求人情報詳細

プラットフォーム戦略統括部 顧客戦略部 コーポレート:?チーフマーケティングストラテジスト(CSD) / 応相談


ポジション

プラットフォーム戦略統括部 顧客戦略部 コーポレート:?チーフマーケティングストラテジスト(CSD)


仕事内容

部署・サービスについて
これまでの楽天では、ショッピングモール事業「楽天市場」やクレジットカード事業「楽天カード」を中核として事業規模を拡大し、売上高8,000億円、国内流通総額8.8兆円にまで成長してきました。
今後の楽天は、これまでにオンラインを中心に培ってきた「楽天会員」、「楽天ポイント」、「ブランド力」、「会員データ」といったアセットを最大限活かし、

オフラインでの生活を含めたより強固な「楽天経済圏」を確立する新しいビジネスモデルを創造していくというビジョンを持っています。
本求人は、COO・副社長直轄のコーポレート組織※に所属する、プラットフォーム戦略統括部でシニアクラスのマーケターの方を対象に求人を公開しています。

配属部署のプラットフォーム戦略統括部は、特定のサービスの運営ではなく、楽天グループ横断のマーケティングを中心としたエコシステムの成長戦略や施策推進に取り組んでいる部署です。

※コーポレート組織…経営企画・社長室・人事・総務・経理・法務など横断系の部署が集まる組織
その為、会社全体戦略に基づいた施策の企画・実行を行うため、非常に幅広い視野を養いながらキャリアを形成していくことが可能です。
また、このような会社横断の施策に携わる事ができる部署も、楽天グループ株式会社ではこのプラットフォーム戦略統括部のみです。
今までの経験を元に、経営の上流に携わって日々の業務を行いたい方などに、是非お勧めしたい求人です。

上記で説明した通り、楽天グループ株式会社で唯一会社の全体戦略に基づき、施策の実行をおこなっている部署の為、楽天、そしてエコシステム戦略の未来を担うプラットフォーム戦略統括部の業務は、非常に幅広く多岐にわたっています。
全社戦略のトップマネジメント提案をはじめ、戦略に基づいた具体施策立案や、イノベーティブかつ魅力的なプログラムやプロダクトの新規創出、顧客に安心して利用していただくためのオペレーション設計等、

個々人のスキルが発揮され、創造性が引き出される機会が多々あります。
プラットフォーム戦略統括部の特徴

1,Discipline as Professional Team「5C」
プラットフォーム戦略統括部では、プロフェッショナルなチームとして5つの軸を大切にしています。楽天の巨大なアセットを活用し、社会に大きなインパクトを与え、顧客満足を高める。不確実性が高く解が見えないときでも、チャレンジを楽しむ風土があります。

・Challenge to innovate
・Customer oriented
・Concept driven
・Cross-functional
・Commitment to result

2,貢献マインド
プラットフォーム戦略統括部では、自分だけ成功すればいいという考え方はNGとしています。
社会や人々、仲間、関わるステークホルダーへの貢献によって生みだされる成功を求めており、貢献する喜びを高め合い続けることができる組織でありたいと考えています。

私たちは、様々なチャレンジを通じて自己成長できる、また、ともに働く喜びを感じながら社会に貢献できる環境にご興味のある方のご応募をお待ちしています。一緒に未来を創っていきましょう。

楽天は、サービスの提供を通じて、人々の毎日をもっと幸せにし、社会を良くしていくことに貢献したいと思っています。

しかし近年、サービスやプラットフォームをめぐるグローバルの競争は激化しています。その中でカスタマーに信頼され、愛され、選ばれる存在になるためには、もっと楽天自体が進化をしていかなければなりません。

そこにマーケティング観点で取り組み、カスタマーとのエンゲージメントを深めていくマーケティング施策の企画をリードしていただくポジションです。

業務内容
<検討いただきたいテーマ>
・1億以上の会員数を誇る楽天の会員制度(ロイヤリティプログラムやランクシステム)のコンセプトデザインと変革
・マスメディアやWEBを駆使したブランディングコミュニケーションの企画
・楽天ポイントのファンを増やすためのプロモーション企画
・楽天ポイントへのエンゲージを高める新規サービス開発

動かす予算は数百億円にのぼります。

<最近の具体企画例>
・複数の楽天サービス利用者を優遇する楽天市場のインセンティブプログラム設計
・楽天ポイントのNo.1性を訴求したブランディングCM企画
・サービスクオリティを向上させてNPSを高めるための全社プロジェクト設計と推進
・楽天ポイントの優位性を高める新規サービス開発とサービス利用促進プロモーション


必要業務経験

必須要件
・顧客・消費者の心理や感情を掴み、潜在的なニーズからビジネスを創造できる方
・成果にコミットし、アクショナブルでインパクトの大きな企画を検討し実現までやり切れる方
・社会、企業、組織の将来を思い描き、進化させる意欲、リーダーシップのある方
・事業会社、または広告代理店でのマーケティング業務経験

・組織マネジメント経験
・対マネジメントコミュニケーションスキル(グループ内外の部長以上)
・インサイト開発能力(マクロ/ミクロ、定量/定性の情報から)

歓迎要件
・Webマーケティング業界経験
・プラットフォーム事業者での業務経験

・問題解決能力
・プロジェクトマネジメントスキル


事業内容

・インターネットショッピング事業
・ブックス事業
・証券事業
・クレジットカード事業
・トラベル事業
・プロスポーツ事業


職種

/


勤務地

東京都 世田谷区 玉川一丁目14番1号


勤務時間

9:00〜17:30


年収

応相談


保険

厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険


諸手当

・通勤手当:月額5万円迄支給
・厚生年金基金
・退職金制度
・ストックオプション
・従業員持ち株会
社員持株会
・スポーツクラブ法人会員
・ビザサポート
・リロケーションサポート
・社内託児所
・カフェテリア(朝食・昼食・夕食無料)
・ライブラリ(個人学習スペース)
・コンビニエンスストア
・フィットネスジム「Rakuten Fitness Club &Spa 」(有料)
・ヘアサロン「Rakuten Salon」(有料)
・ランドリーサービス「Rakuten Cleaning」(有料)
・マッサージ&鍼「HARI-UP」(有料)
・クラブ活動
・納会
・ファミリーデー
など


休日休暇

・土曜、日曜、祝日
・夏期冬期休暇
・年次有給休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・結婚休暇
など


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