求人情報詳細
データアナリストマネージャー候補 / 900万円〜1500万円
ポジション
データアナリストマネージャー候補
仕事内容
【職務内容】
本ポジションでは、データアナリティクスグループのリーダーとして、メンバーだけでなく経営層や他部門とも連携し、データ活用を通じてココナラの成長を支えていただきます。
※以下すべてができるのが理想ですが、部分であっても可。
〈主な業務内容〉
・プロダクト戦略・改善のためのデータ分析・インサイト抽出。
ユーザー行動や市場データを基に、プロダクト戦略・改善のための洞察を導出、プレゼン、浸透の推進をお願いします。特にチームや会社単位での戦略(グランドデザイン)を描ける方、短期だけでなく5年以上先の中長期戦略を描ける方が理想です。
・分析結果に基づいたプロダクトとマーケティング改善・新規施策の推進。
分析結果だけではなく施策ネクストアクションの提案/実施/プロジェクト単位のマネジメント。
事業成長の種から施策のリリースまでを一気通貫でやり切る(舵取りの意味合い。もちろん実装はエンジニアチーム、デザインはデザインチーム、etc)
・テクノロジーマネジメント(技術的課題の方針策定および解決推進)。
・ピープルマネジメント(教育、1on1、目標設定、心理的安全性の確保、採用/育成等)。
・チームマネジメント(社内でのチームのプレゼンスの維持・向上、アウトプットのスピード・クオリティ平準化、人依存からの脱却)。
【組織・チームのミッション】
データアナリスティクスグループのミッションは、膨大なデータを活用してココナラのユーザー体験とビジネス成長を最大化することです。
「スキルを売り買いする」という新しい市場を切り拓く中で、ユーザーが多様なペルソナを持ち、幅広い用途で利用するサービスとして、私たちは“答えのない挑戦”に日々向き合っています。
現在、ココナラは事業の成長に伴い、組織も急速に拡大しています。
祖業であるスキルマーケットに加え、新たな領域への事業展開を進めるなど、まさに第二成長期ともいえるフェーズを迎えています【参考: プレスリリース】。
この進化を加速させるために、私たちはデータドリブンな意思決定を一層重要視しています。
データアナリストチームは、主力プロダクト「ココナラ」の分析や提案だけでなく、会社全体のデータを活用した可視化や課題発掘を担います。
さらに、分析から施策提案、そして効果検証までを一気通貫で実現する体制を構築し、ビジネスの成長を牽引する存在となることを目指します。
具体的には、以下を通じてココナラのビジョンの実現に向けて邁進します。
・データドリブンな意思決定の推進
膨大なデータから得られる洞察を活かし、最適な戦略と施策を立案し、サービスの改善や新しい価値提案を実現します
・ビジネスへの貢献
データを活用して、収益性の向上、マーケット成長、ユーザー満足度向上など、会社の目標達成を支援します
・分析の文化の醸成
全社的にデータ活用を根付かせ、課題解決のスピードと質を向上させます。
【このポジションで働く魅力】
1. スキルマーケット市場という希少なドメイン
・"スキルマーケット"という先駆者のいない新しいマーケットおいて、自ら仮説を立て、分析・施策提案・効果検証を一気通貫で対応できること。
・他のサービスにはない幅広いドメインのデータが存在します。多種多様なデータを保持するプラットフォーマゆえ幅広い分析アプローチが可能なこと(ユーザーに購入者・出品者2つの立場が存在、toC・toB両方の領域が存在、2025/02現在でカテゴリが740以上など)。
2. スピーディな意思決定
・分析から施策化までのスピード感を持ち進められる事(決裁者との距離が近い)が動きやすい点です。
・データを重んじる姿勢・環境(分析者が施策の起点になれるチャンス)があります。
・経営層との距離が近い。ビジネスサイドのチームとして存在しているが故に、外野では終わらないチャレンジングな環境です。
3. ユーザードリブン、ユーザーファーストな意思決定を行う環境
・基本月1回、ユーザーイベントを実施。ユーザーのリアルな声を直接聞き、そのインサイトを新機能の開発や改善に活かせます。
・社内チャットにユーザーさんのご意見や、感謝の声が届く環境が整っています。
4. 自部門に閉じず広く業務を遂行できる環境
・プロダクトの分析だけではなく、TVCMなど、マーケティング領域や社内の採用データを扱うHR領域など、社内の様々なデータを扱っていけます。
・実際に各部門との合同PRJも多数進行しております。
5. 良い意味で未成熟な環境
・何を追求するか?どのように追求するか?などのチーム文化の提案から関与できる環境です。固まり切った文化はあまりなく文化の創造からかかわることができます。
【キャリアパス】
以下は、想定されるキャリアパスの方向性です。
◉短期:事業の分析リーダーとして成果を創出
・データを活用したプロダクト改善や新規施策の提案・実行を通じて、事業への直接的なインパクトを生み出します
・分析基盤の強化やチームマネジメントを通じ、組織全体のデータ活用を推進するリーダーとして活躍
◉中長期:事業戦略における中核的存在に・経営に近いポジションでの挑戦
・分析視点から事業全体の戦略策定に深く関与。経営メンバーと協働しながら、新たな事業領域やサービス拡張の方向性をリードします。
・分析を超えて事業全体の意思決定に携わる立場へステップアップ。新規事業立ち上げや他部門への横断的な支援など、事業成長を牽引する役割を担います。
・将来的にはCxOクラスの役職(例:Chief Data Officer、Chief Growth Officer)も目指せる環境です。
変更の範囲:
会社の定める業務
必要業務経験
【必須】
・分析組織のリード・マネジメント経験
・データ分析を用いたサービス改善(中心として動いた経験)
・BIツール利用経験
・コミュニケーション力
メンバに対して:教育、タスクのマイクロマネジメント(メンバのレベルによる)
他のチームに対して:お互いの責任範囲の明確化、ゴール設定とアウトプットのレベル感の認識統一、自チームの存在意義が説明できるレベル
・データベース利用経験
ECサイトのテーブル構造の把握
Bigqueryを中心としたSQLによるデータハンドリングが1人で問題なく行える
適切なデータ収集、保存、転送の抽象的なイメージがつかめている
【歓迎】
・データ基盤の設計、リプレイスに関するプロジェクトのご経験
・統計学の基礎知識(統計検定2級相当以上)
・機械学習の基礎知識(初級的な書籍を読了し実装したことがある)
・他チーム・ステークホルダーと協業し、事業・プロジェクトを推進した経験
【求める人物像】
・ココナラのVISION・MISSIONに共感し、その価値観や目指す世界観を共有できる方
・事業成長を自分ごととして捉え、主体的に課題解決に取り組める方
・困難な状況にも諦めず、柔軟な発想と行動力で最適な解決策を見出せる方
・圧倒的な当事者意識を持ち、自ら動き、発想し、提案する姿勢でコミットできる方
・ユーザーの視点に立って、ユーザー価値を最優先に考えられる方
・当社プロダクト・サービスへの強い関心を持ち、理解を深めたいという意欲がある方
事業内容
・ スキルマーケット「ココナラ」の運営·開発
・ 「ココナラ法律相談」の運営·開発
・ 「ココナラプロフェッショナル」「ココナラハイコンサル」「ココナラアシスト」の運営·開発
勤務地
東京都 渋谷区 桜丘町20−1 渋谷インフォスタワー6F
変更の範囲:
会社の定める場所
勤務時間
フレックスタイム制 ※標準労働時間帯:10時00分~19時00分(実働8時間) ※コアタイム:11時00分~16時00分
年収
900 万円 ~ 1500 万円
月給(基本給):750,000円〜1,250,000円
基本給:556,701円〜927,835円
保険
各種社会保険完備
諸手当
・通勤交通費全額支給(上限4万円)
・書籍購入費支給
・パソコン(MacBook Pro)ならびにモニター貸与
・インフルエンザ予防接種
休日休暇
・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・慶弔休暇
・年末年始休暇
・リフレッシュ休暇(夏期)
・有給休暇
・入社時特別休暇(5日)
おすすめの求人
■具体的な仕事内容
・サービスマネジメント
└お客様ニーズの把握と、提供サービスの維持向上
└戦略立案および商談受注までの推進
└売上げ責任額年間5~20億円の達成
・組織マネジメント
└グループ収支管理
└人員リソース先行調達や人員計画の検討、採用活動
└配下メンバーの育成、評価
・アジャイルサービス推進
└アジャイル開発の提案、体制構築、実施
└事業部の技術やノウハウの全体最適化
└上記に関わる技術選定、製品選定など"> 【技術_アジャイル】管理職候補