推進システム、宇宙港との連携、法規制や国際標準への対応、新たな事業創出まで、地上の常識に変える総合格闘技に取り組んでいます。
この難易度が高く、でも限りなく面白い挑戦に、「理想を掲げてやり抜く人」「自ら手を挙げて動ける人」「分野を超えてチームで成果をつくる人」の力が、必要です。
今のあなたの経験も視点も、きっと活きる場所があります。ぜひ、未来の宇宙産業を一緒に切り拓いていきましょう。
【現在のチーム体制】
VPoE(技術部)― 生産技術Gr ― 本ポジション
エンジニア80名程度の組織
・ロケット全体のシステムを見るグループ
・サブシステム検討をするグループ
・エンジン
・機体構造
・電気系
・発射場、施設設計
※スキルや経験を考慮して、チーム内のリーダーを担って頂く可能性もあります
変更の範囲:
会社の定める業務
必要業務経験
【必須】
工業系大学、高専を卒業し、材料力学、材料工学、構造力学の基礎知識または機械製図に関する基礎知識をお持ちの方で、下記の一つ以上に合致する方
・3D CADの使用経験(CATIA、FUSION360など)がある方
・輸送機器または産業機械等における組立生産技術の実務経験3年以上がある方
・輸送機器または産業機械等における治工具設計の実務経験3年以上がある方
【歓迎】
以下のいずれかに該当する方
・機械加工、溶接、構造組立のいずれかの知識がある方
・工程設計・生産管理の知識がある方
・実製品の製造、試験等における現地対応経験を有する方
【求める人物像】
・未知の領域や複数領域にまたがる設計に対して、主体的にチャレンジできる方
・技術課題に対して、原理にたち却って本質を捉え直そうとする方
・チームでの協力とコミュニケーションがとれる方
・スケジュール意識を持って取り組める方
・新しいツールやシステムの導入などに抵抗のない方
事業内容
宇宙輸送事業の実現に向けた技術開発・社会実装
職種
機械生産技術(機械)
勤務地
以下いずれかの勤務地を想定しております。
【本社】
東京都中央区日本橋1-4-1三井ビルディング5階
【大田ベース】
東京都大田区仲池上2-19-15
【名古屋サテライト】
愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12
大名古屋ビルヂング11階 リージャス 大名古屋ビルヂングビジネスセンター内
【青海ラボ】
東京都江東区青海2-4-10
地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター内
変更の範囲:
会社の定める場所
勤務時間
<技術職・エンジニア> ・専門業務型裁量労働制 <コーポレート/ビジネス> ・フルフレックス(標準 1 日 8 時間)
年収
550 万円 ~ 800 万円
ご経験・能力を考慮の上、決定致します。
【賞与】
有り(年2回)
【昇給・昇格】
有り(年1回)
保険
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、介護保険加入
諸手当
通勤手当:会社規定に基づき支給
書籍購入費補助、懇親会費補助
休日休暇
・完全週休2日制(土・日)
・国⺠の祝日
・年末年始(12/29-1/3)
・年次有給休暇(入社直後10日付与以降4月一斉付与 ※入社月により変動あり)
・夏季休暇(6-9月に3日)
・バースデー休暇(社員本人もしくは家族の誕生日:年1回のみ)
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<Why?>
・何故、輸入ロケットではなく、「国産ロケット」なのか?
→ロケットは軍事技術と密接に関係するため、防衛観点から「地産地消=製造した国でしか打ち上げられない」という制限があり、輸入ロケットを使用する場合、コストが膨大になりがち、という課題があります。
・何故、民間スタートアップなのか?
→これまで宇宙開発の領域は国主導で研究開発が行われてきましたが、どうしても慎重にならざるを得ない部分があり、開発スピードに課題があると言われてきました。
・何故、日本発の宇宙開発なのか?
→少子高齢化が高速に進み、経済成長が鈍化し続ける現代日本において、世界でリーダーシップをとれる可能性が高い領域が、実は「宇宙」なのです。風の影響で、「どうしても飛翔体は東に流れる」という前提の中、「日本は東側が海」という世界的に見ても圧倒的な地理的アドバンテージがあります。また、かつて「ものづくり」で世界を席巻したことからも分かるように、「真面目で勤勉、手先が器用な国民性」と製造業の相性が良く、宇宙開発は日本の経済を牽引する重要な産業のひとつになると期待されています。
・何故、Rockoon方式なのか?
→昨今、欧米を中心に人工衛星通信サービスのスタートアップが複数出現する等、世界中でITや通信の領域から宇宙進出が加速しています。そういった、世界的な宇宙ニーズの高まりから、現在、世界中で衛星を打ち上げるためのロケットが不足しており、また、その膨大なコストも、マーケットの成長を妨げる大きなボトルネックとなっています。「安価なロケットの安定供給」という市場のニーズに答えるためのひとつの解が「Rockoon方式」なのです。現在、海外では、飛行機でロケットを運び、空中で打ち上げるという技術は確立されていますが、飛行機よりも気球は「安価」で「安全」、そしてより「高い」高度までロケットを運ぶことができます。しかしながら、ロケットを空中で姿勢制御し、安定射出を実現することが技術的に難易度が高く、現時点で成功しているのが世界中で弊社のみ、となっており、弊社の競合優位性の源泉となっております。
【ポジションの魅力】
・圧倒的なスピードで進化するフィールドに参加できる
・JAXA出身エンジニア、大学教授らと最前線で共に開発
・宇宙業界で前例の少ない「上場」を目指す当事者になれる
・行動指針(AstroX Values)
https://speakerdeck.com/astrox/hiring?slide=10"> 制御エンジニア(姿勢制御/飛行制御)