求人情報詳細

グループ全体の銀行事務に関する業務改善・効率化推進:プロセス改革部(東京または大阪) / 800万円〜1100万円


ポジション

グループ全体の銀行事務に関する業務改善・効率化推進:プロセス改革部(東京または大阪)


仕事内容

【職務内容】
<りそなホールディングス プロセス改革部>
・プロセス改革部は店舗運営・銀行事務の所管部署であり、銀行店舗の「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」への変革のための以下の取組の中核を担っております。
1. 後方改革
・銀行店舗で行っている後方事務をミドル・バックオフィス機能を持つセンターへ大胆に集約することで、銀行店舗を従来型の事務から開放し、「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」への転換を実現可能とする環境を整備する

2. 店頭改革
・後方改革により創出される余力・時間を、お客さまとのコミュニケーション時間に転換し、より一層お客さまのこまりごと解決ができるよう、社員のコミュニケーション力の強化に向けた施策の立案や、店頭のシステム・インフラ改革を主導する

3. 業務プロセスの解体・再構築
・後方事務の抜本的な見直しにより、紙による事務作業や複雑な手続きなどから脱却し、次世代のビジネスを支える、ローコストで柔軟性・利便性のある業務プロセス・インフラへと転換する

<具体内容>
・銀行事務の業務改善・効率化の推進担当として、以下の業務に従事いただく予定です。

1. りそなグループ全体の銀行事務統一化に向けた施策立案・企画・推進
具体的には、ミドル組織である業務サポートオフィスのオペレーションの課題発掘、RPAを使った効率化・自動化などの企画立案・推進※を行って頂きます。 ※Winactor、Seleniumを中心としたRPAプログラム開発

2. 企画実現に向けた関係部署やグループ銀行などとの協議・調整

3. 業務サポートオフィスのRPAチームメンバーの管理・マネジメント
※就業場所は東京本社もしくは大阪本社ですが、必要に応じて、業務サポートオフィスに訪問していただくことを想定しています。

【募集背景】
現在、りそなグループではグループ内4銀行及びりそなビジネスサービスでの事務の統一化・一体運営を目指しております。各拠点で異なるRPAツールを使っており、事務の統一化が図れていないことが課題となっております。そのため、全体の業務プロセスを理解し、横ぐしでRPAの最適化ができる方にご入社いただき、上記課題を解決していきたいと考えております。グループ4銀行合計で約800の店舗があり、りそなビジネスサービスを含めた銀行事務に携わる社員は2,000名になることから、業務効率化の観点からもりそなグループの運営に関する非常に重要なプロジェクトを担っていただきます。

【本ポジションの特徴】
・本ポジションにおいてはりそなグループ全体のプロセス改革の企画、推進ができ、大規模且つダイナミックな業務経験を積むことが可能です。
・これまでの経験を活かしながら、銀行事務を支える業務サポートオフィスの運営企画、業務プロセス改善、システム開発の企画、関係部署との協議、調整、経営会議等への案件付議等、一連の業務にメインの担当として従事いただけます。

【配属先】
・配属想定先:りそなホールディングス プロセス改革部 SOチームまたはRPAチーム(東京本社または大阪本社)
・人員構成:プロセス改革部(東京本社・大阪本社計163名)SOチームまたはRPAチーム(東京3名・大阪3名)
・残業時間:平均30時間程度
・テレワーク:週1回程度

【りそなの目指す店舗像】
・従来の銀行の店舗は入出金や住所変更のお手続きを行う場でした。デジタル化が進む中、これまで来店が必要だったお手続きはネットやアプリで出来るようになり、これからの銀行店舗の在り方について変化が求められています。
・りそな銀行では銀行店舗をこれまでの「お客さまの事務手続を行う場所」から「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」としていくことを目指し、店舗の改革に取り組んでいます。
 お手続きに来られたお客さまには、タブレットでのお手続きのスムーズさやスピーディさを体験していただくためのデジタル化を進めています。
 また、ご来店されたお客さまには安心してご相談いただけるよう、専用のスペースを設けるなどコミュニケーションを軸とした営業スタイルの変革にも取り組んでおります。
 例えば、家計の見直しやお得な情報のご提供を行うスペースを設け、より銀行を身近に感じていただける場にすることを目指しております。

変更の範囲:
原則変更なし。ただし、本人の同意ある場合を除く。


必要業務経験

【必須】
・RPAなどのツールを使った業務改善経験を3年以上お持ちの方(SIer・コンサルティング会社・事業会社問わず)

【歓迎】
・金融業界での経験かつRPA経験、VBAプログラム作成経験があるもの
・数人程度のマネジメント経験がある方


事業内容

りそなグループは、金融持株会社りそなホールディングスの傘下に、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらいフィナンシャルグループなどを有する銀行グループです。
総資産は約60兆円で、日本の5大銀行グループの一角を占める規模を有しています。
りそなグループの最大の特徴、それは独自のビジネスモデル「商業銀行×信託銀行」です。
りそなグループは日本の商業銀行で唯一フルラインの信託機能を有しています。


勤務地

東京本社 東京都江東区木場一丁目5 番65 号 深川ギャザリア W2棟 大阪本社 大阪市中央区備後町2丁目2番1号

変更の範囲:
会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む)


勤務時間

8:40〜17:25(休憩時間:60分)


年収

800 万円 ~ 1100 万円
・月給:390,300円〜465,700円 ・昇給有無:有 ※給与詳細は経験、前職の年収、同行基準テーブルを考慮の上決定します(同行規定による提示) ※裁量労働制を選択した場合、裁量労働手当は職務の適用基準により職務給の20〜40%相当額を支給します。 ※予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。


保険

各種社会保険完備


諸手当

・通勤手当:規程に従い支給
・家族手当:次世代育児支援手当(扶養対象の子供が対象)
・住居手当:扶養有/無、職務等級、地域により決定
・寮社宅:厚生社宅制度を利用できる場合あり
・企業年金制度:有(DC・DB)
・退職金制度:有
・定年制度:60歳〜65歳までの間で選択可能
 継続雇用制度:70歳まで ※いずれも条件あり
・りそなビジネススクール(法務事例研究、ポートフォリオ理論、新規開拓力強化、法人ソリューション、手話講座、他)、社外派遣研修、等
・資格取得報奨金
・資格取得奨励金
・キャリア形成支援制度/FA制度
・ポストチャレンジ制度
・キャリアチャレンジ制度 他


休日休暇

・土曜日、日曜日、祝祭日
・有給休暇:入社初年度は入社月により1〜16日、2年目以降は20日付与
・年末年始休暇(12/31〜1/3)
・慶弔休暇
・産前・産後休暇:取得実績あり
・育児休暇:取得実績あり
・介護休暇


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