求人情報詳細

DX推進・業務改善担当(社内ITコンサル ):BPR推進部 / 730万円〜1300万円


ポジション

DX推進・業務改善担当(社内ITコンサル ):BPR推進部


仕事内容

【職務内容】
<ミッション>
事業戦略を深く理解し、最適なビジネスプロセスやIT基盤の企画・検討~実行を通して、顧客(サービスユーザー)の課題解決・事業成果を最大化することがミッションです。
担当事業における事業戦略やデータを元に「解くべき真の課題」を発見し、施策の企画・実行、実行に向けた事業部やエンジニアメンバーの巻き込みと推進、そしてその施策が事業KPIにどう貢献したのかまでを一気通貫で担っていただきます。
事業の外から業務改善を進める立ち位置では一切なく、事業担当者と同じ温度感でビジネスの成果にコミットし、各機能組織(マーケティング/セールス/CSなど)の責任者と連携しながら、サービスの立ち上げや事業成長のための施策を企画・推進していただきます。

<具体業務例>
1.【戦略・課題発見】事業と顧客を深く理解し、解くべき課題を定義する
担当事業の中長期的なMVVや戦略を深く理解し、事業のKPIや各種データを分析し、顧客視点を持ってオペレーションを可視化します。
「本当に解くべき課題」についての仮説を立て、多様なステークホルダーと連携しながら課題を定義します。

2.【企画・ソリューション提案】事業成果に繋がる施策を企画し、最適な実現方法を設計する
マーケティングからセールス、カスタマーサクセス、アフターサポートまで、エンドツーエンドの理想的なビジネスプロセスを設計します。
課題解決のために、Salesforce等のパッケージ導入、カスタム開発、データ基盤の統合など、特定の手段に縛られず最適なソリューションを企画・提案します。
企画内容を元にした決裁取得までを担当し、大きな裁量を持って意思決定をリードします。

3.【実行・プロジェクト推進】チームを率い、施策を形にする
ビジネスアーキテクトや開発者からなるチームのリーダーとしてプロジェクトを推進します。
事業部との密接なコミュニケーションを通じて、机上の空論ではない、実務に即したプロセスとシステムを実現します。

4.【効果検証・継続的な改善】成果を追跡し、事業への貢献を最大化する
施策の実行で終わるのではなく、その後の運用状況をモニタリングします。
「施策が事業のKPIにどう影響したのか」を定量的に追跡・評価し、次の改善アクションに繋げます。
事業成長とプロセス効率化の両立を長期的に支え、担当事業の継続的な成長に貢献し続けます。

<携わる事業・サービス例と概要>
・キャリア事業:人材紹介や求人媒体といった大規模サービスにおける業務フローの大幅改革、生成AIを活用した業務企画
・ヘルスケア事業:現状BPRチームとの連携を開始したばかりであり、支援の在り方を模索しながら、事業に深く入り込んだ支援
・カイポケ 購買サービス:急成長中サービス故、一貫性あるデータ基盤や効率的なプロセスが未整備のため、EndtoEndでビジネスプロセスの見直し~顧客への提供速度向上、内部業務の効率化

【募集背景】
<現在の課題と採用にかける想い>
私たちは今、BPR推進部を「ユーザーへの価値提供」を起点に再定義する、大きな変革の真っ只中にいます。
変革に伴い、私たちが向き合うべき課題の難易度は格段に上がっています。
今回の採用では、複雑な課題を共に解決し、BPR推進部を「顧客への価値提供を実現する組織」へと進化させていく仲間を求めています。
複雑性の高い課題に挑戦し、組織と共に成長していきたいという意欲のある方からのご応募をお待ちしています。

<本ポジションの採用背景>
【事業の"実行役"から"推進役"へ。変革期BPRで、事業成長をリードするDX推進担当/BA】
BPR推進部が果たすべき役割が拡張することに伴い、
DX推進担当/BA(ビジネスアーキテクト)においても、社内向けシステムの要件定義~期日通りに実行する部隊から、
顧客・事業成長に必要不可欠なパートナーに変革していく必要があります。
具体的には、事業戦略や顧客のニーズを捉えて課題を発見し、業務プロセスやIT基盤の最適化を通して、事業KPI・成果創出まで伴走する存在になっていきたいと考えています。

しかし、正直にお伝えすると、この大きな変革を実現するには、まだ組織としての力が足りていません。
これまでの「依頼されたことを実行する」という役割から脱却し、DX推進担当/BA自らが課題を発見し、解決までを主体的にリードする。
そんな組織へと生まれ変わるために、既存のやり方にとらわれず、新しい視点と行動力で変革を前に進める仲間を必要としています。

技術知見を生かしながら、事業の成長にダイレクトに貢献することにやりがいを感じる方からのご応募を、心からお待ちしています。

【配属部署】
<BPR推進部のミッションと目指す姿>
私たちBPR推進部は、事業やサービスをご利用いただく顧客・ユーザーへの価値提供を最大化することを目指し、業務プロセスの最適化・効率化、オペレーション設計を推進する部門です。
従来は社内メンバーの業務支援を中心に担ってきましたが、事業や市場環境の変化が加速し、より複雑性が増す中で、真に価値ある業務プロセスを設計するためには、顧客の課題解決に焦点を当てることが不可欠であると考え、価値提供の軸足を「社内」から「顧客」へと移しています。

現在は正社員、契約社員、派遣社員を合わせて90名ほどの体制となっており、今後も事業/会社の成長に伴って規模拡大・増員を予定しています。

【仕事のやりがい・働く魅力】
1.事業の成長に直接的に貢献することができる
社会貢献性の高い事業に携わる、身近に働く人達の生産性や働きやすさを向上させることで、ビジネスや会社の成長を間近で感じることが出来ます。
経営に近い部門で、会社の方向性などを理解しながら、それぞれの領域の戦略を具体のプロセス/システムに落としこみ、実現に向かって推進していくことで、自らが描き実現した価値が身近な人を助け、社会的な価値提供を支えていることを肌で感じることができます。

2.事業成長のための幅広い経験を積むことが可能
各事業に対し、マーケティングからアフターサポートまでの全プロセスをエンドツーエンドで改善する施策を手動することで、事業を成長させる達成感と幅広い視野とスキル・経験を身に着けることができます。
立ち上げ初期や成長フェーズの事業・サービスに携わることも多く、
・事業の業務プロセスの一気通貫した改善/立ち上げの経験
・顧客へのサービス提供の根幹となる業務・システムの改善・構築による事業成長への貢献
といった経験を得ることも可能です。

【将来のキャリアパス】
SMS全体のキャリアの考え方として、こうあるべきと定めているものはなく、個人の考えや適性に応じて、共にキャリアを形成していくべきだと考えています。
そのため、ご自身のキャリア志向次第でどのようなキャリアプランも実現可能性がございます。
具体的には、ITを活用した業務改善の経験・能力を生かして成果を出すことで、以下のような管理部門のマネジメント層や事業側の責任者へのキャリアアップを目指すことが可能です。
<キャリア事例>
・SMSの経理財務、販売管理、人事など業務領域への拡張や、それらのプロジェクトゴールの設定、戦略定義を担うPMポジション、その先の経営企画責任者ポジションへの役割拡張
・事業のビジネスプロセス支援、最適化を通した事業理解を元にSMSの各事業責任者への役割拡張
・ITインフラよりの領域に拡張して、SMSグループ全体のIT戦略の策定や実行などを担う責任者への役割拡張
・海外グループ会社に転籍し、海外事業領域のIT戦略の策定や実行責任者への役割拡張

【入社後の流れ】
入社後は全体研修を実施し、会社の理念や事業内容、各種制度について説明します。
その後は、配属部署にて実務を通じたOJTでキャッチアップを進めていただきます。
即戦力としてご活躍いただけるよう、必要に応じてサポートしますので、不明点や困りごとは気軽に相談できる環境です。

【その他環境】
〈働き方〉
・出社/リモートワークのハイブリッド型です。
・とくに出社日等は設けておらず、自身の成果を最大化するにあたって、その時々で最適だと思う選択をしていただく、というポリシーとなっています。
・残業時間はチーム平均で20~30時間/月ほどで、リリース前の繁忙などは少し上振れる場合もあります。
・基本の業務時間は9:00~18:00ですが、ユーザーの業務後にリリース作業がある場合などで、9時前や19時以降の業務となる場合があります。

変更の範囲:
事業や所属部門の状況の変化等により、会社の指示する職務内容へ変更することがある


必要業務経験

【必須】
以下いずれかに該当する方

1. 事業会社でのBPR/業務改善、システムプロジェクト推進のご経験
 -自社の業務に関する業務可視化、課題抽出、改善提案等のご経験

2. 事業企画、事業推進、営業企画等のご経験
 -自社の事業数値を見ながら、自ら企画を立て、エンジニアなどと協業して成果を出したご経験

3. コンサルタントのご経験
 -戦略立案だけでなく、クライアントの事業に入り込み、実行まで一気通貫で支援したご経験

4. SIerでの課題提起~要件定義のご経験
 -PJの進行管理やマネジメント(PL/PM/PMO)だけでなく、課題提起を踏まえた要件定義前から関与してきたご経験

【歓迎】
・ドメイン知識(物流/人材/求人広告/介護・医療 等)
・要件定義~保守運用までの一連のシステム開発工程経験
・フロントエンド/サーバサイド/ミドル・インフラといったシステム全般に対しての基礎知識

【求める人物像】
下記素養をお持ちの方がポジション・カルチャーフィットします
・課題発見・仮説構築力:課題ありきではなく、自ら課題の仮説立てができる方
・事業と課題の接続力:事業を理解し、起きている課題の背景や要因、優先度を整理できる方
・現状を突破、変革を推進する力:変革フェーズの組織に良い影響を与えていただける方
・プロジェクト推進力:情報を整理、可視化し、プロジェクトを前に進めていける方
・幅広い技術知見:最新の技術トレンドを理解し、ソリューション提案の幅を広げられる方


事業内容

高齢社会が直面する「質の高い医療・介護サービスの提供が困難になる」「現役世代の負担がより深刻になる」「高齢社会の生活にまつわる困りごとの解決が困難になる」という社会課題に対して、「キャリア」「介護事業」「ヘルスケア」「シニアライフ」「海外」の戦略的事業領域において解決を目指しています。

【主なサービス】
・介護事業者向け経営支援サービス「カイポケ」
・高齢者住宅情報「かいごDB」
・介護従事者向けコミュニティ「ケアマネドットコム」
・介護職向け求人情報「カイゴジョブ」
・病院事務長向け経営情報「じむコム」
・認知症情報ポータル「認知症ねっと」
・糖尿病情報ポータル「糖尿病ねっと」
・産業保健の知恵袋「サンチエ」
・介護をする家族向けコミュニティ「安心介護」
・(シンガポール他15か国)医療従事者向け医薬情報サービス「MIMS」
など


職種

プロジェクト管理・マネジメント / プロジェクトマネージャー


勤務地

東京本社:東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー

変更の範囲:
記載の勤務場所および会社の指定する場所とする


勤務時間

7:30~18:00の間で実働8時間(休憩1時間) ※簡易フレックス勤務(7:30~9:00の間に出勤すること) ※事業や所属部門の状況変化等により、就業時間を変更することがある


年収

730 万円 ~ 1300 万円
・賃金形態:月額は年収を12分割した金額を支給 ・基本給 :451,959円~1,083,334円 ・職務手当:156,375円~173,475円 ※ 基本給708,334円~1,166,667円は管理監督者とする ・年1回の考課を行い、昇降給の可能性あり


保険

社会保険完備


諸手当

・スキルアップ手当:15万円(年1度、4月給与支払日の支給)
・通勤手当:月3.5万円上限(業務上必要な交通費に関しては全額支給)
・従業員持株制度
・書籍購入制度
・資格取得支援制度
・ベビーシッター利用補助制度


休日休暇

・完全週休二日制
・原則土曜・日曜・祝日
・年末年始
・年次有給休暇
・アニバーサリー休暇
・介護休業
・産前産後休業
・育児休業
・子の看護休暇
・慶弔休暇
・妊婦特別休暇


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