求人情報詳細

シンクタンクリサーチャー / 750万円〜1400万円


ポジション

シンクタンクリサーチャー


仕事内容

【職務内容】
<役割>
WOTAチームの政策調査チームの中核メンバーとして、上下水道をはじめとした水インフラ政策に関する調査・制度設計・定量的シミュレーション業務を担っていただきます。

水問題の構造的解決に向けて、分散型水インフラや水循環システムという新たな概念の制度化・社会実装を主導し、得られた知見や提言を社内外へ発信していくポジションです。

<想定業務例>
・上下水道政策に関する調査研究および統計・制度データの分析・構造化
・小規模分散型水循環システムの社会実装に向けた制度設計・スキーム構築および政策検討のための定量的シミュレーション、政策提言の実施
・プログラミング言語やGIS(地理情報システム)を活用したモデル構築・予測シミュレーション(マネージメント含む)
・官公庁、学識者、シンクタンク、コンサルティング企業等との政策連携・交渉・合意形成
・上記を推進するための社内外プロジェクトの企画立案およびプロジェクトマネジメント

【募集背景】
WOTA株式会社は2014年の創立以来、21世紀最大の課題と言われている「水問題」を、創造的に解決することを目指しているスタートアップ企業です。
具体的には、上下水道に依存しないインフラ構築を進め、災害時や水資源が限られた地域での活用を推進しており、2021年からは海外展開に挑戦し、世界中から技術者や研究者が集まる企業へと成長を遂げています。それでもWOTAの使命である「人類の資源利用を循環型社会へと変革することによる水問題の根本解決」にはまだまだ未達で、今後さらなる非線形的な変化をもたらすには、世界初・世界一を目指す情熱と野心を持つ仲間が不可欠です。世界のため、人のために生きたいという利他精神や、水問題の根本解決という難易度の高い目標に対して、わくわくする気持ちを抱いた方と、ぜひ、一緒に世界への挑戦を始めたいと考えております。

【WOTAの可能性】
・グローバル展開のリーダーシップ
WOTAの製品は、災害対応やインフラ整備の遅れた地域に革命をもたらす技術として世界中から注目されています。
COP28への参加や英ウィリアム王子が創設した"史上最も名誉ある"環境賞「アースショット賞」の受賞など海外市場でも評価が高く、持続可能な水循環モデルを世界中に普及させる可能性を秘めています。

・社会的意義のある技術
水の循環を効率化し、廃棄水の削減を実現する技術は、気候変動や水資源問題を克服する重要な鍵となります。
人々が「水の自由」を享受できる社会づくりを支援するという、非常に社会的意義のある事業に携わることができ、シリーズCから今後IPOを目指していく事業グロースフェーズのため今後も、やりがいや実感を持てる機会も多くあると自負しております。

・ひとりひとりが主体性を発揮できる組織体制
製造業でありながらも、100人規模の異能が集まり本気の挑戦を通じて組織全体が進化する「百人経営」を組織思想として掲げ、 "本気の遊び"を成立させるための「人材の高い純度」と、"責任と成長"の考えを土台にした「大胆に挑戦の奨励する環境」づくり、そして一律基準による人事評価だけでなく、"人間愛"をベースにした「一人ひとりの実存と向き合う人事」を大事に考えています。

変更の範囲:
会社が指定する他の業務への変更または異動を命じる場合がございます


必要業務経験

【必須】
・インフラ・公共政策分野における政策立案・制度設計・調査研究の実務経験
・官公庁、自治体、シンクタンク、コンサルティング企業、研究機関等での実務経験
・定量的なデータ分析・シミュレーションに関するスキルと実務経験

【歓迎】
・上下水道政策に関する専門知識および実務経験
・自治体経営、都市計画、地方財政に関する専門知識および実務経験
・官公庁や企業との政策連携プロジェクトの企画・推進経験
・Python、R、C++ などのプログラミング言語を用いた計算・シミュレーション経験
・GISを活用した空間データの分析および政策シミュレーションの実務経験

【求める人物像】
・社会課題の解決に情熱を持ち、新しい制度や仕組みをゼロから構築する意欲のある方
・不確実性や困難を前向きに捉え、創造的に取り組める方
・主体性・柔軟性・協調性を兼ね備え、チームと共に成果を追求できる方
・WOTAのミッションやカルチャーに共感し、共に成長していきたい方


事業内容

・小規模分散型水循環システムの開発
・水処理自律制御システムの開発


勤務地

東京都中央区日本橋馬喰町1−13−13

変更の範囲:
就業場所は原則として東京本社となりますが、会社の業務運営上の都合により、他事業所への異動や出張をお願いする可能性がございます


勤務時間

<フレックスタイム制> 標準労働時間:8時間/日 コアタイム:10:00〜16:00 <基本就業時間> 10:00〜19:00(所定労働時間:8時間) 休憩時間:60分 時間外労働:有 みなし労働時間は、40時間/月となります。 ※40時間を超える時間外労働:時間外勤務手当を別途支給 ※管理監督者:みなし残業手当は非該当


年収

750 万円 ~ 1400 万円
賞与は原則なく、年俸制となります。業績および本人の勤務成績に応じ、賞与支給の有無および金額を決定することがあります。 また、勤務成績を考慮して給与改定を行う場合があります。


保険

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険


諸手当

・通勤費 (1ヶ月50,000円を上限として全額支給)


休日休暇

・完全週休2日制(土日祝)
・年末年始休暇(原則12/29〜1/3)
・有給休暇
 -1年目は、入社月により、6〜15日付与
 -2年目以降は、勤務年数により、16〜25日付与
・夏季休暇(7~9月間に、有給休暇5日取得)


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国内の市場開拓においてはオフラインチャネルを主軸とした認知獲得は進んでいますが、DRAWERでは世界トップレベルの成長を目標と掲げております。そのためには今の施策の延長ではなく、非連続的な成長戦略が欠かせないです。その戦略立案からマーケティングコミュニケーションの設計、実行までを担える方を募集しています。

職務内容
DRAWER事業部ではマーケティング&インサイドセールスチームとして、マーケティング機能とインサイドセールス機能が同じチームで活動を行っています。マーケティングチームでは、CADDi DRAWERで解決できる課題の啓蒙からニーズ喚起、信頼醸成の役割を担っています。チームは現在約10名で、デザイン・PR・リード創出・ブランディングなどの機能に分かれております。今回はこのマーケティングチームの責任者のポジションを募集しています。

<具体的な職務内容>
・1年単位での市場開拓における認知獲得、信頼獲得を実現するためのコミュニケーション・プランニングの戦略立案及び、その実行。
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・2つ以上のチャネルをオーナーとして実行、改善を行う。(チャネル例:展示会/イベント/セミナー/ウェブサイト/メール・DM/広報PRなど)

仕事のやりがい・魅力
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・すでにアメリカやASEANに進出しているため、グローバルでのマーケティング・マネジメントのチャレンジができます。
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