求人情報詳細
シニアプロダクトマネージャー:アナリティクスデータエンジニアリング事業部 / 応相談
ポジション
シニアプロダクトマネージャー:アナリティクスデータエンジニアリング事業部
仕事内容
【職務内容】
・プロダクトビジョンと戦略の策定
当社のAnalytics SDK(分析データ収集機能を備えた製品)の長期的なビジョンを策定し、ユーザーインサイトや市場動向を反映したロードマップの作成・更新を担当します。さらに、AI/Data技術や業界トレンドに基づいた革新的な機能の企画・提案を行います。
・要件定義および機能設計のリード
自動データ取得、カスタムイベント収集、ユーザー属性取得、セッション管理、効率的なデータ送信などの改善策を具体化し、エンジニアやデータ分析担当と連携して仕様書を作成します。
・パフォーマンス分析と改善の実施
各種KPI(利用状況、収集精度、通信効率など)をモニタリングし、データに基づく改善策を実施します。
・関係者との連携
社内のSDK開発者、データエンジニアリングチーム、カスタマーサービスと密に情報共有・協力し、全体の開発プロセスを向上させます。
・バックログの優先順位付け
ビジネス価値、技術実現性、顧客ニーズ、開発コストを基に優先順位を決定し、効率的な開発推進を実現します。
・製品に関連するインシデントへの対応
製品に関するインシデント発生時は迅速かつ誠実に対応し、関係者と連携して信頼性を維持します。
【募集背景】
ユーザーエクスペリエンスの向上と高度な分析の実現に向け、サービス改善に必要なイベントデータの収集・分析モジュール「Analytics SDK」のプロダクトマネジメント担当として、データ収集手法のイノベーションとデータプライバシー規制への確実な対応を両立し、戦略的にプロダクトをリードできるシニアプロダクトマネージャーを募集します。
【部署・サービスについて】
AI&Data Divisionの一員として、データに基づいた意思決定を支援する強力な分析プラットフォーム「楽天アナリティクス」の開発に注力しています。ユーザー行動、購買履歴、位置情報など多様なデータを、楽天グループの豊富な統計データアセットと安全に統合し、高度な分析を可能にすることで、ビジネスの成長に貢献します。さらに、プロダクト開発部署として、データの収集から始まり、データパイプラインの構築、分析UIまでを統合的に担っています。
私たちは、ビジネス成長を加速させる、データ分析プラットフォーム「楽天アナリティクス」のプロダクトデザインチームです。製品企画を通じて、クライアントがユーザー行動を深く理解し、データに基づいたプロダクト改善を実現できるよう、革新的な製品企画と戦略的なロードマップ策定をリードしています。
【働く魅力】
・自発的な提案が奨励される環境
SDKというプロダクトの性質上、技術ドリブン、エンジニアドリブンな文化が強く、受け身ではなく積極的にビジネスサイドへ提案できる環境です。
・最先端技術の活用
最新のWebおよびMobile App技術、リアルタイム通信、AI技術活用など、業界の先端技術を実践的に取り入れた創造的な製品開発に挑戦できます。
・クロスファンクショナルなチーム連携
各分野のエキスパート、特にSDK開発エンジニアと密接に連携し、意見交換を重ねながらプロダクト品質の向上を目指します。
・チャレンジングな業務
AI技術を活用してプロダクトの計画・戦略を立案し、AI技術自体を機能として盛り込む提案が積極的にできる環境です。
【楽天・事業について】
AI&Data Divisionは、Eコマース、金融、通信など、様々な業界のプロダクト向けに、AIとデータを活用した革新的なソリューションを提供しています。
顧客中心の強力な分析、AIとデータを活用した検索技術、広告・マーケティング戦略、そして最先端の分析プラットフォーム開発に注力しています。楽天グループ全体の膨大なデータ資産を効果的に活用し、データを価値ある洞察に変換することで、イノベーションを加速させ、ビジネスの成長を強力に支援します。高度な専門性と創造性を持つ人材を育成し、世界をリードするAI&Dataチームとなることを目指しています。世界中の人々と社会に役立つ、革新的なデータ分析ソリューションを提供することに努めています。
変更の範囲:
会社の定める業務
必要業務経験
【必須】
<プロダクトマネジメント経験>
・7年以上のSDK、ライブラリ、モバイル/Webアプリケーションのいずれかの分野におけるプロダクトマネジメント経験。特に、グロース戦略、KPI設定、A/Bテストなどを通じたプロダクト成長の実績を重視します。
・製品ライフサイクル全体(戦略策定、要件定義、開発、リリース、改善)におけるプロダクトマネジメント経験。ステークホルダーとの効果的なコミュニケーションを通じて、期待値を調整し、優先順位に基づいた意思決定ができること。
<技術に関する深い理解>
・ウェブ解析、データ収集、通信プロトコル、Cookie等に関する深い知識を有し、技術的な詳細を非技術者にも分かりやすく説明できること。
・Google AnalyticsやAdobe Analyticsなどの商用アクセスログ解析ツールを用いたサービス改善、ユーザー行動・製品利用データの定量分析の実務経験3年以上。データに基づいた仮説検証、効果測定、意思決定ができること。
・アクセスログ解析におけるアトリビューションモデル(ラストクリック、リニア、データドリブンなど)に関する深い理解。ビジネス課題に応じて適切なモデルを選択し、その結果を分かりやすく説明できること。
・開発、ビジネス、アナリストなど多様なチームとの協働経験。異なる意見を調整し、共通の目標達成に向けて関係者を巻き込むことができること。
<ソフトスキル/コンピテンシー>
・プロダクトの成長に対する強いオーナーシップを持ち、データ分析やユーザー調査に基づいた改善提案を積極的に行い、その実現に向けて周囲を巻き込むことができる。
・課題の本質を見抜き、解決に必要なプロセスを体系的に実行できる論理的な問題解決能力。
・改善提案に留まらず、実現に向けて周囲を巻き込み、最後までやり遂げる強い実行力。
・チームメンバーと協力し、互いを尊重しながら、目標達成に向けて貢献できる協調性。
・謙虚な傾聴、明確な表現力、フィードバックを受け入れる柔軟性など、高いコミュニケーション能力。
【歓迎】
・3rdパーティCookie規制、AI技術、クラウドサービスなど、最新技術トレンドに関する知見
・データプライバシー規制への対応やコンプライアンスに関する知識・経験
・日本人を含む多国籍メンバーで構成されたチームでのプロダクトマネジメント経験や海外との協働経験
【英語要件】
TOEIC 800以上
事業内容
楽天市場事業:インターネットショッピングモール「楽天市場」の運営
ブックス事業:電子書籍の「kobo」、書籍販売サイト「楽天ブックス」などの運営
証券事業:インターネット証券取引サービス「楽天証券」の運営
クレジットカード事業:楽天カード
トラベル事業:インターネット総合旅行サイト「楽天トラベル」の運営
プロスポーツ事業:プロ野球球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」の運営 など
勤務地
東京都 世田谷区 玉川一丁目14番1号
変更の範囲:
会社の定める場所
勤務時間
9:00〜17:30(休憩時間:60分)
標準勤務時間帯:9:00〜17:30
所定労働時間7. 5時間
※楽天グループ朝会の日は、就業時間は8:00〜16:30となります。
年収
応相談
・給与:経験・能力および前職給与を考慮して決定します。
・賞与あり:年2回、6月・12月に会社及び個人の業績により支給
保険
厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険
諸手当
・通勤手当:月額5万円迄支給
・厚生年金基金
・退職金制度
・ストックオプション
・従業員持ち株会
社員持株会
・スポーツクラブ法人会員
・ビザサポート
・リロケーションサポート
・社内託児所
・カフェテリア(朝食・昼食・夕食無料)
・ライブラリ(個人学習スペース)
・コンビニエンスストア
・フィットネスジム「Rakuten Fitness Club &Spa 」(有料)
・ヘアサロン「Rakuten Salon」(有料)
・ランドリーサービス「Rakuten Cleaning」(有料)
・マッサージ&鍼「HARI-UP」(有料)
・クラブ活動
・納会
・ファミリーデー
など
休日休暇
・土曜、日曜、祝日
・夏期冬期休暇
・年次有給休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・結婚休暇
など
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職務内容
DRAWER事業部ではマーケティング&インサイドセールスチームとして、マーケティング機能とインサイドセールス機能が同じチームで活動を行っています。マーケティングチームでは、CADDi DRAWERで解決できる課題の啓蒙からニーズ喚起、信頼醸成の役割を担っています。チームは現在約10名で、デザイン・PR・リード創出・ブランディングなどの機能に分かれております。今回はこのマーケティングチームの責任者のポジションを募集しています。
<具体的な職務内容>
・1年単位での市場開拓における認知獲得、信頼獲得を実現するためのコミュニケーション・プランニングの戦略立案及び、その実行。
・導入後のサクセスまでを含むファネル全体のデータに基づいたチャネル戦略やブランド戦略の改善の実行。
・2つ以上のチャネルをオーナーとして実行、改善を行う。(チャネル例:展示会/イベント/セミナー/ウェブサイト/メール・DM/広報PRなど)
仕事のやりがい・魅力
・CADDi DRAWERは製造業特化のバーティカルSaaSのため、市場開拓戦略においては、ホリゾンタルSaaSに比べて世に出ているベストプラクティスが多くないと言えます。そのため、バーティカルSaaSにおけるグロースの仕組みづくりをグローバルの観点で一から取り組むことができます。
・CADDi DRAWERの提案は新規性がある反面、ターゲット市場においてカテゴリー認知をこれから形成していく市場です。そのため、すでに存在する市場を攻略するのではなく、市場創出の段階から寄与することができます。
・マーケティングチームとインサイドセールスチームは同じチームとして活動しています。また、フィールドセールスチームやカスタマーサクセスチームとも距離が近いため、幅広いファネルにおいて連携し、施策を推進することができます。
・すでにアメリカやASEANに進出しているため、グローバルでのマーケティング・マネジメントのチャレンジができます。
・なんといってもCADDi DRAWERの解決できる課題は長年、各企業が諦めていた課題です。そのため、お客様への提案自体も驚きを持って受け止めていただく機会が多く、重厚長大な製造業の変革に直接的に貢献できます。(コア技術は特許を取得しており、技術的な圧倒的優位性も保有しています)"> <マーケティングマネージャー> 新...